※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちぃーな
子育て・グッズ

1歳半の男の子が22時〜24時にしか寝ない。早く寝かせたいが変わらず悩んでいる。規則正しい生活が言語発達に影響するでしょうか?

1歳半の男の子なのですが、寝る時間がいつも22時〜24時でその時間にならないと寝ません。12時間ぐらい寝て起きたらお昼前です。やっぱり7時寝の7時起きの規則正しい生活にしないと言語発達とか起こりうるのでしょうか?早く寝かそうと努力をしているのですが,全く変わらなくて悩んでます。

コメント

どのような影響が出るかは不明ですが、今の生活だと大人だとしてもどうかな?と思ってしまいました(>_<)
寝るのが遅くても7時までには起こすことから始めてみてはどうでしょう?

みこ

早く起こしてもだめですか??
はじめは眠いと泣いたりしますが無理やりに!うちも少しずつ早く起こして規則正しくしている途中です!
最近は規則正しくなってきて支援センターも楽しめてます!
その方が子どもも私もうまくいくので♪

早く寝かす、よりも早く起こすを頑張ってみてはどうでしょう??
とりあえず7時に起こして、そこからすぐ朝寝してもいいと思います!
太陽の光を浴びて12〜14時間後に眠くなるホルモンが分泌されるみたいなのでとりあえず早起き頑張ってみてください!😆

♡ゆずゆず♡

お昼寝はどうですか?うちは保育園があるからですが、5時〜5時半に起きて12時〜15時までお昼寝、早い時は20時就寝です😅

みーちゃんまま◡̈

息子も寝る時間、同じです😥
元々、私自身
朝が弱いので起きれないんですよね‪‪💦‬
1歳半検診のときに朝早く起こした方がいいと指摘を受けてから、なるべく朝起きるようにしてますが、そういうときは20時とかには寝てくれるんですが結局22時に起きちゃって、そっから寝かすのも大変なので息子は22時に寝るのがベストなんじゃないかなって思っちゃいます😅

K11125

私も息子の入眠時間に悩んだことがあります。
朝無理矢理でも起こして、思いっきり外で体を動かし、お昼寝後も外で遊ぶリズムが出来てから、早く寝るようになりました✨
成長ホルモンが21:30から出るようなので、大きくなってもらうためにも早く寝られるといいですね😊

まかあ

たくさんお外で遊ばせるのはどうでしょうか?(^-^)
20時くらいには疲れてグッスリ寝てくれますよ♪

梅ちゃん

上の子も1歳半の時はまだ24時〜2時の間に寝てましたよ。早く起こしても結局1時間後にまた寝だすので意味なかったです。
うちは、2歳頃からお昼寝をあまりしなくなり遊び疲れるのか21時半には寝るようになりました。
2歳4ヶ月から突然長文で喋り出したので言語には問題無いと思いますよ。
保育園行く予定無ければ、取り敢えず2歳までそのまま気にせず、今まで通りの時間でも良いと思いますよ。