※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
家族・旦那

名付けについての相談です。私たち夫婦が考えていた名前があるのですが…

名付けについての相談です。
私たち夫婦が考えていた名前があるのですが、母は不満があるそうです。
みんなに祝福して欲しいので、納得してもらえる名前に変えるべきなのかとても悩んでいます。
後1ヶ月ほどで出産なので、名前を変えるなら早急に決めなければと焦っています。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
また、どのように対応したかなど教えていただけると助かります。

コメント

べに(22)

親の意見はフルシカトしました!
あたしたちが親なので!(笑)

tanpopopon

気にしないなら自分を通していいと思います😁
でも、悩んでしまうなら納得するようにした方がいいですよ👌
お母さんに良さを伝えて好きになってもらう、
または、名前を考え直す。
考え直した結果、考えていた名前がよい!となればもうまわりになんと言われても後悔はないと思いますよ😊

mam

さーさん達がお互いに納得して決めた名前でいいと思います! ☺️
両親が考えて付けてくれた名前が1番です!
私の母も何かと否定ばっかしてきます💦
1人目の時も不満そうでしたが産まれてしまえばそんな事も忘れて可愛がってくれてますよ😆

はじめてのママリ🔰

何に対して不満なんでしょう?
その不満が実母さん特有の拘りによるものなのか、世間一般的に見ても変わった名前なのか?にもよりますよね👐
どう不満なのか具体的に聞くことはできましたか?

• さー

さー

コメントありがとうございます。
    姉の子供と名前が似ていることと、由来が気にいらないようです。
    キラキラネームではなく普通の名前です。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ているのは読み方?
    同じ漢字を使っているとか?
    例えば最初の一文字が同じ読み方。程度ならお母さん気にしすぎと思いますが。
    由来についてはご夫婦でせっかく考えたのですから何を言われても気にしなくて良いと思います❗

• 6月22日
  • さー

さー

最初の文字と響きが一緒なんです。
    なのでごっちゃになっちゃいそうで嫌なんだと思います。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごっちゃになる。
    それについてさーさんはどう思いますか?
    もし、自分でも多少は同じ事を気にしていたのなら再考しても良いかもですね。
    ○っくん、○ーちゃん等の呼び名が同じになるってことですもんね😣
    私なら近い関係の姪と呼び方が全く一緒になるってのはできれば避けたいです。

• 6月22日
  • さー

さー

たくさん相談に乗っていただきありがとうございます。
    もう一度主人と相談しようと思います。
    それでもやっぱり今の名前がいいとなった時は突き通そうと思います!

• 6月23日
なな

私は義母にえーと言われましたが自分が付けたい名前だったし妊娠中その名前で呼んでたので悩むことなくつけました!
不満に思われても自分たちの子供ですしいざ産まれて呼び慣れたらそんな事思わないと思いますよ😊

ゆうママ

母は保育士で私たちが考えてた名前と同じ名前の子が保育園にもいたらしく、あまりいい印象ではなくて言われましたがそのままの名前を付けました!

みいろ

同じような経験しました。
お腹が大きくなってきたころから、夫婦で決めた名前があったんですが、実両親から、呼びにくい、なんか微妙…などと言われ、それでも夫婦で決めた名前だから貫こう!!と思ってました。
結局は、生まれた娘の顔を見て、改めて夫婦で話し合って、決めていた名前とは違う名前にしました✨
でも、両親からの提案はきいてません。
生まれてから出生届けを出すまでに2週間あるはずなので、顔を見てから決めるのもいいと思います😆

。

私も家族全員から大批判くらいましたよー!
普通の名前なのにです!
でも、自分たちの子どもだから
批判してくる人間は無視でいいです!

私です

産まれた日に名前を伝えたら
上の子より強そうな名前でいかん!
と意味のわからない事を父に言われました😑
お前のイントネーションやろが!と
言いましたが納得してないみたいで
退院してからもブツブツ言ってきたので
名前の由来をちゃんと説明したら
何も言わなくなりました😊
親の意見なんて無視です!
私達が親なんですから🤘

すみれ

うちは、沢山候補があったので、主人と私と最終候補を1つずつ絞り、2つまで残りました。すると、主人が『妊娠出産で大変な思いするのは女の人だから』と私の考えを尊重してくれ、名前が決まりました。両家にもその名前を連絡すると、義実家はすんなりOK、実家は(うちも主さんと同じく母が)字画がちょっと…とダメ出しをしてきました。あげくのはてには、候補までいくつか出してきて…。もともと母と私の関係は良好なのですが、母はわりと古風な考えで、しきたりとかを重んじるタイプなんです。なんだか情けなく、主人や義実家にも申し訳なく…数日憂鬱な日々を過ごしましたが、夫婦で再検討した結果、主人が挙げていた最終候補の名前なら字画もよかったので、その名前にしました。今では母も気に入ってくれています。参考まで…。

義理の父と母に「2人の子どもなのだから、2人で決めなさい。」って言われて、2人で決めましたよ。
それまでは、私の父や母や兄弟に案を言ったら、これはだめだの、あーだのこーだの言われてました。
その後案を言わずに、2人で考えて、出産後、名付けた後に報告しましたよ😄さすがに名付けた後に、名前変だよって言う人は居ないかと思います。
人それぞれ考え方や好きな漢字が違うので、みんなが良いと思うのは難しいかなと私は思いましたよ☺️
今回2人目妊娠中ですが、2人で考えて、出産して名付けた後に報告する予定です😄案の段階だと他人はあーだこーだ言いたい放題いいますよ〜。親しい友人でも言います。出産後まで言わない方がいいかと。

みさと

お母さんはどういった理由でよく思われていないんでしょう?😅
キラキラネームだったり親戚と被ったりしているなら文句言われても仕方ないかなーと。
そうでないのならご夫婦で考えたお名前が1番ですよ❣️

トム

子供の名前はやっぱり親である自分達が決めたいです。

みんなが納得する名前なんかあるんですかね💦旦那さんと話し合って2人で納得すれば良いのではないかと私は思います。
元気に産まれてくれるだけでありがたい話ですよ(^^)私の母も読みにくいとか言いにくい!とか言ってましたが、今は普通にデレデレしてますよm

うちの弟が「しょう」なんですが、兄の息子が「しょうへい」です。しかも「しょう」の漢字も同じ。

正直「なんでこの名前にしたのかね?しかも同じ字。」って毎回話題となってました。今も誰かが出産して名前○○だってー って話になると必ず話題にあがります。

100%の名前なんて無いとは思いますが、実際同じような状況をみた自分としては避けた方がいいかなぁ…と思います。せめて漢字を変えるとか…
それに名前が似てると呼び間違いが必ず起きます。その度子供は嫌?な思いをします。

でも願いや響きは親が決めることなので何をどう言われてもいい という覚悟があるのであれば好きな名前を付けたらいいかと思います。