※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRAi
ココロ・悩み

車購入に悩んでいます。旦那さんとの車事情があり、ミニバンを検討中。説得が難しく困っています。経験やアドバイスありますか?

車購入について、悩んでいます。
今乗っている軽自動車が8年目になるので二人目も生まれるし、ミニバン購入を考えています。
旦那さんの車も10年以上乗っているセダンの車種で、車好きもあって愛着もあり手放そうとはしません。
ただ、古いだけに何かとお金もかかるし、私もしばらく働けないので、今後のことを考えて私の軽自動車を旦那さんに乗ってもらい、ミニバンを私が中心に利用出来たらなぁ…と考えています。
一気に2台も購入するのは難しいし、かといって
車を購入した、旦那さんの車が乗れなくなった、でも悲劇です…。

ただ、旦那さんを説得するのが難しくて困っています。
子どもが二人になれば、その分お金もかかるし、出来るだけ子ども達を優先に考えなければと伝えてはいるのですが、趣味も入っているのでいい顔はしません。

似たような経験がある方やアドバイスあれば、よろしくお願いします。

コメント

うどん

私もずっと夫婦2人で軽自動車を乗っていました。10年くらい乗っていたのですが、今回妊娠を機に、こないだステップワゴンを買いました!
旦那はもっといい車が欲しかったらしく、ステップワゴンで妥協してもらうのに苦労しましたが、お金のこと、今後のことを2人で話し合い、今は買ってよかったと思っています!
旦那も愛車を、可愛がってくれてるし!
2人で話し合ってみてくださいね!

• MiRAi

MiRAi

コメントありがとうございます❗
    やはり、話し合いですよね…
    ちなみに、参考までにですが…妥協してもらえた切り札のようなものはありましたか?

• 6月22日
  • うどん

うどん

正直ありません笑
    私達は2人で車を買うことも初めてだったし、2人ともあと数年後には家が欲しいと思っているので、今回は我慢しようと納得してくれました。
    強いて言うなら、なにが1番欲しいのか、考えさせた?かな?
    「車より家」と言わせました笑

• 6月22日
  • MiRAi

MiRAi

なるほど…(^ω^)
    何が一番欲しいか考えさせる…👀
    参考になりました!
    がんばってみます😄
    ありがとうございました‼️

• 6月22日
ふう

車好きの旦那さんだと、好きな車→軽自動車への乗り換え説得はかなり難易度高そうですね😅

旦那さんの車がまだ故障などないなら(車好きなら、大切に乗ってメンテナンスしてそうな気がします、なんとなく)、とりあえず旦那さんの領域には足を踏み込まず、まずは軽自動車をミニバンに代えてはいかがですか?

一度に二つのことをやろうとするとなかなかうまくいきません(二兎を追う者は一兎をも得ず、と言いますし、、)。まずはミニバン購入し、折を見て、ジワジワと旦那さんの車も買い替えないとね、、という感じにするのが穏便かつ旦那さんの顔を立てる感じかなぁと思います。

経験もなく、アドバイスにならずすみません💦

うちは1台のみ所有ですが、軽自動車→ステップワゴンに買い替えて、とっても便利です。中が広く、運転席から三列目までウォークスルーなので、雨の日でもチャイルドシートの装着など濡れずに余裕でできますよ。

とりあえずミニバン購入をキッカケに、旦那さん所有の車についてもいずれ買い替えが必要だね、そのときはどうする?など、将来のお金の計画も話し合ってみてはいかがでしょうか。

• MiRAi

MiRAi

コメントありがとうございます❗

そうなんです、最高難易度なんです(笑)
    以前から話はでていたのですが、いまいちお金の流れに無頓着というか、もう独身じゃないので考えてほしいところなのですが、趣味を根こそぎ取っちゃうのも辛いと思うし…。

リアルなお金の流れや今後かかるなど明確にして、計画的に話し合いをしたいと思います!
    やっぱり、広い、収納がある、
    いいですよねー✨

• 6月22日
  • ふう

ふう

うちは、新築を建てた後に車を買いました。ライフプランナーさんにお金の流れを年表のようにしてもらって、どのタイミングでいくらくらいの車を買うか、つぎの買い替えタイミングは何年後、そのときに買う車はいくらくらい、だとしたらその時点で貯金がいくら必要か、などなど、細かく計画してもらいました。

具体的には、住宅購入1年後にミニバン新車400万の5年ローンでライフプランを計画しましたが、実際には新古車で260万(軽自動車下取り90万)で現金170万の支払いにしたのでライフプラン通りではないのですが、目に見えて貯金の残高がわかることでお互いに少しでも節約しよう、という意識が働いた結果の新古車だと思います。

旦那さんがお金に無頓着なら、ライフプランナーさんに作ってもらった資金計画を一緒に見ていくことで、意識が変わってくれるといいですね!

• 6月22日
  • MiRAi

MiRAi

ライフプランナーさんですか✨
    なるほど…自分で考えるよりも明確だし、年表なら分かりやすいですね😄
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 6月22日