※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

発疹が出ている場合、再度病院への受診が必要ですか?

1歳の息子が4日程前に溶連菌に感染していたことがわかりました。

1日目、38度の熱があったが元気で食欲もあったので病院には行かず家で様子見。

1日目の夜中38.9度の熱があり、朝になってから病院に連れて行き、溶連菌と判明。

3日目、熱が下がってそのまま家で様子見。

そして本日、朝一で病院に行き、登園許可書をもらいました。


………が、夜になってお風呂に入れると背中に発疹。

お腹や腕、足などにはなく、背中だけでした。
そこまでひどくはありません。

来週の月曜日から保育園にまた行かせる予定でしたが、この場合どうしたらいいのでしょうか?

土日で発疹がなくなれば登園OK?
それとも発疹が治っても治らなくても月曜日にもう一度病院に行かないといけないでしょうか?

発疹が出ているという事は治っていないって事ですか?

コメント

なぁ

突発性発疹ですか?
うちも、19日から高熱で熱性痙攣2回発症して入院して今日突発性発疹出ました💦が明日退院で月曜日から保育園予定です!

突発性発疹がでるっていうことは熱が下がりきった時に出るものだから週末熱が出なければ大丈夫だよ〜そのうち消えるから!言われました!
保育園には伝えます。

気になる感じなら1回小児科連れてって聞いてから保育園GOでもありだと思います。

  • ちび

    ちび


    突発性発疹ではなく、溶連菌です💦

    突発性発疹は熱が下がったあとにでますよね
    溶連菌でも発疹は出る子は出るみたいですが、熱が下がった次の日だったので…

    保育園大丈夫かな〜(´・ω・`)

    • 6月22日
  • なぁ

    なぁ

    溶連菌💦失礼致しました😱

    溶連菌でも発疹出るんですね😵
    #8000に電話して聞いてみるとか私ならするかもです😳

    • 6月23日
R♡

もう解決されましたか?🙄

うちの子も溶連菌になり今全身に発疹でてます😱💦
溶連菌は抗生物質を飲んで24時間〜48時間
経過していれば感染しないみたいなので
熱が下がって元気なら登園OKだそうです^_^

息子は発疹多いですが他の子に
移ることはないと先生に言われているので
登園許可書もらって保育園預けてます!