※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
お金・保険

マイホームの購入で戸建とマンションで迷っています。都心で戸建は土地が少なく、狭い土地で3階建ては老後に不安。マンションは職場近いが娘の保育園が遠い。皆さんは何を優先しますか?

マイホームの購入を考えているのですが、戸建とマンションで迷っています。本当は戸建を希望しているのですが都心の為土地が少ないというのと、土地があっても狭く3階建てになってしまい老後のことを考えるとしんどいのかなと思っていて。。都心だとマンションの方がいいのかなとも思っています。ただ、候補にしてるマンションですが職場からは近いのですが、娘が通ってる保育園が遠くなってしまうので、考えてしまいます。
皆さんなら何を優先しますか?
実際にマイホームを購入された方で、戸建・マンションの良いところなども教えてほしいです😣

コメント

とんとん

戸建を今年建てました!
やはり立地は優先しましたね( ´-` )
田舎なので車が基本なので、私たちはあまり気にしませんが、子供の学校を主にしました😆

☆ゆー

都心って土地が狭いですよね(>_<)
うちも都心ですが、昨年戸建を購入しました!
3階建てです。
逆にうちの場合は、マンションだとローンを払い終わっても管理費で払い続けなければならない…という点を考え戸建にしました。
以前は賃貸マンションに住んでいましたが、うちは男の子でピョンピョン跳ねたり、ドタバタ走り回るのが好きなので、注意しまくりの日々でした。
ですが、戸建だとそういうことも気にせずに済むので、注意するのがかなり減りました(*^^*)
1番優先したことは、駅からの距離です!

さち

うちは都内マンションです🙋🏻‍♀️
広いリビングと駅近が絶対条件だったので、マンション一択でした!

お互いの実家が首都圏で庭付き戸建なのですが、同じような広さの戸建は都内では手に入らないというのも理由かもしれないです。
終の住処にするなら、絶対3階建てはやめた方がいいですね。マンションなら住み替えもしやすいですし、うちは子育て終わってお金に余裕あれば平屋に住みたいと考えてます😌✨

マルコポーロ

都心だと戸建よりマンションの方がクオリティ高くないですか🤔?
うちは買い替え前提で都心のマンション購入しました。

2階建でも老後は大変と聞きますし、一生マンションがいいなぁと思います。
管理費は自分で掃除やゴミ捨てをせず、設備や点検も定期的にして快適に過ごすためで、修繕積立は戸建でも必要になるのでその辺はデメリットには感じていません😀

保育園からどれくらい遠くなるのですか?

ママリ🔰

うちは都内戸建てです。
私も旦那も戸建てで生まれ育ったので、マンションの選択肢は無かったです😅
上下左右騒音気にしなくていいし、うちのエリアは新規分譲地域なので変な長老もいないし楽です(笑)
庭でガーデニングやバーベキューもできるし( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ

兵庫ですが駅チカ3階戸建です!将来エレベーターつけれるように事前に設置場所確保してます✋3階建私も最初嫌でしたが、迫力あって良いですよ(^^)