※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

新人さんがいじめられている状況。私の立場でできることは何か考えていますか?

いびられてる新人さんのために私が出来る事ってなんだと思いますか?
事務職です。同じチームの新卒の新人さんがお局に理不尽ないびられ方をしています。お局は巧みに新人さんの自信を喪失させ、自分の存在意義を誇示しています。
助けてあげたいけど、私は同じチームとはいえ別会社の人間で、他社のOJTに口出しできる立場ではありません。職歴は私の方がお局より長いのですが、私は時短勤務なのもあり、立場が弱いです。

若い子が萎縮し、本来の力を出せず、仕事の楽しさを全く感じられない様子が、見てて辛いです。いつもメモを熱心とっている素直そうな子で、普通に教えればすぐに戦力になりそうな新人さんです。勿体ない。

自分も新卒の頃同じような目に遭い、軽い鬱状態で辞めて非正規職に転職し、その後なかなか正社員に戻れず今に至るので、同じような道を辿ってほしくないなとも思います。

コメント

その新卒の子と2人で話をして、話聞いてあげたりアドバイスしてあげたりしたら良いんじゃないですか?
相手の会社やお局本人に言えなくても新人さんのサポートしてあげることは出来るかなと思います😊

• あんこ

あんこ

そうですよね。世間話でも大事ですよね
    ただ6月から着任されてから、一度もトイレとかで会えた事がなく…。会ったら声かけてあげたいのですが😢
    変な職場で、昼休みもほとんど離席できないんです。
    いつか席以外で会えたら、必ず声かけてみようと思います!

• 6月22日
can

上司に新人の子が大変そうですと伝える(お局の件は一切言わず)、あんこさんが折を見て新人の子に「何でも相談のるよー」と一言声掛けしておくとかですかね😊

お局に天罰がくだりますよーに!

• あんこ

あんこ

お局の件は言わないって点がとても大事ですね!ありがとうございます😊
    上司も別会社で、基本スタンスはなるべく当たらず触らずって態度が見受けられます。けど、無駄でもやってみます!
    新人さんに気軽に声かけたり、お局への天罰を祈る儀式(笑)も、やってみます!

• 6月22日
sanaco

その職場の相談窓口みたいなところはないんですかね?

私がいたところは、派遣や請負などで違う会社の人だらけでしたが、その会社自体の相談窓口が利用できそうな感じでした!

それもないなら、本人の話を聞いたり、他の人にもサポートを求めたり、上司に報告したりします💦

• あんこ

あんこ

ほうほう、就業先の窓口って事ですね?なるほど、それは探す価値ありそうですね🌟
    そうなんです、派遣と請負ばっかりで、プロパはほとんど外へ出てしまっており、BPへのフォローは手薄です。
    チームリーダーのオジさんも別会社の請負で来てて我関せずな態度なので、とりあえず私だけでも、折を見て話しかけたいと思います。

• 6月22日
  • sanaco

sanaco

そうですそうです!利用できれば、あんこさんの名前は伏せてフォローが入るのを期待できますね✨

私がいたとこも似た感じです💦プロパー2割いるかいないかぐらいで、ほとんど打合せで席にいないので、ほんとフォローは手薄でした😩

新人さん、フォローできるまで何とか耐えてくれるといいですね!あんこさんの思いが伝わりますように✨ついでに私もお局への天罰祈っときます😂笑

• 6月22日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます、相談窓口なんとか探してみます🌟
    天罰儀式へのご参加ありがとうございます💕笑

• 6月22日
haa*

ちょっと上の立場の方が味方にいてくれるという存在がその子にとって大きな存在だと思います!!
なので、「結構当たりキツそうだけど大丈夫?」とか、「絶対言わないから、何かあったら相談しなね?」とか。
お局に話が回らないか心配になると思うので、絶対にあなたの味方よ!っていうのを強調しつつ相談にのれたらどうでしょう??
もしも当たり強い現場を見れたのなら、
「さっきのは無いよね。大丈夫?」とかでもすごくその子は嬉しいと思います!!

見てる人は見てるんだよ!って存在がとても大きいと思います!!

• あんこ

あんこ

アドバイスありがとうございます😊
    そうですね、1人じゃないよーという事だけでも知ってもらえたら全然違いますよね!
    さっきの無いよね的な事、頻発してるので、私もきちんと見守りたいと思います🌟

• 6月23日

私の前の職場にも「新人いびり」ありました💦
お局さんの目もあってオフィス内では声をかけにくいと思いますが、
「これ、前に私がやっていた時のメモなんだけどよかったら〜」と書類を渡しつつ、付箋に気遣いの一言を書いておくとか、
サポートしてあげることはできるのかなと思います(^^)

ちなみに、私は新人を庇いすぎたのか、お局さんの標的が私に変わって精神的にやられて離職しました( ;∀;)💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    お局に見つからないよう、て所 重要ですね…!気をつけます。
    標的りんさんの方に来て退職に至ったのですね😭ほんっとお局って人種は…💢
    細心の注意を払いつつ、サポートを試みてみます!

• 6月23日