※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
家族・旦那

4月から仕事復帰をして、5月に断乳。子供が私に寄り付かなくなりまし…

4月から仕事復帰をして、5月に断乳。
子供が私に寄り付かなくなりました。

平日は仕事家事に追われてなかなか相手できず。
土日も土日で溜まった家事や買い物に追われ相手できず。

家事をやるために旦那にばかり子供の面倒を見てもらう日々。
断乳したら寝かしつけも旦那ができるようになり、
ほんと私の役目がない。

旦那が部屋から出て行けば追いかけて泣く。
私が呼んでもだめ。

子守なんてしなくていいから、
茶碗一つ洗って欲しい。
なくなったティッシュを補充して欲しい。
氷のタンクに水を入れて欲しい。
ゴミをまとめて欲しい。
ダンボールをつぶして紐で結んで欲しい。
ゴミが落ちていたら拾って欲しい。
靴下は脱ぎっぱなしにしないで欲しい。
クイックルワイパーして欲しい。
トイレットペーパーを補充して欲しい。
むしろ毎日残業でお金稼いできてください。

疲れました。

コメント

はるはる

節約しても節約しても赤字。
本当、帰ってこなくていいから稼いできて。
もう家事に仕事に節約に追われるのは疲れたよ

スタバが飲みたい
美味しい外食がしたい。

ゆまち

そういうの名もなき家事っていうんですよね。
すごい共感しました👏
ほんとやって欲しいです。

• はるはる

はるはる

ですよね😭
    そーゆー小さな名もなき家事をしてくれるのが一番助かる…

• 6月22日
はるはる

私だって寝かしつけしたい。
ベッドでゆっくりゴロゴロしながら寝かせたい。

かみなりまま

すごく気持ちわかります‼
旦那の給料が私より安いので、私は残業してまでガッツリ働き、家事育児も全部こなしています。
休みの日でも朝から何度も洗濯して掃除して買いだしして、子供のご飯3食と旦那のご飯3食作って……。
子供とのんびりする暇がなかったです。
何度もぶちギレてますよ~。
私だって休みなんだから休みたいし、子供と触れ合いたい!おまえの安い給料で暮らしていけないから、可愛い子供を保育園に長時間預けて仕方なく働いてるんだよ!もっと残業してこい!って…。
という感じなので、最近は自分の休みは自分の休みにすることにしました。
旦那の世話はしないことに(笑)
子供のご飯はリクエストきいて作ったり、オヤツを手作りしてあげますが、旦那のごはんは用意しません。
子供の洗濯しますが、旦那の洗濯は放置してます。
さらに旦那と休みを1日ずらしているので、子供と1日のんびりすごしてます😌

• はるはる

はるはる

ありがとうございます😭
    旦那様はご飯洗濯ご自身でできますか?
    うちはできないので…
    私が置きっ放しにしてしまったティッシュすら捨てることができない無能なんです。
    休みがずれてるの良いですね💓

• 6月22日
  • かみなりまま

かみなりまま

旦那は冷凍食品をチンするのと、カップ麺作るくらいはします。なので休みはほったらかしです。
    以前は私が用意していたのですが、子供の面倒を見ている間に旦那がご飯を全部食べてしまって、私が食べていないことなんか気にもとめてくれない状態だったので……。あぁもう用意するのやめた。そのぶんの時間は子供と遊ぼうと決めました。

• 6月22日
  • かみなりまま

かみなりまま

やってあげていると、いつまでたっても出来ないんですよ。
    洗濯も自分のぶんは自分でやらなきゃ綺麗なパンツがない!って状況になったら、やるしかないんですよ。
    待っていたらご飯が出てくる、引き出しに綺麗なパンツが入ってるのが当たり前になっていると、やりませんよ。
    日本の男はママがみんなやってくれている人が多いから、甘えてるだけです。

• 6月22日
ソイラテ

週末のどちらか子守りと家事を旦那さんと交換してもらってはどうでしょう?たとえば土曜ははるはるさんが子守り担当、その間にやってもらいたい家事をリストアップして旦那さんにやてもらう。日曜は旦那さんが子守り、はるはるさんが家事。

はるはるさんがお子さんと過ごす時間がなくてモヤモヤしてること、旦那さんにきちんと分かってもらいましょう。二人とも働いてるんだから家事も分担して当然ですよ!

ままり

旦那で家で何もしない人は洗濯とか掃除とか出来ないってこちら側は思いがちですが、全員独身の時は一人で自分の事やって生活できてた訳で、絶対洗濯が出来ないとかあり得ないですよ!じゃどうやって独身時代過ごしてたの?って聞いてみたらどうですか?

私は結婚当時まーっったく家事をしない、子育ても女がして当たり前と思ってる旦那にキレて、泣いて訴えたことがありました。それで離婚危機にもなり、家を出たのですが、辛さの本気さが伝わったらしく、今は見違えるように洗濯も育児もするようになりました。本気で辛い事を伝え、子供との時間を大切にしたいから一緒に協力してほしい!もしくは文面にかかれてること全てそのまま伝えるのも手かと思いました。感情論だけでなく詳細に伝えないと男性には全く伝わらないですもん!