※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*♡
ココロ・悩み

結婚式直前に友人とのトラブルで悩んでいます。関係をどう続けるか相談したいです。

いつもアドバイスありがとうございます。長文になりますが、客観的な意見を聞きたいので、よろしくお願い致します(>_<)
結婚式のときの友人についての相談です。

今年の3月に義父が癌(余命あり)のため、3ヶ月後の6月に結婚式をすることが急遽決まりました。
私は地元が県外のため、地元の友達も招待して、義父の事情も軽く説明しました。
地元の友達何人かで式場のホテルに泊まりたいということで、ホテルも手配しました。(このときに二次会を行うことを伝えており、詳細はまた連絡することを伝えています)

結婚式の準備をしていく中で、結婚式1ヶ月前から義父の体調が悪くなり、入退院を繰り返すようになりました。(このときは義父は結婚式には出席可能という判断を頂いてました)

結婚式2週間前には急変し、結婚式までもつか分からないと言われました。
家族も混乱している中で、結婚式の準備をして、病院にも毎日通い、もしも結婚式前に亡くなったら中止にすべきかなど家族でたくさん考えました。
地元の友達に迷惑をかけたくなかったので、親友に連絡し、泣きながらもし義父が最悪の場合になったときは結婚式を中止にするかもしれないことを頭に入れといてほしいと伝えました。他の友達には、私から伝えとくからと親友に言われ、お願いしました。
何度も家族で考えた結果、義父が望んだ結婚式で、義父が1番楽しみにしており、義父の願いを叶えるためにも何が起こっても結婚式は行うことを家族で決めました。(義父は自分が死んでも結婚式は絶対行うようにと言っていたようです)
(後から発覚したのですが、このとき妊娠初期でした)

地元の友達にも結婚式は何が起こっても行うことを伝えました。
そのときには、二次会も行くからね!などの励ましの言葉を貰っていて本当に支えられてましたが、
急にやっぱり義父のことを聞いて戸惑ってるから、二次会を全員キャンセルさせてほしいと言われました。(人数確定すると伝えた日にちを過ぎています)
キャンセルするという連絡も親友からではなく、違う子が代表してまとめて言ってきた感じで、行くって言ってたのにいきなりドタキャンされて、本当に気がめいってしまいました…。
友達に迷惑をかけたくなかった一心で義父のことを伝えたのですが、私は義父の状態を言うべきではなかったのかななど、結婚式直前に精神的にどん底になりました。
親友に思いを伝えようと連絡し、こういうときだからこそ傍にいてほしい、地元の友達が来てくれないのは悲しいと伝えると、
いきなり義父のこと聞いて戸惑ってる、私の伝え方が悪かったのかもしれない、Sが直接みんなに伝えてたらまた違ったかもしれないとか、
二次会も行うことは伝えていてホテルもも用意したのに、二次会の詳細が遅いから自分たちのことを考えてくれてないのかと思った…など言われ、涙が止まりませんでした。
正直、仕事をしながら3ヶ月という短期間で結婚式の準備をして、義父のことで精神的にも肉体的にも疲れていて余裕はなかったので、私が安易に考えてたのかなとも思ったりもしました。
本当にしんどいときこそ支えて欲しかったのに、なんだか友達と思ってたのは私だけだったみたいで、違ってたんだな…と。
地元の友達は、結婚式が終わって、みんなでご飯に出掛けてたそうです。
もう本当に関わりたくなくて、すぐに親友のLINEをブロックしました。
同じように事情を知っていて支えてくれた友達がいたため、当日はなんとか楽しむことが出来ましたが、結婚式当日は親友の顔も見れず、スピーチを頼んでいたことを後悔し、スピーチを聞いても、心が空っぽでした。
(せっかく地元から来てくれたからと席も一番いい席にして、目の前だったので後悔でした)
挙げ句の果てに、地元の友達にお願いしていた余興ムービーはこれ使う?というような写真を何度も使われて(同じ写真が何度も出る)、狙った獲物は逃さないと言われ、結婚式で言うべきことか?と思い、実母や支えてくれた友達には、女の僻みであろうと言われました。
狙った獲物は逃さないなど思い当たることもなく、ずっと片想いしてこともあるし、失恋だってしたことあるし、そういうことを知ってるはずなのに、なんでだろう…と。
親友にはその余興のDVDが流れている途中に、手をあわせてごめん🙏とされましたが、意味も分からず苦笑いしました。
地元の友達以外にも、遠方から来てくれた友達はむしろ私や旦那、義父の心配をしてくれて、同じ年齢であってもこんなに違うものなのかと考えれば考えるほど怒りを通り越して呆れてしまいました…。
旦那や実母、支えてくれた友達がいて本当に当日まで頑張れました。
今回の出来事がある意味、大事にすべき人(友達)は誰なのか整理することが出来たので、よかったと思うようにしています。

私自身結婚式直前にいろんなことが重なり、冷静な判断が出来てなかったので客観的な意見を聞けたらと思い、相談しました。
私の心が狭いでしょうか?
ブロックしてしまう私は子どもでしょうか?(;_;)
みなさまでしたら、地元の友人とどのような関係を続けますでしょうか?

もやもやしているので、よかったらアドバイスお願い致します。
文章がまとまりなくて、すみません(;_;)

コメント

えみり

私も疎遠になるとおもいます。
こちらからは、連絡しないし会わなくてもいいかな。
ブロックは、また面倒なのでしないとおもいます。

自分に何かあったとき【良いことも悪いことも】見えてくるものありますよね!

私も、今のパートナーと付き合いだし妊娠、出産で、離れていく人、離れたい人、ああ、陰ではこうだったんだとか色々な事がわかりましたよ。

妊娠中切迫早産で、何も出来なくお腹の赤ちゃん第一に考えたい時に、とんでもないこともあり、本当に辛かったです。

妊娠しなければわからないことだったので、今では分かって良かったと思っていますし、辛い中一心同体で頑張ってた赤ちゃん、このこが来てくれた事で色々分かったことで、赤ちゃんには何か縁を感じましたし、絆が強くなりました。

辛かったですけど分かって良かったです、誰が見方で敵なのか笑(^^;

• S*♡

S*♡

長文読んで頂き、ありがとうございます(>_<)

やはり疎遠になりますよね。
    ブロックはそのとき感情的になり、トークが見えるのも嫌だったのでしてしまいました(;_;)
    解除して、距離を置こうと思います。

本当にそう思います。
    こういうときに、人間性が分かると言うか、出てくるものだなと…。

やはり結婚、妊娠、出産となると、時間が合わなくなったりしてきますもんね。
    今がそのタイミングなのかもしれません💦

切迫早産のときにおつらいことがあったのですね…。
    妊娠という不安定なときに、とてもお辛かったとお察しします。今はもう大丈夫でしょうか?

妊娠しないと分からないことってたくさんありますよね!
    私も結婚式であんなに動き回って、重たいものも持ったりしていたのに、頑張ってくれてた赤ちゃんに感謝です。
    結婚式数日後に義父が亡くなり、葬儀を行うときに妊娠発覚したため、生まれ変わり?と言われ、赤ちゃんのおかげでさらに家族が支えられたように思います。

女友達は怖いです(*_*)
    私が大人になったんだなと思って、悲しいですが、今後会うこともないかなと思います。

なんだかすっきりしました!
    コメントありがとうございました♡

• 11月18日
ハニーハニー

お気持ち、すごく良くわかります。私も似たような状況で挙式をしました。私の場合は実父が挙式のひと月前に急逝したのですが、看病していた期間は挙式の準備と並行して病院に通ったりしていました。
ゲスト食事の試食の途中で家族から連絡があり、大雨のなか慌てて病院に駆けつけることもあったり…
あの時はきっと頭も心もオーバーヒート状態で、ただ目の前のことに向き合うことで必死だったと思います。
私の場合は、会社の上司と友人の1人だけに父が亡くなったことを伝え、挙式を迎えました。
(その他の出席者も“両親への手紙”の内容で、直前に亡くなったことを薄々感じたと思いますが)

話をした友人は遠方からだったにも関わらず、張り切って和装で出席してくれ、挙式後落ち着いた頃には色々と話も聞いてくれ、とても助かりました。
話さなかった友人は、私が話さなかったことを考慮してか、敢えてその話題に深く触れずに今も友人関係を続けています。

S*♡さんのご友人は、そういった配慮の気持ちが無かった訳ではないと思いたいですが、私も疑問を持ちました。
状況を考慮して、という理由で二次会を欠席していますが、それと余興での態度のつじつまが合いません。

確かに二次会の連絡は、ご友人経由で聞いたことに納得されてない方もいらっしゃるかもしれません&伝えたご友人の伝え方もあるでしょうが…事実から状況は察することが出来ると思います。

人となりというか、大事な価値観の違いが、こういう場面で出るのだと私は思います。
あまりに受け入れられない場合は、無理をして付き合うこともないかな、と思います。
結婚を境にそう思うことが多くなってきた気がしますし…

LINEはブロックせずとも、つながりは無いものとしてそのまま置いておくのが良いかも知れませんね!ブロックしたことによって、自分の心がモヤモヤするのもまたストレスですし!
辛い経験のせいで自分の心が凝り固まることが一番ダメだと思います(>_<)

…冷静な意見を、とのことでしたがつい私も自分の事のように長々書いてしまいました💦すみません💦
ぜひ今回のことは早めにモヤモヤから抜け出して、これから産まれてくる我が子とご家族との楽しい時間でワクワクしてお過ごし下さい^^!

• S*♡

S*♡

長文読んで頂き、ありがとうございます(>_<)

私も旦那から電話がかかってくる度に、嫌なことが頭をよぎり、毎日気が気ではありませんでした…。
    結婚式の数日後に義父が亡くなりましたが、葬儀をするときに妊娠発覚し、みんなが赤ちゃんのおかげで支えられたように思います。(義父が寝言で出産予定日…など言ってたみたいで)

なんだか地元の友人の対応が幼稚に思えて、自分たちのことを考えてくれてないとか、考えてるから伝えたのに…
    私の状況知ってて親友にそんなことを言われると思ってなかったので、ショックが大きくて、気付かない間に溝が出来ていたのかもしれません。

結婚式二次会の連絡は、個々にしているのですが、義父がもしものことがあった場合は中止にするかもしれないことを親友に伝え、私も泣きながらちゃんと話せる状態ではなかったので、親友が地元の友達に伝えておくねっというような感じでした。(分かりにくくてすみません💦)

本当に価値観の違いを感じました。他の友達が同じ状況でも、全く対応が違っていたのでなおさらです(>_<)
    今回たくさんのことが重なってしまい、ある意味いいきっかけで整理が出来たと思って、今いる友達を大切にしたいと思いました。
    LINEはそのとき感情的になり、トークも見たくなかったので、ブロックしましたが、解除して距離を置こうと思います。

家庭を持ち、家族が増えたので、今後のことだけを考えて前に進みたいと思います(*´︶`*)

私が悪かったのかな~なんて思ったりもしてて、なんだかすっきりしました!
    コメントありがとうございました♡

• 11月18日