※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が音に反応しないことで難聴を心配しています。検査では異常なし。他の方の経験を聞きたいです。

明日で生後2ヶ月の女の子についてです。
もしかして難聴?と不安になったので質問させて下さい。

起きている時に耳元で音を鳴らしてもその方向を見てくれません。
名前を呼んでも反応しませんし、カラカラ等の色んな音で試していますがどれも変わらず…
たまに反応しているように目をパチパチしたり、ゆっくりとその方向を見ることはありますが、偶然かな?とも思えます。
寝ている時は物音に反応してビクっと起きたりするのですが、起きている時はほぼ反応が無いです。
新生児のときの聴力検査では何も異常はありませんでしたが、この時期は音のする方向を見るらしいので不安になってしまいました。
ちなみに追視はよくしますし周りの人をじっと見るので、音よりも見えるものに気を取られているのかとも思います。

皆さんのお子様はどうだったか、同じような方いらっしゃったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

その頃は耳元でおもちゃ鳴らしても見向きもしませんでしたよ😂
耳より目からの情報のが気になるんだと思います
物音に反応するなら心配いらないと思いますが☺

• もりこ

もりこ

そうなんですね💦
    同じ方がいらっしゃって安心しました
    目が見えるようになってきてそっちに気をとられるんでしょうか…笑
    これから様子を見ていきたいと思います
    回答ありがとうございます😭✨

• 6月22日
ゆうmama

私の子供も市の4ヶ月検診ぐらいでも、もりこさんのお子さんと一緒でガラガラを鳴らしても手を叩いても見向きもしなかったので、もしかして聞こえてないのかな?😭と心配しましたが、その後振り向いてくれるようになりました☺️💖
見えるものに興味がいっているのだと思うので、まだ心配しなくても大丈夫だと思います🙌

• もりこ

もりこ

同じ経験をされてる方がいてホッとしました😢
    やはり個人差があるんですね
    1つの情報を信じ込まずに、焦らず様子を見ていきたいと思います
    回答ありがとうございました!

• 6月22日

まだ2ヶ月でしたらそれが普通かと思いますよ😂うちの娘も2ヶ月なりたてですが全く同じ感じです。

• もりこ

もりこ

きりんさんも同じなんですね!
    うちの子だけでは…と思っていたので安心しました😂
    同じ二ヶ月のお子さんを持つ方の話を聞けてよかったです
    回答ありがとうございました!

• 6月22日
ゆーき

私の病院では、1ヶ月検診の時にお耳の検査が任意でしたが、ありましたよ!
金額も3千円くらいだったので、心配でしたら病院で聞いてみたらいいと思います( ´∀`)
ちゃんと検査してもらった方が安心しますよ♪

くらら

うちの子もそうでしたー!でもここ2週間くらいで(来週で3ヶ月)、聞こえてるんだろうなっていう反応をするようになってきました(●´ω`●)不安ですよね…

私は保健師の家庭訪問時に舌打ちテストをやるようにと言われました!3・4ヶ月検診時に反応があるかどうか聞かれるらしいです。
方法は子どもが眠りにつきそうなとき(目を瞑って2秒後まで)に子どもから50cmくらい離れたところから、チッチッチッと舌打ちをして、子どもが目をギュッと瞑ったり目を開けたりしたら聞こえているというテストです。
偶然かな?という反応が多いですが、何回もやっていると聞こえてるんだろうなーという反応しましたよ!
やってみてくださいΣd(ゝ∀・)

osa

聴力検査はしていませんか??
私の産院では、出産後の入院中に任意で聞こえているかの検査をしてくれましたよ😀
聴力は発育に影響するみたいで、今は早めに聞こえているかを検査することを推奨されていると聞いて、検査してもらいました!
もし、不安であればすぐに検査してもらえると思うので行ってみればいかがでしょうか🎶
音を聞かせて、脳波を測る簡単な検査みたいですよ💡

さしみ

過去の投稿に失礼致します。

今生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていて、うちの子も音の方を見ません。眠たい時くらいしかビクッとしないのですが、その後お子さんのご様子はいかがでしょうか?

よろしければ教えて頂きたいです!