※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
家族・旦那

主人との金銭感覚の違いについて相談です。どう歩み寄ればいいのか分か…

主人との金銭感覚の違いについて相談です。
どう歩み寄ればいいのか分かりません。
かなり長くなりますのでお時間ある方お付き合い願います。。

先日、主人が息子の口座からお金を引き出していることが判明しました
これで2回目になります。
1回目の時にやめてほしい旨は話して理解してもらったと
思っていたのですが違いました。

理由としては、お金を借りる感覚だったそうです。
また戻しておけばいいや。という考え方らしいです。
私は、息子の口座だし、まだ本人は何も言わないけれど
それでも息子のお金になったわけだから
それは違うのではないか?と話しました。
でも主人はそもそもは自分のお金だし
自分の子供のお金なのだから親がどうしようがいいだろう。
という考えなので、私とは平行線のままです。

そもそも私たちは共働きの夫婦別財布です。
毎月私から給料の数パーセントを主人に渡し、
主人が家賃やらの生活費を出してくれています。

主人ももう5年目になりますし給料も低い訳では無いのですが
何故かいつも足りず、
なぜ足りないのか。という話し合いでも
いつも濁していましたが
キャッシングをしていたことが判明しました。

私から問いただして判明したことなのですが
主人は嘘をついています。
三井住友銀行やりそな銀行などのクレカに付随している
カードローンのようなもので借りた。と
主人は言っていますが
プロミスに借りていること。
(これはカードがあったり、毎月の返済の明細が落ちていたので知っています。)

主人の実家から毎月お金が足りないといわれ
数万円渡していることも
私には内緒で支払っているのを知っています。
(これは勝手にLINEみました。)

私の中で、息子の口座に入っていた
本当に数万円という大きな額ではないのですが
それをそんな簡単に使われたことが理解出来ず、
主人自身も、お金を貸してとせがまれる実家で
育ってきたからこそ、子供のお金を親がつかっていけない理由が
本当にわからないそうです。
どのように話していけばいいのか悩んでおります。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

財布が別なんですね😩一緒にすることは考えてないんですか?
旦那さんに「お金ないなら私に一言相談してほしい」など伝えたらどうでしょうか?!

確かに息子さんのお金は旦那さんが稼いでくれたお金ではあるけど、使うのはどうかと思いますよね😅

  • サキ

    サキ

    早速コメントありがとうございます。

    その一言も伝えたのですが
    お金が無い。と言われても
    「なんでないのか答えてくれないと
    渡したくない。」と私が言ってから
    言われなくなりました💧
    たぶん、義実家やキャッシングの返済
    だったのかなと思いますが
    私が渡さないから息子の口座に手を出すしかなかった。
    というのが主人の意見なのですが
    義実家のことやキャッシングのこと
    私に伝えていなかったのに
    お金だけ欲しいって言うのは
    なんか違うんじゃないかな。と私は思っちしまって...

    • 6月22日
ゆいたす

私の育った家がそうでした!
小さい頃からお年玉は親に預ける制度だったのですが、成人して ふ とお年玉どうした?と聞いたら「そんなもんパチンコに消えた笑」っと言っていました!それが嫌なので彼氏には凄く言いました!何度も何度も根気よく伝えたらいいと思います!

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね。大変でしたね。

    主人の実家と私の実家は
    そもそもが違いすぎて
    年収でも義実家の倍以上実家の方がある
    環境の中で私は育てられてきたので
    お金が足りないという意味が全くわからず
    歩み寄り方が難しいです😭。

    根気よく伝えるのもアリですよね。
    ありがとうございます!

    • 6月22日
ミィ

ウチの旦那も似てます。
子供のお金を使う事に全く抵抗がないようです。
義親にお祝い金を使われてしまった時も『別に良くない⁉️そんなに怒るお前がおかしい💢』と言われました。

子供のお金を使うのはどうしても嫌なので、最近、子供の下の名前で印鑑を作りました。
印鑑は私の実家に置いておくつもりです。
キャッシュカードは作ってないです。
通帳は私が隠し持ってます。
絶対に使わせません‼️

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます。
    やはり抵抗のない人も一定数いるわけですよね。

    私も息子の通帳、カードを回収し
    暗証番号も変えておきました。
    やはり育ってきた環境が違うと
    考え方の根本が違うから
    歩み寄るというのもむずかしいですね、、

    • 6月22日
deleted user

ご主人がおいくつかは分かりませんが育って来た環境、今の状況を考えたらお子さんのお金は親である自分のお金だ。という意識を変えることはかなり難しいと思います。


なので子供のお金が親のものだというのであれば、それは私のお金でもあるということ。それをあなた一人が勝手に使うのはおかしいのではないか。
お金を好き勝手使いたいのならそれも結構だが、当然稼ぎの範囲内ですべきだし、それで足りない足りないとあちこちからお金を借りるのは異常だという話に持っていった方がいいかなと思いますら、

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます。

    主人は20代前半です⚡
    かなり異常ですよね。
    性格的に、
    支払いがあるから仕事に行かなければならない。
    と奮い立たせないと仕事に行けないらしくて
    その考え方も特殊だなと思ったのですが
    支払いが多すぎて困っています💦

    • 6月22日