※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
ココロ・悩み

産前に比べて物欲が減り、子供の欲しいものを優先することが多くなり、自分の欲しいものと必要なものが分かりにくくなっている。節約や節制も心がけつつ、様々な面で損をしている気がする。

産前に比べて限りなく物欲が減った。


とゆうか自分の欲しいものを
目の前にした途端
「これって本当にほしいのかな?」
「今必要なのかな?」
「今度でいいや…」


などなど、なぜか後回しにしてしまいます。
けど 気持ちはあれほしーなー!
これやりたいなー!ばかり(笑)


なんか、だったら子供に…と
子供の服やおもちゃが先に過ぎって
自分がただ欲しいものと必要なものの
分別がつかなくなってる。


そもそも、裕福でもないから
節約~とか節制~とかもあるんだけど


なんか、いろいろと損してる気分。

コメント

マーマママ

良くないですか?( ・∇・)私ももったいなくて自分の物なんていりません!誕生日プレゼントも要らないって何も買わずに帰りました!

  • ゆきまま

    ゆきまま

    結果的に金銭面的には
    悪くは無いんですけど
    多分 「ほしい!」って気持ちは
    あると思うんです。
    例えば家を見渡した時に私だけのものって
    ちっこめのダンボール1個で
    収まってしまうなと
    気づいた時とか。
    ちょっと気分が落ちるといいますか…
    モヤモヤです

    • 6月22日
  • マーマママ

    マーマママ

    なるほど!たしかに自分に何もないと思うとモヤモヤしますよねm(._.)mうちの場合は、主人が好きなもの買ってあげる!と言ってくれるので、その言葉に気持ちが保てているのかも知れません。。私も優先してくれてるんだという安心感かなぁ✨

    • 6月22日
ゆりあ

わかります。
私も自分のほしいものは後回しで結局子供たちのばかり目に入ってしまいます。
母親になったのだなと実感しております😌笑

  • ゆきまま

    ゆきまま

    ほんとそれです。
    でもやっぱりたまには
    気兼ねなく「これだけ買っちゃお!」
    ってタイミングが来ても
    買ってないのになーんかモヤモヤ
    多分 そうゆう面ではまだまだ
    母親になりきれてない気がします

    • 6月22日
こぐま

それ、すんごい分かります!
優先順位
子供→旦那→自分

なので、お菓子だけは遠慮なく買ってます笑

  • ゆきまま

    ゆきまま

    まったく同じです(笑)
    結局美味しそうなものにたどり着く(笑)

    • 6月22日
  • こぐま

    こぐま

    ですよね!!
    たまに300円越しの甘味なんかは罪悪感を…笑

    • 6月22日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    わーかーるーーー!!
    「甘っ!!ウマっ!!」って
    瞬間に贅沢を感じます(笑)

    • 6月22日
ちび丸

本当に欲しいものだけ買うようになったからむしろ得してるのでは??私も前まで似たような服いっぱい買ってましたが今は本当に必要か考えてから買ってます🙆‍♀️

  • ゆきまま

    ゆきまま

    なんとゆうか、結局買ってないのは
    自分なのに
    「買えばよかった」と
    思ってしまうんです。
    気持ちの後始末がまだ不完全。

    • 6月22日
ありえ

めちゃめちゃ分かります。
私はまだ産まれてないですが💧

なにもかも勿体無く感じて、
でもその反面、パーッと買い物してストレス発散したい!!と思います😓
欲しいもの全部書き出したこともあります(笑)高いものではなく1000円、2000円のものばかりなのですが、
今いらんよなー、でもなー、の繰り返しで結局買えません🙄(笑)
周りは欲しいもの買ってお洒落してキラキラしてるのに、自分はお腹も大きくなって家に引きこもりで情けなくなります…😓
本当、損してる気分です💧

  • ゆきまま

    ゆきまま

    わー。ほんとわかります。
    大したことないものや
    大したことない金額にせよ。
    塵も積もれば…と思うと
    なかなか決心がつかず
    モヤモヤでおしまい。

    • 6月22日
さき

同じくです(°0°)‼
2人目が生まれてさらに物欲がなくなり
気づいたらGUの服も買うまでに何度も迷ってましたw

それに比べたら、旦那は好きな物を買い、
好きな事をして、、羨ましい(´._.`)

でも、子供の服を買うのも
子供のおもちゃ買うのも
いつのまにか唯一の楽しみになってて
結局、これで満足なんだなぁと思いましたw

  • ゆきまま

    ゆきまま

    わかりますわー。
    旦那が羨ましいのはほんとそれ。

    でも自分のを差し置いて
    子供の服やおもちゃを着させたり
    遊ばせたりする時は
    「これ買って正解!」って
    思いますよね(笑)♥

    • 6月22日
ちぴ

私も妊娠前に比べてびっくりするほど物欲減りました笑
月に10万くらい、化粧品や洋服や外食にかけてたのに…
今は2万くらい。笑

子供にかけてあげたいですよね♡

  • ゆきまま

    ゆきまま

    私はも月に10万ほどかけてました。
    言ってしまえば
    自分にかける以外なかったのも
    そうですが。
    今は月1000円くらいかなー。
    あとは、全てわが子へ

    • 6月22日
Sugaちゃん♡

わかります😭

私結婚前まで服は月10~20万
遊び代も10~って感じの浪費家
だったんですけど

今は娘の物ならそこまで悩まず
買えるけど

自分の物はたとえ1000円の物でも
かなり悩んだあげく買わないです🤣

最近は見かねた旦那が
買いなよ~!自分も大事だよ~!
と、押してくれて
ようやく買うかな…ていう😂

他の方の回答にもありましたが
母親になったんだなぁーと
しみじみ思います😆笑

ふたば

矛盾したその気持ちよくわかります😂なぜかそうなりますよねー。