※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
妊娠・出産

帝王切開で出産した方へ。傷痕のケロイド対策にアトファインやレディケアのテープを使っても大丈夫でしょうか?他におすすめの方法があれば教えてください。

帝王切開された方、教えてくださいm(_ _)m

1人目を帝王切開で出産し、その後何もしなかった為、傷痕がケロイドのようになっていました。
今回2人目も帝王切開で出産し、術後2週間が経ちます。

ネットなどを見ているとアトファインやレディケアがケロイド対策にはいいとの口コミをみて、検討しています。

今現在、傷痕の一部分がかさぶたの状態なのですがアトファインやレディケアなどの保護するテープは使っても大丈夫なのでしょうか?

また、この2つ以外にも、これはよかった!と言うものがあったら教えて欲しいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリさん

1人目の時アトファイン使ってました!が、ケロイドになりました😭 あと、産後夏場にさしかかったので汗でかぶれて痒くなり…結局途中で中断しました😭
ちなみに産後すぐは産院でもらったテープで、その後アトファインに切り替えた感じです🙂
ケロイドは体質もあるって聞きました😭
でも傷が横に引っ張られるのが良くないと聞いたので、試してみる価値はあると思います❗️👌

• ゆーまま

ゆーまま

早速の回答ありがとうございます!
    使用していたのにケロイドになってしまったのですね😭
    やはり体質によるのですね…

ちなみにアトファインは術後いつくらいから切り替えましたか?

• 6月22日
  • ママリさん

ママリさん

もともと敏感肌なのもあるかもしれないです😭 夏は傷跡が痒くて痒くて仕方なかったです(>_<)
    アトファインは同じく術後1ヶ月〜2ヶ月くらいだったと思います! その頃に産院でのテープがなくなったので。
    2人目も帝王切開なので、今度は綺麗に残したいです😭😭

• 6月22日
  • ゆーまま

ゆーまま

傷痕が痒いのは辛いですね(;_;)
    私も肌が強い方ではないので、これから夏場に使用した時に痒くなりそうで怖いです😫💦
    やはり使用開始時期はそのくらいからですよね✨参考になります!

2人目ご妊娠されてるんですね😆
    ご出産頑張ってください👶✨
    次の傷痕はきれいに治るといいですね😭

• 6月22日
まいた(´ー`)

5月に帝王切開し、産院で手術後5日目くらいからアトファインを貼ってもらいました😊一人目の時は保湿クリームだけの処方だったのでケロイドになりましたが、今回は今のところケロイドにはなってないようです🙆🎵
1週間程で貼り替えるように言われましたが、やはりそのくらいになると少し痒くなってくる気がします。貼り替えると痒みは気にならないです😉
1ヶ月ちょっと経ちますが、貼ってないと傷口も不安なので、産院よりちょっと安いネット購入しようと思ってます。
傷は帝王切開頑張った勲章だと思いますが、できるだけ綺麗に治したいですよね😅私はアトファインしか使ったことがなく、まだ期間が短いのであまり参考にならないかもしれませんが😅長文で失礼しました💦💦

• ゆーまま

ゆーまま

貴重なご意見ありがとうございます!!

手術後5日目からということは、かさぶたもある状態でしたか?✨
    はがす時、かさぶたは一緒にはがれたりしませんでしたか?😫
    痒みというのは傷痕自体が痒くなりますか?😱
    質問攻めですみません😭

やっぱり、アトファインは効果あるんですね😍期待大です😆

• 6月23日
  • まいた(´ー`)

まいた(´ー`)

いえいえ😊
    手術後5日目は恐くて傷口はみてなかったと思うので、かさぶたがあったかは、ごめんなさい分からないです😣💦
    剥がすとき恐いですよね😣でも端からすこしずつ剥がしていけば全然大丈夫でしたょ😊少し皮膚のようなのがくっついてるような時もありますが、特に痛みはありません🙆剥がすのはお風呂上がりがテープも柔らかくていい気がします🎵
    傷口自体は傷が治るときの痒みのようなのが少しあると思います。傷口より周りのテープを貼ってる所が、貼り替え時期になると少し痒いような感じです😊そんなに気になりませんでした🎵体質もあるかもしれないですが…😅

• 6月23日
  • ゆーまま

ゆーまま

ご丁寧に回答して頂いてありがとうございます🙇

そうですよね!産院で貼ってもらったら傷口みてないですよね😫💦
    でもそのくらいの時期から使用できたというお話が聞けてよかったです!ありがとうございますm(_ _)m

思っていたよりも剥がす時大丈夫そうなので少し安心しました😫💦笑

痒みもそこまで気にならないとのことだったので、これから貼ってみたいと思います🐣✨
    とても参考になりました🙏💓
    ありがとうございますm(_ _)m

まいたさんみたく綺麗な傷痕を目指して頑張ります😆🎵

• 6月23日
  • まいた(´ー`)

まいた(´ー`)

グッドアンサーいただき、ありがとうございます😆🎵
    あたしも先生に貼られた時は、傷口にテープなんて!!剥ぐ時絶対痛いだろうなぁ😨って不安だったので、とってもお気持ち分かります😅💦
    ゆーままさん、お互いまだ生まれて間もない赤ちゃんと上の子のお世話とまだまだ大変な時ですが、お腹の傷とたまには体を労りながら、育児頑張りましょうね😊🎵✨
    ゆーままさんの傷痕も綺麗に治りますように🌟🌟🌟

• 6月23日
  • ゆーまま

ゆーまま

いえいえ、こちらこそ!とても参考になりました😆💓
    さっそく昨日のお風呂のあとにアトファイン貼ってみました!
    剥がす時は少し勇気がいりそうですが、やっぱりテープを貼ってると安心感が違いますね😍
    まいたさん、ありがとうございます😊💓同じくらいのお子さんがいるママさんとこうやってお話出来て嬉しかったです😌🎵
    お互いに頑張りすぎないように頑張りましょう😁
    本当にありがとうございました💓

• 6月24日
m

ケロイドは体質らしいですが、一応アトファイン貼ってます!

下着にあたるのと皮膚が引っ張られるのが嫌だったので💦

• ゆーまま

ゆーまま

皮膚がつれる感じが本当に不快ですよね…
    アトファインは術後いつくらいから使用してますか?

• 6月22日
  • m

m

1ヶ月なる前くらいにアトファインを知ったのでそこからずっと使用してます✧

• 6月22日
  • ゆーまま

ゆーまま

やはり使用開始は1ヶ月とかそのくらいですよね✨早い回答ありがとうございます🙇

• 6月22日
ダース

1人目でボコボコのケロイドになってしまいましたが、2人目出産後、半年くらいテープ貼っていたら、傷跡綺麗に治りましたよ。
アトファインではありませんでしたが、できるだけ長く、隙間なく貼ることが大事だと思います。

• ゆーまま

ゆーまま

テープ貼るとやはりきれいに治るんですね!
    羨ましいです😫
    ちなみに何というメーカーのテープですか?

• 6月22日
  • ダース

ダース

3Mのサージカルテープとかです。
    長く貼るので、かぶれないものがいいと思います。

• 6月22日
  • ゆーまま

ゆーまま

貴重な情報ありがとうございます!
    初めて聞きました!
    こちらのテープも検討してみたいと思いますm(_ _)m

• 6月22日