※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこもり
ココロ・悩み

ベランダでの喫煙について、家族は吸わないが隣家や友人が吸うことに迷惑を感じています。禁煙意識の向上を願っています。

ベランダでの喫煙について

うちの家族は吸っていませんが、隣家のおじいちゃんは外に出てきて吸ってます。臭いです。
友人にも、旦那がベランダで吸ってる人います。

個人的にとても迷惑だなと思います。
車で吸ってる人も、窓閉めてくれと思います。
他人への迷惑は考えてないのでしょうか…?

オリンピックを機に、日本での禁煙意識が高まってほしいなと思います。

コメント

えりざべす

それくらい許しても良くないですか😱?
自分ちで吸ってるんだからそれくらい許してあげてもいいと思います。
いくらなんでも心狭すぎな気がします。

• てんこもり

てんこもり

コメントありがとうございます!
    タバコが吸いたいなら、周りに煙を出さず、家の中で吸えばいいのになぁと思ってしまいます。

• 6月22日
akinbo

容認派が多くてびっくりです!😅
それくらい許して…って、吸わない人からしたら、はっ??って感じです。
自分の部屋は汚したくない、自分の家族には副流煙浴びさせたくない、だけど知らない人にはオッケー😃ってどういう神経してるのか私にはわかりません。ご自身の家の中で完結して欲しいです😖
三次喫煙とかも話題になって、洗濯物に臭いがつくのも嫌です。

• てんこもり

てんこもり

もう本当にそれです〜💦
    それ以上の言葉がみつかりません。

• 6月22日

退会ユーザー

コメントすみません!
    はっきりおっしゃってらして、すごく見てスッキリします(T-T)✨
    ほんとにお金も無駄、害しか無いのにやめれないとか、許してとか甘えすぎですよね😂
    本当に意味わからないですもんね!
    タバコ無くなれ〜!!

• 6月22日
あゆ

アパートなら禁止とかありますが
持ち家ならありだと思います(*´ω`*)

• てんこもり

てんこもり

うちはアパートで、友人宅もアパートです。隣家のおじいちゃんは大家さんで、うちのアパートの駐車場で吸ってて、とても臭いです。
    広い庭の持ち家なら確かに煙来ないかもしれないですね(^^)

• 6月22日
碧冬

禁煙までは求めないですが、マナーや吸わない人の害を考えて欲しいですよね💦

• てんこもり

てんこもり

マナー、考えてほしいです😭
    歩きタバコでヤケドしたこともありますし、私が喘息です。なぜ副流煙吸わないといけないの?と日々疑問です。

• 6月22日
  • 碧冬

碧冬

私も喫煙歴ありますが、確かに外で吸う方が気持ちいいのは確かです😅
    でも近所の洗濯物に匂いがついたりヤニがつく距離なら全然文句言います!

• 6月22日
ママリ

アパートマンションはなしですが持ち家なら気にしないです( ¨̮ )

• てんこもり

てんこもり

確かに持ち家なら、臭いがしないかもしれないですね(^^)

• 6月22日

洗濯物に臭いがついたりとかもありますよね💧

でもそんなこと言ってたらタバコ自体無くすしかないんじゃないですかね。

• てんこもり

てんこもり

喫煙するなら、家の中で吸えばいいのにと思います😭

• 6月22日

難しいですね💦
義父がお家に遊びたいに行くと、ベランダでタバコを吸ってくれます。
部屋で吸われたくないので、それは良いのですが、私が隣の住人で洗濯物とかベランダに干してて、臭い付いてたら最悪です(T-T)💦
私自身、タバコ吸う人の気持ちが全くわからないので、どうしたらタバコ無くなるんですかね?😂

• てんこもり

てんこもり

うちはアパートで、隣家のベランダで吸われると、臭いも付きますし、煙が入ってくるのです😭
    一軒家で庭が広いと大丈夫かもですね(^^)
    タバコ確かに、なくなってほしい💦

• 6月22日
おはる

マンションなら規定があると思いますが、持ち家だと諦めるしかないですね😭

• てんこもり

てんこもり

コメントありがとうございます(^^)うちはアパートです。
    家を買うとなると、隣家の方が喫煙者じゃないことを願うしかないですね💦

• 6月22日

年々、喫煙している人は減っているなと感じます。若者は禁煙者も増え、iQOSやグロー、プルームテックといった加熱式タバコに移行している人も増えましたが、紙タバコは本当にくさいと思います( •ω•` )持ち家は仕方ないかもしれませんが、分譲マンションのベランダで喫煙問題で裁判になった事例もありますよね!

• てんこもり

てんこもり

紙タバコ本当に臭いですよね。
    自分で責任もって、家の中で吸ってほしいです〜😭

• 6月22日
はじめてのママリさん

私も同じく、ベランダで吸うとかやめて欲しいと思ってました!うちは息子が喘息なので、タバコの臭いとかで発作になるし、ほんといい迷惑です。

心狭いとか言う人いますけど、それは何にも自分に影響感じないからだとおもいます!
自分の子が、見ず知らずの人のタバコのせいで苦しんでる姿見ると、本当に早くタバコなんてなくなれと思います!

たしかに隣の人に言うとかはできないけど、心の中では腹たってます!

• てんこもり

てんこもり

私も咳喘息なんですよ、煙で発作が起こるし辛いです。息子さんもきっとめっちゃ辛いですよね。
    こどもたち遊ばせる公園にもよく吸い殻落ちてるし、マナーが悪いなと思います。はやくなくなってほしいですね!

• 6月22日
ゆ

アパート、マンションで駄目となっていないなら、しょうがないと思います😢
家の中で換気扇の下で吸っても部屋に広まります。
ただ、自分が妊娠、出産して歩き煙草してる人には腹が立ちます😂

• てんこもり

てんこもり

コメントありがとうございます(^^)
    喫煙者の部屋の中に煙が広まるのは、自業自得だし嫌なら吸わなきゃいいと思ってしまうくらい、タバコ嫌いです😅
    歩きタバコ、怖いですよね💦ヤケドしたことあります💦

• 6月22日

私もタバコ嫌い派です(>_<)💦

持ち家だと仕方ないなと諦めるしかないですがら近所にタバコ吸う人がいないことを祈ってしまいます。
洗濯物に匂いついたり正直嫌です😭

コンビニでとなりの車で窓開けてタバコ吸ってて、風で私の服にタバコの灰がかかったり臭いし車に匂いつくし嫌ですよね😭

諦めてますが本当に嫌です😭😭😭

• てんこもり

てんこもり

コンビニでの車喫煙多いですよね〜💦
    こども乗せてるし私は喘息なのに、もろに煙入ってきます。
    喫煙者の人は、煙に対して意識低いな〜って思います😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

しょうがないんじゃないかなぁ、
引っ越したらどうですか?
引っ越し先で同じ状況になっても、マイホーム買って同じような状況になっても、その可能性は絶対無いわけではないですし、
皆んな色んなちょっとした隣近所の問題抱えて生活してたりするわけですし、もうその辺は運かと…。

• てんこもり

てんこもり

ご近所問題で悩んでいるというより、タバコ社会に対する愚痴吐きです!

• 6月22日
ぱーな

吸う(吸ってた)側の人間から見ると、おじいちゃんになってわざわざ外に出て吸うのむしろ偉いです😂
勝手な偏見ですが、お年寄りは気にせず家の中で吸うイメージだったので💦(田舎だから?)
アパートの中では中々吸えないですからね😅

• てんこもり

てんこもり

おじいちゃんは、自分ちの孫に吸わせなくないみたいで、外に出てます(^^)が、その煙がうちの窓から入り、うちの子が少なくとも吸います…

• 6月22日
  • ぱーな

ぱーな

なるほど😅
    私アパートとかマンションに住んだ事ないので詳しいところは分かりませんが、一種のご近所トラブルみたいな感じですかね💦
    多分ご家族から見たら良いおじいちゃんなんでしょうし💦
    難しいですね💦

• 6月22日
  • てんこもり

てんこもり

すごく優しいおじいちゃんです(^^)
    その方がどうというより、
    ベランダで吸ったりすることに関して、自分の家族に吸わせたくない、自分の家を臭くするのが嫌なら、その意識を他人・他家にも向けてほしいなぁ…と。煙、わりと入ってくるし臭いよーって愚痴です😌💦

• 6月22日
HMS‪‪☺︎

喫煙者ですが、正直それくらい許して欲しいです😂😂
マナー違反ならダメだと思いますが。。
確かに迷惑かもしれませんが私も主人もベランダで吸ってます。ベランダ禁煙ではないので。
家に子供がいると家の中は禁煙にしたいのが1番大きい理由です。

• てんこもり

てんこもり

ベランダ禁煙ではないんですね(^^)

うちももちろん禁煙にしたいのに、自分は吸ってないのに、他の人が吸った煙や臭いが入ってくると、ええっ💦ってなります😂

• 6月22日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

それと日中はほとんど住人は居ないし、あまり窓を開ける方を見ないので!
    多分窓を開けないのは虫が多い地域で、網戸にすると隙間からでも入ってきちゃうからかなと🤔💦

難しいところですね😅
    喫煙者でも煙は気にしている方もいらっしゃると思いますよ。
    私自身、隣の家の方は窓開いてないかな〜とか気になりますし、喫煙スペース以外で喫煙している方には嫌悪感を抱きますし💦
    それでもストレスからやめれなくて😔💦
    私は専業主婦で旦那が激務、子供が寝た時にゆっくりしている感じですが、それだとベランダしか無理というか。。

• 6月22日
  • てんこもり

てんこもり

喫煙者の方は、他人に煙行くのがどうした、って思ってる方多いのかな?と思ってたので、気にしてくださる方いて嬉しいです(^^)

うちも旦那が毎日、夜中に帰ってきます…孤独なひとり幼稚園です。
    お互い、乗り切りましょう😂

• 6月22日
あゆた

私は二階に住んでるのですが
最近下の空き家に3人家族が
引っ越してきて、男の人が
庭でタバコ吸ってました。
前からなんかタバコ臭いと思ってて、
原因が分かった時は
あまりにも腹が立ってしまって
(私は子供に害しかないし
タバコ大っ嫌いです!)
直接言いに行っちゃいました💦
自分の所はタバコ吸う時
窓締め切って対策とか出来るけど、
こっちは分からんし匂い
バンバン入ってくるんですけど!
ってイラッとしちゃって...
何より洗濯物が臭すぎて
もう我慢出来ませんでした。
私の場合はやりすぎかもしれませんが、
でも最低限のマナーは
守ってほしいですよね。
今は玄関で吸ってるみたいなので
そこならまあ良いかなって
思ってます。

• てんこもり

てんこもり

それなんですよ!!
    自分の家は、窓閉めてるんですよね…

自分は吸わないのにタバコの臭いが入ってくると、
    カメムシが1日に何回か部屋の中で大発生した!!くらい不快です。
    ケーキ食べてても気分が台無しです。

自分の家の中は臭くなるから…って…
    こちらもだから、困りますね😭

• 6月22日
  • あゆた

あゆた

分かります分かります(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    カメムシならまだマシだと
    思っちゃうくらいです。
    タバコは害でしかないので...

何で吸わない側が我慢しなきゃ
    いけないのかな?って
    思ってしまいますよね💦
    家の中臭くなるとかこっちは
    知ったこっちゃないし、
    人に迷惑かけといて
    それはどうなの?って感じです。
    吸うにしても
    迷惑をかけないようにするのが
    最低限のマナーだと思うので...
    子供居るから尚更、神経質です!

• 6月22日

それくらい許してもいいと思います。
外で吸う人は家の中で吸わないでって言われたから外で吸うしかないし、周りの事も考える事は確かですが、それを気にしすぎてたらどこにも行けなくなると思います。

• てんこもり

てんこもり

外で吸うしかないのであれば、せめて電子タバコにするとか、洗濯物に臭いがつかないような場所まで出て行って吸ってほしいなぁ…また洗い直しかー、と思ってしまいます😭
    心せまいです💦

• 6月22日

喫煙者です💧ベランダで吸ってます。
うちのお隣さんは良く窓を開けてるので同じように嫌がられてるかもしれませんね😅角部屋なのでなるべくそっちに煙が行かないように気を付けてるつもりですが…なかなか💧
吸わない人からしたら迷惑ですよね😢
ですが、賃貸だからこそ室内で吸えないのです…💧
許して欲しいなーなんて…。
そのお宅の子(だけではないですが)も玄関前の通路や駐車場でボール遊びしてまして、正直それも迷惑だなーなんて思っちゃう時があります…。たまに親御さんたちが深夜に飲んで帰ってくるのか騒いでて…。
何を迷惑だと感じるかなんて人それぞれだと思うので、そういうときこそお互い様だよなー。って広い心で受け止めてもらえると幸いです。

• てんこもり

てんこもり

玄関前のボール遊びや深夜騒ぎは、めっちゃ困りますね😭
    私ならブチっとなりそうです。

そこまでとは行かないのですが、喫煙者の方が、自分のこどもに煙を吸わせたくないのと同じで、私も自分のこどもに吸わせなくないのです。

だから自分も吸わない。旦那も辞めました。

• 6月22日

退会ユーザー

そりゃそうですよね…💧同じ喫煙者として代わりに謝ります🌀すみません…。

• 6月22日
  • てんこもり

てんこもり

いえいえ💦煙が行かないように気をつけてくださる喫煙者の方がいて、本当に嬉しいです!!

• 6月22日
トム

私は外で吸われるの嫌です。
そんなに吸いたいなら家の中で吸えるように家族を説得しろ!って思います。
体に悪いから吸わない人の為にも喫煙所があるわけで‥
みんな何だかんだ自分➕家族とかがよければいいやーって人が多いですよね。
自分もそうなのかもしれないですが。

• てんこもり

てんこもり

もう本当にそれです〜💦
    なぜこちらが我慢しないといけないのか…
    お好きなら家で吸ってください!と…

• 6月22日
ゆーまん

私は妊娠する前めちゃくちゃ吸っていて、子供が出来てきっぱりとやめました!体質が変わってしまったのか、今はタバコの臭いを嗅ぐとたまにお腹が痛くなってしまいます😭💦💦
旦那がヘビースモーカーで、外で吸ってくれているのですがたまに風に乗って家の中に入ってきます💧吸っている時はなんにも思わなかったのに、こんなにもタバコが臭いなんて😔💧💧💧みんなタバコやめろ!!とまでは思いませんが臭いのないアイコスとかにしてくれないかな~とはよく思っています💦💦

• てんこもり

てんこもり

うちの旦那も辞めたのですが、今となっては、くさっ!!と言ってます。

吸ってる時はやっぱり匂いの感覚が悪くなるみたいですね💦

本当に、アイコスとかにしてほしいですよね。

• 6月22日
てんこもり

皆さま
たくさんの回答ありがとうございました(^^)

私の周りは非喫煙者が多いので、極端な考えになっていたのかもしれません。
こちらではベランダ容認が多いことに驚きました。しかし色々な意見が聞けて良かったです!

私個人の意見はやはりベランダは無しで、喫煙者の方に伝えるとすると、

1日に数回も、ベランダでクサヤを焼く隣人がいて、いつもこちらの洗濯物に臭いがついたり気分が悪くなる、と同じかんじ…?許せますか…?
例えが下手すぎて、すみません。

自分の家を汚したり自分のこどもに吸わせなくないのであれば、
他の家の洗濯物に臭いをつけないように、他の家のこどもにも吸わせないように、喫煙所まで行ってほしいなぁと言うのが本音です。

ありがとうございました。