※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お仕事

育休中で、パートに切り替えたい場合、会社に話すタイミングと育休手当の受給について相談したいです。

今、育休中で1月に復帰予定です。初めての子育てなので、3歳までは復帰せず、自分で成長を見たいなと思うようになってしまいました。今の会社で短時間のパート(朝の2時間半、週5日)も募集しているので、できればそっちに切り替えたいなと思っています。その間は実母が見てくれることになっています。
その場合、正社員を辞めたい事、もし可能ならばパートになりたい事など、会社にはどのタイミングで話せばいいのでしょうか?辞める意思があるとわかれば、健康保険の方から頂いている育休手当なども途中でもらえなくなってしまうのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ひなママ

育休は仕事復帰が条件みたいなので、早めに言っちゃうと手当もらえなくなりそうな気がします💦
わたしは復帰してどうするか悩んでるとこです。復帰し実際にフルで働いてみて、子育てと両立は無理そうだったらパートに変えてくださいって言おうと思っています✨

• きのこ

きのこ

そうなんですね(´;ω;`)やっぱり貰えなくなりそうですよね😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
ママリ

通常の辞める、と会社に伝えるのはどのくらいと規定されてますか?
本来はそれにそった期間で伝えればいいのだと思います。
ただ、辞めるだけでなくパートへの切り替えを考えているならタイミングが本当に難しいですね...。
もしパートに切り替えがむりならそのまま正社員を続けるのでしょうか?

辞める意思があってもやめたわけでなければ手当は貰えると思います。
あとは、契約を切るタイミングを会社がどう判断するかにもよりますが、規定を確認した上で私なら11月くらいに相談するかなって思いました💦
あまり早めに伝えるともう決まってるなら早めに辞職してもらう、って会社としてはしたいでしょうし。
パートも1月まで枠が空いてるかも分からないので様子見つつですかね...。

• きのこ

きのこ

規定は1カ月前となっています。産休に入った時点で私の代わりの社員が入っているので、復帰するとしても、どこの場所に配属になるのかもわからない状況なのですが…💦

そうですよね(´;ω;`)とりあえずもう少し様子を見て、規定よりは早めに言ってみようかと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日