※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

育児が大変で、1人で充分と感じています。周りの期待にプレッシャーを感じています。まだ1か月しか経っていないのに、これ以上の負担は嫌です。

出産前は子どもは2人ほしい、双子もいいなーと考えていましたが、いざ育児が始まると1人で精一杯。私はもう1人でいいや!と思ってるんですが、周りは1人はかわいそうなどと言ってきます。出産の痛みも忘れると言われるけど、未だに忘れられません。出産後は寝不足、精神不安と辛いことばっかでこれをもう一回するのは正直嫌です。まだ、1か月しか経ってないからこんなことを思うのですかね?

コメント

あーか

今でも思います(´xωx`)
それでも兄弟を作ってあげたい!って言う気持ちが徐々に出てきました(・ω・)/

同じでした。
私も産後は2人目なんて全く考えられませんでした。
子どもが2歳になってだんだん手がかからなくなってきて、やっと、また赤ちゃん育てたいなと思えるようになりました☺️
お子さんが大きくなるにつれて考えは変わってくるかもしれないですし、そのままかもしれません。
一人っ子はかわいそうなんてことはありませんよ🤗言いたい人には言わせておきましょう😆👋

産んで6ヶ月経ちますが
今だにあの恐怖の寝不足を味わいたくないから
ひとりでいいかなーって思いますが
やっぱり
自分が兄弟いるので
あと一人は頑張りたいです🤔

きっと
お子さんがもう少し大きくなって
兄弟欲しいと言うと
作ってあげたいと心から思うんじゃないんですか?

産後1ヶ月じゃ
まだ、身体の回復もしてないですし
ホルモンバランスも崩れてますから
よけい
一人でいいと思ってしまうと思います😅  

ミルクで育てていたら
生後3ヶ月過ぎると
夜まとまって寝るようになりますから
とりあえずそれまでの辛抱です😅 

私も同じ考えですー!
産前は2、3人欲しいなぁって思ってたんですが、今はもう1人で十分です💦
今娘はイヤイヤ期真っ只中ですが
毎日「もう一人でいい…無理…」って思ってます。
でも、もうちょっと子どもが大きくなったら心に余裕が出来るのかな?
その時にはまた子ども欲しいって思うのかな?と思ってます!

たろすけ

それもあるかも💡
私も生後1か月の頃なんかは2人目のことは考えられなかったです💦
7〜8か月を過ぎたくらいから、なんとなく考えるようになった感じでした(*´꒳`*)
こんなに可愛い子がもう1人増えるのかぁ♡いいなぁ😍とか、兄弟姉妹で遊んでる姿も見たいなぁとか♡
出産の痛みを忘れた訳ではないけど、どうにかなることも知ってるから2人目以降を望んでしまうのでしょうね😁
周りの言うことは気にしなくていいと思いますよ😊
今は目の前の子のことしか考えられなくて当たり前だと思います💡
そのうち改めて2人目を望むのか、1人でとするのかゆっくり考えられるようになると思います(*⁰▿⁰*)

おゆき

1人は可哀想なんてことないですよー🙄
今すぐ2人目について決める必要はないと思いますよ。
1人目が色々自分でできるようになってきて、2人目欲しいと思うようになったって方、沢山お会いしたことあります(๑´ω`๑)
歳の差があくのは嫌だなどの拘りや事情がないなら、1人目が少し大きくなるまで考えなくてもいいと思います。

su---♡

生後半年まで育児に追われて私自身泣いてばかりでしたが、半年を過ぎたころから育児楽しくなってきました⑅◡̈*
周りの事はほっといて欲しいと思える時がくれば2人目考えたらいいと思いますよ!

唐揚げ

何故1人っこは可哀想なんでしょうね??もし可哀想であったとしても、口出す権利はないし、相手は何も考えずに喋ってるだけなので気にしなくて良いですよ〜♪♪
欲しくなったらまた作れば良いし、ずっと1人がいいという気持ちなら1人っこいいと思いますよ!!!お金も愛情もめいいっぱいかけてあげられますもの♡

R

結婚すれば子供はいつなの?
1人産めば1人は可哀想
3人4人産めば大変ね~

周りはエンドレスで言ってきますよ😅
気にせず今は体調に気をつけて
育児に頑張ってください😌💕

落ち着いたらもう1人いいかな?
そろそろ欲しいなぁと
思える日がくるかもしれませんし、
1人でも全然可哀想ではないと私は思っているので、欲しいと思わなければ1人でもいいとおもいます✨

まみ

今日で2ヶ月になりましたが、2人目欲しいとはまだ思いません。
大変だけど将来的には2人欲しいとは思ってますが、作るならまだまだいいかな、と思ってます。
今はこの子がすっごく可愛いし、しっかり甘えさせてあげたいのでしばらくは1人にたくさん愛情注いで育ててあげたいと考えてます(*´ω`*)
大きくなって赤ちゃんが恋しくなった時に2人目考えます😚
1人は可哀想かもしれないけど、その分いっぱい可愛がってあげれるから、それはそれでいいですよね🤤💓

❤︎男女ママ♡

1ヶ月で決めるのは時期早々です

2人欲しいと思ってて、今はひとりでいいと考えが変わるように、そのうち変わるかもしれません◡̈⃝

私もおっぱい終わるまでの一年間、1日トータルの睡眠時間が2時間もなかったのですが今は体を休める時間もらえてます◡̈⃝
出産の痛みもさっきのように覚えてますので無痛、和痛で産む予定ですが(笑)

私一人目産んで退院前検査で二人目次頑張れるねーって先生に言われたとき、無理っ!って思いましたよ(;´д`)
しばらくはホントにいらなかった。
大きくなってきてからほんとにほしいって気持ちになりましたし、二人目生んだときは三人目いけると思いましたし、三人目産んだときはもぅ、絶対無理って、思いましたが。
今またつわりやらでしんでます。

とんとんぷいな

1ヶ月だからだと思いますよ〜。それに、回りの話は完全無視でオッケーです♪
私は主人が持病持ち、自分も世渡り上手じゃないため金銭面を考え二人目は考えていませんでしたし、むしろ否定的でした。1歳過ぎて、だいぶ楽になってきたな〜と思ってきてからもう一人いたら素敵かもって思えました。
まいさんのペースで、流れに身を任せていればそのうちに答えは見えてくると思いますよ◎

双子だから1回で済んで良かったと思う反面やっぱりいまだ子育て大変だからむしろもう二度と妊娠出産育児したくない😵って思ってますよ
母性ないんかな💧

しま

まとめてですが、みなさんコメントありがとうございます😊私自身兄弟2人で、自分の周りも一人っ子の子はいないので、こんなふうに思うのは私だけ?子育て向いてない?など考えていましたが、同じような方がいてまだ、兄弟のことを考えること自体早いんだなと思いました。まずは、この子の育児を頑張り先のことは時の流れに任せます😌

コルン

それはほんと人によるんでしょーね!だから一人っ子もいてるし、だからダメとか思わないですよ!一人っ子の子はそれだけすっごい愛情受けて育ちますし、大きくなっても存分にお金も愛情も時間もかけれます!!
一人っ子には一人っ子の良さいっぱいあると思いますよ!
無い物ねだりなんですよ!
だから私がそー思うんだと思いますが。結局産み続けて5人いてます。旦那は一人っ子ですが、結婚するまですっごい愛情もらっててすごくいい子に育ってますよ!

碧冬

まだ1か月はみんなそうじゃないですか??0歳1歳のうちは考えられなかったです!自然と思える時が来ますよ🍀 私は2人とも難産でしたが2人目産んでからは3人目欲しいくらいです!
もし二人目考えてらっしゃるなら是非お勧めしますよ😊一人目って全部が初めてだから育児楽しめないですが、二人目は泣いててもただただ可愛いだけです💓 多分1人育てるより二人育てる方が楽ですよ♨️1対1って逃げ場がないし間が持たないけど2人いれば2人で遊んでくれるし育児に対しても息抜きの仕方やさじ加減が親も身についてるのでイライラはしますが辛くはないです😅

ぺんぎん

私も産後半年経つまでは2人目なんて全く欲しいと思いませんでした💦
むしろあの痛み忘れられず……けど子供が成長するにつれて少しずつ余裕が出てきて、もう1人欲しいなって思える瞬間がきっときますよ😊

ママ

1ヶ月だからかなと思います。
一年もすれば痛みはだいぶ忘れられたし、上の子が3歳になるころ卒乳して、自然に赤ちゃん欲しくなりましたよ。下の子の出産は余裕があって、そこまで大変じゃなくてむしろ楽しかったので、できるならまた出産したいなと思いましたよ。