※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルン
お金・保険

仕事を辞めるか産休を取るか悩んでいます。産休を取ると出産手当金がもらえると聞きましたが、辞めてもらった方の経験が知りたいです。

今、仕事をしています。
これから先、仕事を辞めようか産休を取ろうか悩んでいます。
皆さんの中で、お仕事されていて生まれる前に辞めたけれども、「出産手当金」をもらった経験がある方はいますか?
調べると大体は産休を取ることで出産手当金が支給されるようですが、辞めてももらった方はいらっしゃるのか気になっての質問です(._.)

コメント

かかか

そもそも出産手当金とは産休中の手当てなので産休を取らない方は貰えないと思いますよ!

• かかか

かかか

退職日より42日以内に出産予定があれば退職しても支払われるみたいです!

• 6月22日

産前42日まで働いてないと出産手当金はもらえないです・:*+.(( °ω° ))/.:+

ゆぁ

私はいただきましたが、少しニュアンスが違って、退職日より42日以内に出産予定がある=42日以内ということは退職日にはすでに産休に入れているのでやめる予定だけど、産休に入ってから育休を取らずにやめる、でした✨そうすると、産休手当て(出産手当金)は支払われるという仕組みみたいです‼️

さな

退職後も出産手当金を受給できる条件があります。

1年以上社会保険に加入している、退職日が産前42日以内、退職日に出勤していない(欠勤でも有休でも可)。
この条件をすべて満たしていれば、退職したとしても出産手当金を受け取れる可能性があります。