※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
子育て・グッズ

子供名義の通帳に児童手当を入れるか悩んでいます。将来のために別で通帳を作るべきか、アドバイスをお願いします。

お子さんの貯金についてです。
子供名義の通帳を作りました。
とりあえずそこには、出産祝いやお年玉等を入れるように作りました!
いずれは子供が大きくなったら通帳ごと渡そうと思います。
そこで、児童手当はみなさんどうされてるのでしょうか?
児童手当も一緒に子供名義の通帳にいれているとなると、300万以上貯まると思うのですが、そのまま渡して無駄遣い?されるのも嫌だなーと思っています。
結婚式や家を建てたり、子供が生まれた時のお祝い金等に、貯めた児童手当を少しずつ?渡すのもいいかなーと思いますが、どうなんでしょうか?
そうしたら、別で私名義の通帳を作ったほうがいいでしょうか?
もちろん、児童手当は貯めずに使ってらっしゃる方もいると思いますが、みなさんどうされてるか教えて欲しいです!
まだ小さいうちは貯めれても、大きくなったら貯めれるかわからないので、将来のことも考えて、教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆ

わたしはとりあえず児童手当も入れてます😂じゃないと貯金がそんなに堪らないので、、!渡すタイミングはまだ正確には決めてませんが、結婚する時に足しにしなさいと渡してあげようかなぁと思ってます😊

• yuyumama

yuyumama

その場合、他のお祝い(出産祝い等)は別で渡しますか?

• 6月22日
ゆーこ

私は児童手当も子供名義の通帳に
入金してます😆

• yuyumama

yuyumama

その後もどうする予定がわかれば教えて欲しいです、

• 6月22日
  • ゆーこ

ゆーこ

そーですね!
    ちゃんとは考えてないですけど、
    とりあえず貯め続けて、必要な時が来た時に渡してあげようかなー?
    と、思ってます!😆

• 6月22日
  • yuyumama

yuyumama

あまり深く考えてないかもしれませんが、予定だと、通帳ごとですか?
    出金して少しずつですか?
    ずっと貯めて行く自信もなく。
    できる限りはしたいのですが、、

• 6月22日
  • ゆーこ

ゆーこ

必要な時に必要な額だけを
    引き出して渡そうかな?って
    今は思いますね🙆‍♀️!

• 6月22日
  • yuyumama

yuyumama

ありがとうございます!なんども質問してすみません😥

• 6月22日
  • ゆーこ

ゆーこ

いえいえ!
    いろいろ考えると、キリがないですよねー😓難しいです…
    でも、今はとりあえずしっかり貯めてあげよう!!と、思います😄✨

• 6月22日
  • yuyumama

yuyumama

そうですね!先のこと考え過ぎてた気もします!ありがとうございます!

• 6月22日
ま

私は子供の口座に貯めてます!
今は貯めれてますが、もう少し大きくなって高校や大学で私立に行きたいと言われたりして足りなくなったらそこから払うつもりです!
通帳ごとは渡しても流石に何百万もの金額はそのまま渡せません笑

• yuyumama

yuyumama

なるほど!児童手当は入れるけど、足りないときは使うっていうことですね!

• 6月22日
かぴ

うちは、貯金があまり出来ないのもあり、深く考えずに、とりあえず児童手当、月一万、お年玉、お祝い系は、子供の通帳にいれています! 大きくなるにつれ、できなくなったりしたら困るから!
三歳で、だいぶ貯まって、二人目が産まれるから、そっちに、月一万貯金は、回そうかと考えてました!

• yuyumama

yuyumama

なるほど!別で毎月1万円貯金されてるんですね!
    できる限り貯めて行くとして、その後はどうされるのでしょうか?

• 6月22日
  • かぴ

かぴ

使いたくはないけど、万が一、私立高校とか、結婚とか、子供に対しての、まとまったお金が必要となれば使うかもです。
    でも、何百万も、一度に渡す気は、ありません。ありがたみまなくすぐ使ったりしたら、困るし(笑)

• 6月22日
  • yuyumama

yuyumama

やはり少しずつ渡す、ってことですね!ありがとうございます!

• 6月22日
おゆき

うちも子供名義の口座作ってお祝い等はそちらへ、児童手当は丸ごと学資保険にしてます🙋
高校卒業後の学費etcにしてもらう予定です。

• yuyumama

yuyumama

なるほど!ありがとうございます!

• 6月22日

私はお祝いなど頂いた分を入れる用として、子供名義のゆうちょ銀行で1つ作りました。
でも考えてみれば、yuyumamaさんの言うように、あればあるだけ使ったり無駄遣いの可能性もありますね💦
別の銀行で子供名義の通帳を作ろうかな~と思います🙆

• yuyumama

yuyumama

そうなんですよ!
    子供に渡してあげたい気持ちと、無駄遣いされたら嫌だなって気持ちと両方あります、、

• 6月22日
にゃん

児童手当は学資保険にあててます。

子供の通帳には
毎月5000円ずつ貯金してお年玉はもちろんボーナスで10000円貯金してます。

• yuyumama

yuyumama

なるほど!別で毎月貯金されてるんですね!

• 6月22日
ルシファー

子供名義の口座に、出産祝い、お年玉、児童手当を貯金しています。
結婚する時か、20歳になった時のどちらかに渡そうと思っています。
因みに、私の親は、20歳の時に私名義の通帳を渡してくれましたが、結婚した時にも、別の通帳を渡されました。
結婚した時に、何かあったらという時に使いなって渡されました。だから、夫は知らないです。

• yuyumama

yuyumama

2回もいただいてるんですね!すごいです!

• 6月22日