※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

出産後、実家で子育てしたいが、両親共働きで里帰りの意味が不安。家事手伝いはできるが、頼りすぎず体調も考慮。里帰りの経験を聞きたい。

里帰りについて悩んでいます💦

私の実家が自宅から車で15分ほどです。出産後、退院してからそのまま実家に帰り子育てをしようと考えています。主人も了承済みです。

しかし、両親共働きなので里帰りの意味あるのかな?と少し不安です。。。
家事などはしてもらえると思うのですが、仕事もしている両親に頼りすぎるのは気が引けます💦産後動きすぎると後々体が辛いよ、と聞くので今からビビってます。母親に「2週間だけ仕事休めない?」と今相談しているところです(><)

両親に頼れるだけ幸せな環境なのは承知してますが、里帰りした方しなかった方お話聞けたら嬉しいです。

コメント

メメ

里帰りしてません😊

ご主人が買い出しくらいなら行ける、細かいことは気にしないタイプなら1人目だし何とかなりますよー!
勿論、自分や赤ちゃんの状態にもよりますが💦
私は最低限のこと以外赤ちゃんと寝て過ごしました笑
多少家のことやらなくたって死にゃしないですから!
夫婦で新生児期をわたわた過ごすのも良い思い出になりますよ😊

おちびーず

私はまだ出産してませんが、出産後里帰りしますよー🤗同じように家から実家までは車で15分ほどの距離です!両親共に自営業ですが共働きです🤗でも双子なので三カ月ほど里帰りさせてと頼んでいます( ̄∀ ̄)
迷惑かなーって思ったけど、孫の小さいときを見せれるのも親孝行かなーと思ったりw
家事をしてもらうつもりなのですが、一人や二人増えてもそんなに変わらないよって言ってもらえました🤗

ちぴ

私は自宅から高速使って80分ほどの距離の実家に里帰り出産しますよ〜‼
うちも両親ともに正社員でまだ定年前なので、家事やってもらえるわけじゃないし、里帰りするか迷いました…。
でも母が、できるだけ有休とったりしてサポートするから家においでと言ってくれました‼
帰宅がみんな19時過ぎなので、だらだらしてて夕飯でてくるなんて無いですけど…。
買ってきてもらったり、週末に作り置きしてもらえばいいかなと思ってます。

実家が車で20分で、両親も働いてたので里帰りしませんでした😆
寝不足だし体はボロボロでしたが、なんとかなりましたよ🤣産後は動かなきゃいいんですから!
掃除だって洗濯だって毎日やらなくていいし、料理も買ってきてもらえばいいし。

産後家事してるときに「里帰りしてる人は今頃寝てるんだろうな~」など思ったりしましたが😅
旦那と一緒に子育てができて私は里帰りしなくてよかったと思ってますよ!

Harura

ここあさんと全く同じ状況で1人目2人目ともに里帰りしました(*´-`)
1人目の時は家事してもらってましたが、ちょいちょい手伝ってました!
2人目は何だかんだ上の子もいるので実家でも動き回ってました(ノ∀`笑))
1人目の時は分からない事だらけだったので共働きでも帰ってきたら助けてくれると思うだけで精神的に落ち着いたので里帰りして良かったなと思ってます!

みぃ

わたしは実家までここあさんより近いですが里帰りします(笑)来てもらうより帰るほうがいいかな。
理由としては主人が全く家事をしない人なので家事と子供の育児(3人)は大変かなと😅
両親は仕事をしていますが家事をしない分昼間は子供たちと留守番している予定です!

ゆかり

里帰りしなかった人の回答で申し訳ないですが
里帰りして両親共働きでした!
なので日中は仕事で両親いませんでした🙆✨

私的には意味があったと思います🙆✨
正直意味無いんじゃないかと考えていましたが、産まれて来る子供と自分の時間の使い方を把握出来ましたし、子育てのリズムが出来ました。
初めての育児で今までの生活がガラッと変わります!
家事も手伝える範疇で手伝ってました🤣👍
リズムが出来ていないで里帰りしない事は正直少し無理すれば出来ます。
が、始めから余裕が無くなります😅💦
旦那と2人だと初心者同士なのでどうしていいか分からず2人とも慣れなくてイライラしただろうな…と思います😩💔
私が里帰りしていた時、どうしていいか分からず自分の時間が取れない時、夜両親が子供を見てくれていました🤗
夜1時間でも安心して見てもらえる相手がいるのは凄く救われます🤣
里帰りから帰って来て旦那がリズムがつかずイライラしても私が余裕を持って面倒みながらリズムを整えて貰いました🙆✨
今夫婦間がぎくしゃくしていないのは里帰りしたおかげだろうな、と思います!
どうしても両親と合わない、両親が嫌い等で無ければ新生児期は母親準備期間としてあったほうが良かったなと思いました🤗✨
旦那さんも快諾、会いに来れる距離みたいなので甘えられるなら甘えてみてはいかがでしょうか?🤣

因みに母の仕事が月初めで忙しい事は分かっていたので休んで欲しいと言いませんでした!
里帰り終わった感想だと休んでもらう必要は無かったかなと思います🙆✨
休んで貰ってたらダラダラしたリズムがついてたと思います🤣💔

• ゆかり

ゆかり

里帰りしなかった人の回答ではなくて申し訳無いですが、の間違いですね🤣🤣
    どっちやねーんって感じですね🤣🤣

• 6月22日
りれしゅママ

一人目の時だけ里帰りしました😊
親は仕事してましたが残業なしの17時終了の仕事だったので、気にせずに頼りました😅
二人目からは上の子達の保育園があり里帰りしてません💦退院当日から動かざる終えませんでした💦
ゆっくり里帰り出来るのって一人目だけだと思うし、初産は特に産後も辛いので気にせず甘えていいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

子供2人産んで
2回目とも里帰りしてませんが、
特に困ったことはなかったし
夫とのんびり育児できたので
しなくて良かった~と思いました😊🎵

仕事を休んでもらってまで
世話してもらう必要なんて
ないと思いますよ💦