※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中はおっぱいだけで寝ているが、ミルクをあげるべきか悩んでいます。昼夜でお腹の空き方が違うのでしょうか?

生後5ヶ月です!お腹が空いていても夜中起きません💦
混合ですが、昼間はだいたい3から4時間おきに泣き出すのでおっぱいとミルクをあげますが、夜中は全く泣かなくなります!おっぱいの詰まり防止のために1回は起きて与えるようにはしているのですがおっぱいだけで寝てしまいます。私としてはミルクを作ったりすると私の目が覚めてしまうので楽でいいのですが、体重の増えが悪くなりますかね??夜中おっぱいだけで寝ても起こしてミルクあげるべきでしょうか?昼と夜とでお腹の空き方って変わるのでしょうか?

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

生後5ヶ月なら泣いて欲しがった時でもいいのかと思います🤔

離乳食始まってからは比較的リズムついてきて
夜の授乳は全くしてなかったです💡

  • ママリ

    ママリ

    夜間授乳をなくすと母乳量減りましたか??

    • 6月26日
たた

うちの子も全然起きませんよー。寝るのが優先みたいです(笑)
起きないならそのままでいいと思います!そのうち夜泣きが始まって寝たくてもねれなくなると思うので…😭

  • ママリ

    ママリ

    寝れるのは嬉しいんですがおっぱいが詰まるのが心配で…😭搾乳とかされてましたか?

    • 6月26日
  • たた

    たた

    おっぱい張って痛いときは搾乳してました!
    でももう5ヶ月頃からほぼ完ミにしてたので搾乳とかも真剣にはしてなかったですねー。

    • 6月26日
まっちょ

うちもですよ(*´˘`*)
日中は3時間~4時間でミルク!!ってなりますが、夜は20時には寝て6時~7時まで寝てます☆
起きてもすぐ、ミルクー!!ってならずニコニコ遊んでます😅

  • ママリ

    ママリ

    朝が同じです!間隔空いたからお腹空いただろうと思って飲ませようとするのですがあまり飲まずににこにこしてます😳体力ついたんですかねーー

    • 6月26日
mntママ

ウチも昼間は3〜4時間感覚でお腹空いたー!ですが、夜は寒い20時から〜7時まで爆睡です✨
小児科の先生には、5キロ超えると朝まで寝る体力も付いてくるので、体重が減ってるとかじゃないかぎり起こさなくて良いよ✨と言われました😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、ー!ママも起きずに寝てますか?

    • 6月26日
  • mntママ

    mntママ

    たまに息子の寝言泣きで起きる事ありますが、基本は私も朝まで寝てます!!
    最初はおっぱいめちゃくちゃ張ったりしてましたが、
    最近は息子が飲むペースに合ってきたのか、朝まで飲まなくてもそんなに張らなくなりました!

    • 6月26日
えりしょん

うちのこもお腹が空いてることより眠さが勝つのか、夜中の授乳はもー3ヶ月になってからなかったです笑
お陰で私の母乳の出が悪くなり完ミに変わりました笑笑
赤ちゃんが寝てくれるならそのまま寝せてていいと思います!
寝てーって思っても寝てくれない夜泣きがそのうちきますから😅

deleted user

うちは完ミだから多少違いは出てくるかもですが、けっこう小さいうちから、夜中は起きませんよー!
でも、体重は順調増えてるしどんどん成長してます😊🎵
親からしたら、夜中はしっかり寝れるので助かってますが…
おっぱい詰まると大変ですもんね😭💦

  • ママリ

    ママリ

    夜中寝れると翌日全然ちがいますよね!夜中はおこさずにおこうとおもいます!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ち的にも余裕ができてきますよね😊🍀
    寝れるときに、寝させてもらいましょ🎵

    • 6月26日
たあはみ

夜中起こして飲ませなくても大丈夫ですよ😊
長男も次男も1ヶ月すぎた頃から朝まで寝てました。
三男坊は、2~3ヶ月頃から大体朝まで寝てます。
三男坊は、寝る前1回だけミルクなんですけど、21時に飲んでから12~13時間寝てます😂

  • ママリ

    ママリ

    みなさん同じ意見で安心しました!ありがとうございます😊

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

夜は起こしてないです(*´˘`*)
20時〜6時くらいまでずっと寝てます!
たまに夜中起きたら
深い眠りにする為授乳しますが(。>﹏<。)

昼は3時間半〜4時間間隔であげてますよ(*´˘`*)

  • ママリ

    ママリ

    よかったです!夜中授乳しないと母乳量減りましたか?

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張り乳からさし乳になったので
    量はもしかしたら減ったかもしれませんが…
    授乳後泣く事も欲しがる事もないですし
    気にならないです(*´˘`*)

    • 6月26日