※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R-mämä
家族・旦那

とある男性が、独身の時に実家(両親健在)を新築に建て直しました。もち…

とある男性が、独身の時に実家(両親健在)を新築に建て直しました。
もちろん名義やローンの義務はその男性になります。
3年後に男性は結婚しお嫁さんも同居となりました。
しばらくすると男性のお姉さんが、高齢の親がもっと住みやすいようにとリフォームの話を持ち出しました。
もちろんその費用はお姉さん持ち。
男性は即OK。
その結果報告のみをお嫁さんにしました。

さぁ〜このような展開の場合、

①費用の負担は無くとも、本来ならお嫁さんにも事前に相談すべきである。

②入籍前に建てた家なので、基本的にお嫁さんは建物に関しての権利(もちろん義務も)は法的にありません。
よって、特に相談の有無は絶対を要さない。

…どちらが妥当な判断ですか?

コメント

えーちゃんママ

同居しているなら①ですね!
工事するなら、同居しているお嫁様にも相談するべきだとおもいます(><)

• R-mämä

R-mämä

そうですよね〜。
    なんだかんだ言っても、先行き家を管理するのは若夫婦なわけですからね〜。

• 6月22日
ちぃ

①ですね~。
姉がそこで出てくるぐらいなら、引き取れよ。という意見…。

昔、もっと酷かったですが、こんな感じで離婚しました笑
その時に知恵袋で聞いたことがあるんですが、後から来た嫁がしゃしゃり出すな!ってコメント貰いました笑
なので、離婚してあげました。笑

• R-mämä

R-mämä

本音はそうですよねw
    しかしその姉も嫁に出た身、姉にも家族があるしってとこが難しいですね🌀

後から来た嫁が〜って言うのが通用するのは昭和の話ですよね(^ω^;)

• 6月22日
  • ちぃ

ちぃ

そうそう!そうなんですよ!
    その時の姑は戦後すぐの生まれの人だったので、恩の押し売りが普通な人でした。
    そもそも、旦那の名義なので、親関係ありません笑

• 6月22日
m

同居で住んでいるなら、私は①だと思います。

• R-mämä

R-mämä

私もそう思います(ง •̀_•́)ง

• 6月22日
もも

①ですね
建てたのが入籍前だとしても現在は同居もして義理でも家族な訳ですし、相談というか事前に一声あっていいかなと思います

• R-mämä

R-mämä

100歩譲ってお嫁さんに権限なくても、話の仲間くらいには入れてやれよって思いますよね(^ω^;)

• 6月22日
  • もも

もも

都合いいときに嫁に入ったんだからと嫁いびりしたかと思えば仲間はずれにしたりってありますよね
    お嫁さんって本当に大変

• 6月22日