※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

娘が保育園でなかなか馴染めず、泣き止まない。仕事も慣れず精神的にキツイ。甘え泣きかな?

今、1歳4カ月になる娘を慣らし保育で保育園に預けています。
今まで、自宅で親子べったりだったので、なかなか馴染めずにぃ…。
毎日、保育園に着いた時には、大泣き。
お昼ご飯も数口のみで帰宅する毎日です。
また、私も仕事が始まり、仕事が5時まで…。
お昼ご飯も、なかなか食べてくれないし、私の両親が2時半頃に迎えに行き、実家で少しご飯を食べさせてもらってる状態で、5時に、職場の方に送ってきてもらい、一緒に帰ってます。
しかし、車の中で、泣き叫び、おうちに着くとご飯の支度をしないといけないのに泣く、泣く。
抱っこしても泣く、海老反りになるし、家事ができないので、おんぶして家事をしても泣く。
これって、甘え泣きなんですかねぇ〜❔
また、仕事も慣れないし、なんか精神的にキツイです。

コメント

初めまして。保育士をしています。
娘さんの泣きたい気持ちも分かるし仕事も行かないとだし、つらいですね。
でも、何で泣いているのか分からないし仕事で疲れているし、、、という状況ですね。
ご両親が手伝ってくださっているようで助かりますね。

娘さんは、いろんな事に対して泣いていると思います。
ママと離れること、新しい場所、知らない友達や先生。様々な事に混乱していて、自分で整理が出来ていないのだと思います。

帰宅したら、泣き止むまでぎゅうっと抱きしめてあげてください。夕飯の支度をしなければなのは分かりますが、ほんの数分だけでも。
そして落ち着いたら「頑張ったね。ママも頑張ってきたよ。お腹空いたね。ご飯作るね」など話しかけてあげてください。
娘さんは(私を気にかけてくれている)と安心すると思います。

登園時は、泣いていてもサササッと行ってください。振り返ったり立ち止まったりすると(帰れるかも)と期待させてしまうので、余計に可哀想になってしまいます。

私のクラスに、4月当初1ヶ月泣き続け給食もほとんど食べなかった男の子がいますが、現在は泣かずに過ごせています。
子どもの順応性はすごいです!信じてあげましょう。

長文失礼しました。少しでもお気持ちが楽になれば幸いです。

さとたか

甘え泣きですね〜ぎゅっと抱きしめて保育園がんばってるね♡ママもお仕事頑張ってるよ〜お仕事してるときもあなたの事考えてるよ♡

と言って落ち着かせたいですけど、ギャン泣きの時はこっちもまいりますよね(-_-)
保育園で大泣きしちゃうのはそれまでママとの信頼関係ができているから。と聞いたことあります。