※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

生まれつき乳輪が浮腫んでいるため、柔らかくする方法を知りたいです。助産師から乳腺炎の心配をされていますが、痛みはあまり感じていない状況です。授乳時に困難を感じており、解決策を探しています。

乳輪について。
生後5日の赤ちゃんを育てています。
搾乳(手絞り)はそれなりにコツを掴んできました。
ただ、助産師さん曰く、副乳もあり、胸もかなり張っている。このままだと乳腺炎になるよ!と毎回言われます。
また、乳輪が浮腫んでいるとも。

しかし、私自身張ってるのはわかりますが、副乳も胸もほとんど痛くないんです。
朝起きた時はたしかに痛いですが、、、
それと、一番言われる乳輪の浮腫みですが、私は生まれつき乳輪が出てるんです。妊娠前から今と同じ形なんです。
そのことを言ったら驚かれはしますが、でも固いと赤ちゃん飲めないからねと、、、。

助産師さんに言われることは理解できます。でも、この乳輪以外知らない私には、乳輪を柔らかくするマッサージなどをやっても変わらないです。
ネットで「生まれつき乳輪 浮腫み」と調べても解決法が出て来ません、、。

母子別室なので、毎日授乳時間のたびに、最後まで授乳室に居残り、後絞りもしてその度に、固い、乳腺炎になる、張ってると言われ、部屋に戻ると悔しくて涙が出ます。

生まれつき乳輪が浮腫んでいる(段になっている)方、いらっしゃったら、柔らかくする方法教えて頂きたいです。

コメント

ぴむ

これからピューピュー出るようになるのでそしたら乳腺炎になっちゃうよーってことじゃないですかね?まだ5日だと出が悪かったり赤ちゃんがうまく飲めないのは当たり前なので、しばらくは授乳と搾乳頑張ってれば大丈夫だと思います(^^)
まだ病院なら、マッサージも教えてもらうといいですよ!

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!
    今すでにピューピュー出てるんですけど、なんせ乳輪が硬いみたいで吸いにくいみたいです💦
    マッサージも教えてもらったんですが、やってもやっても硬いままで、、、
    やはり生まれつきの形は諦めて、やり続けるしかないのですかね😂😂

• 6月22日
  • ぴむ

ぴむ

やり過ぎると作られるのが止まらなくなるので、張りが楽になる程度に搾乳して、あとは乳頭保護機使うとかですかね?💦
    哺乳瓶に搾乳してあげるでも赤ちゃんが飲んでくれるなら全然大丈夫だと思います✨直接飲んでもらった方がいいんですかね?💦その辺無知ですいません(>人<;)

保護機は、傷とか陥没で吸いにくい人が使ったりするみたいで、私も傷ついたときに使ったことがかります!
    あんまり飲みづらそうだったら試してみるのもありかもです(^^)

• 6月22日
  • ゆめ

ゆめ

おはようございます✨
    遅くなって申し訳ありません💦
    pimiさんのアドバイスのもと、保護器を使ってやるといい感じに飲んでくれてます!!😭💓
    保護器といっても母乳実感の乳首の部分なので、哺乳瓶でも飲んでくれるのでありがたいです😂
    しばらく様子見てみます!アドバイスありがとうございました😊💛

• 6月27日