※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

体外妊娠で産院を選ぶ際、総合病院が安心だが、個人病院も魅力的。緊急時は総合病院へ。食事は総合病院が不満だが、安心が最優先。皆さんはどうしますか?

体外で妊娠して、産院を紹介してもらうんですが、先生からは総合病院がいいと言われました。
何かあった時にすぐ対処できるから。
でも、私的に個人病院もいいなと。
そこは、緊急帝王切開ができないので
そうなったら総合病院ですが異常がなければ大丈夫で。
ご飯が総合だと美味しくないのが😭
でも、そんなことより安心が一番ですよね!
みなさんならどうしますか?

コメント

朱ねこ

個人病院でもちゃんと対応してくれますよ〜✨
何かあれば総合病院と提携してるし。
検診の途中で何かあったら総合病院紹介されると思います。
せっかくの妊娠なんですから好きな病院で産みましょ😂
わたしは個人病院でーす✨

• coco

coco

ありがとうございます。
    個人病院いいですよねー!
    綺麗だしご飯も美味しいし。
    でも、なんかあってからじゃ後悔するかもなんで迷います😭

• 6月21日

私も不妊治療の末にできた子ですが、何かあったときに後悔したくないので、総合病院以外考えられませんでした💦

• coco

coco

ありがとうございます。
    やっぱ総合がいいですよね!私も後悔したくない。
    ご飯は我慢ですね!

• 6月21日
きいろのくま

安心をとって総合病院にしました。
総合病院でもご飯おいしかったですよ(^^)
病院によるとは思いますが・・・
私自身は自然妊娠で経過もとても良好、胎児もすごく元気!!とトラブルなく妊娠期間を過ごしましたが、緊急帝王切開になりました。
総合病院にしておいて良かったーー!と思いました。

• coco

coco

ありがとうございます。
    ご飯美味しかったんですか?
    調味料もっていけばいいかな?笑
    ですよね。
    急な場合もありますもんね😭やっぱ総合病院かなー!

• 6月21日
のり♡

わたしも総合病院を勧められ、安心には変えられないと思い総合病院で出産しました!
病院食は美味しくないし、個人の産院のように綺麗でもなく旦那が泊まれたりするわけでもないのに出産費用は個人の産院とあまり変わらず…でしたが、やっぱり何かあってから後悔しても遅いし、良かったと思ってます☺️

• coco

coco

ありがとうございます。
    そうですよね。
    安心には変えられないですよね!命に関わることなので総合にしようかな(^.^)

• 6月21日
saa¨̮

私も体外での妊娠・予定帝王切開でした。
私は総合病院一択でした。
個人病院で何かあった場合、結局総合病院へ転送されますし、それなら経過を診てもらう段階から総合病院がいいなと。
私の行った病院はごはんも美味しかったし看護師さんも優しくて満足でした🤣🙌

• coco

coco

ありがとうございます。
    やっぱり体外だと総合がいいですよね!
    たしかに、送られるなら最初から総合にしとくべきですよね(^.^)

• 6月21日
にこ

特別、ハイリスクでなければ、緊急帝王切開対応の個人病院も選択肢かな?と思います。あとは、総合病院から近い、パイプが太いなど緊急に対応してくれるところかな?

わたしは、選べなかったです😅
総合病院の一択(笑)

• coco

coco

ありがとうございます。
    総合まで個人の産科から遠くて😭
    ハイリスクではなさそうですが、体外なので迷ってます。

• 6月21日
にこ

私も体外で妊娠しました☺️
治療していたクリニックから、ご飯とか4Dエコーとかも踏まえ個人病院に紹介してもらいました🙋

でも結局、赤ちゃんに異常が見つかって総合病院に紹介されました😅いまとなっては無事に産まれてくれたらどこでもいいです。

• coco

coco

ありがとうございます。
    個人だと色々やってくれますよね。
    ですよね!無事ならどこでもいいですよね(^.^)
    総合にしようかな(^.^)

• 6月21日
キティ

里帰り先に総合病院が近くにないので、必然的に個人病院にしましたが、先に出産を終えた友人の半分が総合病院にしてよかったと言ってました💦

先生からすすめられたなら、総合病院の方が安心かなと私は思います🤔

• coco

coco

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    産むときに不安になりながら出産はしたくないので
    先生にもすすめられたし
    総合にしようかなー(^.^)

• 6月21日
ぜろ

私は近場だったので総合病院にしました。出産時、赤ちゃんに呼吸障害があったので産科から、すぐに新生児科の先生の呼び出しをして、赤ちゃんは保育器に入れて酸素補給と点滴をしてGCU入院となりました。私が退院した後に5日後に赤ちゃんも退院しました。
近場で選んだだけでしたが、周産期医療の整っている総合病院にして本当に良かったと思っています。お祝い膳は個人医院に比べたら給食みたいなもんでしたし、個人医院みたいに出産祝い(おくるみとかミルクのサンプルとか)なんてものはなかったし、病室は常に扉を開けてないといけないので個室の意味ない感じでしたが、それでもあの病院にして本当に良かったです。
友だちは出産の時に同じように赤ちゃんの数値が悪かったんですが、個人医院だったので赤ちゃんだけ救急車で別の病院に運ばれました。不安で仕方なかったそうです。
もしまた妊娠することができたら、同じ病院にするつもりです。

• coco

coco

ありがとうございます。
    ですよね!
    何もないなんて、今分からないし何かあった事を考えると総合ですよね!
    個人にして何かあったら後悔して立ち直れないと思います。
    総合にしようかな(^.^)

• 6月21日
sia

その個人病院、体外の妊婦さんを受け入れてくれますか?たまに受け入れてくれない所もあるらしいので事前に確認した方が良いですよ(´・ω・`)

• coco

coco

ありがとうございます。
    そうなんですか?
    私の行きたい個人病院は大丈夫みたいですけど、総合のが体外受精分かってくれてるので総合にしようかな(^.^)

• 6月21日
そらん

私はそんなに若くないし、なにかあったら心配なので万が一に対応出来る病院で探しました
結果個人病院で出産予定ですが、市立病院と同じくらいの対応ができると言われたのでそこにしました
でも、個人病院でも万が一に対応出来ないのであれば総合にしま~す

• coco

coco

ありがとうございます。
    そこは緊急帝王切開はできなく総合に送るみたいで。
    私もそんなに若くないので総合にしようかな(^.^)
    何かあったら嫌なので😭

• 6月21日
ママ

先生はなんで総合病院をおすすめしてくれたんですかね?その理由にもよるかなと思います。
私はNICUのある総合病院で出産しました。切迫早産で入院もしたし、早産で赤ちゃんも1ヶ月入院になったしで、結果的に総合病院でよかったです。赤ちゃんになにかあったときにNICUがないと受け入れ拒否にあったりして赤ちゃんの命に関わると聞いたので、私は安心をとりました。もちろん無事に生まれることがほとんどだと思いますけどね。

• coco

coco

ありがとうございます(^.^)
    体外受精だからって言ってました。
    出産て何があるか分からないし命にかかわるけち

• 6月21日
  • coco

coco

すいません、切れてしまいました。
    命に関わることなので総合にしようかなと思いました(^.^)
    みなさん総合がいいといってくれてよかったです!

• 6月21日
いずみ

私も不妊クリニックから転院先の病院決めて下さいって言われて、第一子で不安だし迷わず総合病院にしました!
切迫流産で入院もしたので、対応も総合病院にして安心しました。
個人病院もご飯も美味しくてホテルみたいなところ憧れますが、自分の為より赤ちゃん優先なので総合病院一択でした!

• coco

coco

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    総合のがなにかあった時安心して産めるからやっぱり総合にしようかな(^.^)
    個人病院のイメージだったけど、後悔したくないです!
    自分は我慢すればいいですもんね!

• 6月22日
ぽにょにょ

私は1人目体外受精で妊娠して、NICU付きの総合病院で産みました!誰かにすすめられたわけでもなく、妊娠経過に問題はありませんでしたが、体外受精で妊娠したというだけでも自然妊娠の人よりはハイリスクですよ。色んな合併症の確率が有意に上がります。妊娠のリスク評価の紙を書かれたことがありますが、そこの項目の一つにも『体外受精による妊娠』とあります。個人クリニックだと体外受精で妊娠した妊婦を断ってる病院もありますよ。ホームページに書いてあるところもあります。

確かに総合病院はご飯は美味しくはないかもですが、産後のご飯てそもそもゆっくり味わって食べれなかったです。会陰切開の後も痛くて💦私なら体外受精なら総合病院にします!!

• coco

coco

ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね。
    ハイリスクなんですよね!
    なにかあると嫌なので
    総合に決めます(^.^)

• 6月22日
わかぷう

自然妊娠でしたが、心配性&高齢出産になるので二人ともNICUの整っている病院で産みました🍀先日二人目を産みましたが破水するまでは順調でしたが、破水後に急変しました❗経産婦だったのでどうにか、鉗子分娩できたが初産だったら緊急帝王切開だったと言われました🍀鉗子分娩自体もギョッとするモノでした😅
お産はほんとに最後の最後まで何があるかわかりません…救急車で運ばれる時間が惜しいです…
先生も総合を勧めているなら総合が良いんじゃないかな?と思います🙋
ご飯も大事ですけどね(笑)妊娠中に旦那君に美味しいレストランに連れて行って貰いましょう❤

• coco

coco

ありがとうございます(^.^)
    最後まで本当何があるかわからないから出産て本当すごいですよね!
    ご飯がまずいとか言ってられないですよね!
    安全を第一に考えます!
    先生のオススメの総合にしたいとおもいます。
    皆さんほとんど総合とコメント頂いたので決めれました(^.^)つわりが終わったら美味しいご飯たーくさん連れて行ってもらいます♥️

• 6月22日