※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるたろ
子育て・グッズ

2歳の息子は言葉が遅いが、理解力はあり、ジェスチャーや指差しでコミュニケーションをとっている。区役所の相談員は2歳半まで様子を見るようアドバイス。成長が気になるが、同じ経験をした方の話を聞きたい。

2歳になったばかりの息子の事なのですが
まだ意味のある言葉を喋ったりしません。
ママ、パパ、あった、くらいしか言えないし
それも気まぐれで言ってくれる時とムラがある感じです。
一応こちらの言ってる事は理解はしてるようなので
お片付けや物を持ってきたり
こっちだよと言えばついてきたり
悪い事をして注意したら
ごめんなさいのジェスチャーをしたり
自分の好きなキャラクターを見つければ
指差しで教えてくれたりもします。
ですが言葉が出ないので基本は指差して何かを訴えたり
自分の行きたい方に引っ張ったりしています。
区役所の相談員さんには2歳になったばかりだから
とりあえず2歳半まで様子を見ましょうと言われました。バイバイや指差しも他の子より遅かったので
成長がゆっくりな子なのかなぁと思いますが
不安になってしまいました。
同じような方がいらっしゃいましたら
お話を聞けると嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ソラソラ

私の息子も2歳になる前まで「まんま(ご飯)」「まんまんま(アンパンマン)」「まーまーねー(車)」と見事に「ま」しか言わず他の言葉は出てませんでした😂
ですが2歳過ぎからは嘘みたいにスルスルと単語を言うようになり、現在2歳半で他の子よりはゆっくりですが、それでも当初に比べたらだいぶ言葉は出てくるようになりました✨

よく例えで、言葉が出る出ないで言葉というコップの中身が溢れたら話し出す、などと言われていますが、きっと息子さんはそのコップが他の子よりも少し大きいんだと思います😌
そして言葉という水も少しずつしか出ていないから溢れるまで時間がかかるんだと思いますよ😊
そのうち口癖を真似されたり生意気なことを口走るようになって言葉が出なかった頃が懐かしく感じますよ笑
言葉が出るのを気長に待ちながら、今しかない喃語や宇宙語を楽しんでみてはどうでしょう??✨

ぱるたろ

うちもです💦まーとかぱーとか😅元々成長のスピードがゆっくりマイペースな子なので見守っていこうと思いつつ公園で会う同じくらいの子がお喋りしてると焦りと不安が出てきてしまいました😭
その例え初めて聞きました😳ビックリするくらい喋るようになるっていうのはそーいう事なんですね!
もう少し気長に待ってみて喋れない時期しか聞けない宇宙語を前向きに楽しんでみようと思います!心強いお言葉ありがとうございました!!