※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

36週4日の妊婦です。運動中に腰や股関節が痛く、お腹も張る感じがします。恥骨や膣が痛むこともあり、赤ちゃんが下がってきているのでしょうか。運動は続けた方がいいでしょうか?

現在36w4dで、一昨日くらいから
階段の上り下りとスクワット10回を
1日2セットしているんですが
昨日あたりから腰と股関節が痛くて
ちょくちょくお腹も張る感じです(・・;)
時々、恥骨?膣?がツーンとする
感覚もあるですけど赤ちゃんが
下がってきてる証拠ですかね?

腰と股関節が痛くても運動は
した方がいいんでしょうか?

コメント

ちゃっぴー

3ヶ月前に出産したものです。

赤ちゃんは腰や股関節が痛いのを我慢しながら無理に運動しなくても産まれますよ!
私も腰が悪くてあまり体を動かさなかったんですが(しかも先生から赤ちゃん下がって来てないからもっと動いてと指示された)
散歩と家の中を隅々まで掃除したのみ!でも毎日やるとこれだけでも結構疲れますよ。

スクワットで無理に負荷をかけるのではなく、坂道をゆっくり登ったりした方が無理なく続けられてしかも効果有ると思います。

私は予定日より3日遅れで無事出産しました(^_^)

無事に元気な赤ちゃんが産まれますよ様に!!
無理なく楽しく残りのマタニティライフを満喫して下さい。

  • R

    R


    回答ありがとうございます!
    確かにいつかは産まれますもんね!
    無理しない程度に散歩とかしてみます(^ ^)♡

    • 11月17日
deleted user

私もその頃スクワットやウォーキングしていましたが、検診に行っても進歩なしだったので、もういいやーって思って運動辞めました(笑)が、39w0dで出産しました!
運動あまり関係ないのかな?って思います^o^
ちなみにオロナミンCや、焼肉も不発でした(笑)

  • R

    R


    回答ありがとうございます!
    あまり関係ないんですかねー?
    もし効果ないなら私も無理して
    する必要ないですね(・・;)笑

    え….…。焼肉食べる気満々なんですけど!笑

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    運動しても体重もみるみる増えるし(笑)
    私は焼肉、37wの時に二回食べたのにダメでした〜〜(笑)
    まぁ、陣痛来る時は来ます!(笑)

    • 11月17日
  • R

    R


    私なんか息してるだけで
    体重増えてます(・・;)笑

    いずれは産まれますもんね♡

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産む直前で20キロ増えてました(笑)
    私も今年19なので仲良くしてください♡♡

    • 11月17日
  • R

    R


    体重すぐ戻りましたか?

    え、まさかの同い年!笑
    こちらこそ仲良くしてください♡

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今産後4日目で7キロで、9日目で9キロしか減ってません(^^;;笑笑
    なんか親近感湧いてます笑笑

    • 11月17日
  • R

    R


    母乳育児だと体重減るって
    いうけど本当なんですかね(・・;)?
    私も産後戻るか不安で、、、笑

    年近いと話やすいです♡

    • 11月17日
たき0814

もーすこしですね(^^)v
スクワットと階段の昇降いいみたいですよ!
陣痛につながるといいですね(^^)v
ただ、37週にまだなってないようですので、無理はしないでくださいね(^^)
今から陣痛きたしまったら記録上では早産になってしまうので、もう少しだけお腹にいてもらうといいですね(*^^*)

  • R

    R


    回答ありがとうございます!
    効果あると聞いたのでやってるのですが
    スクワットの仕方もあってるのか、、、笑
    無理せず続けてみようと思います(^ ^)

    • 11月17日