※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knemt
ココロ・悩み

旦那が喫煙者で、禁煙を望んでも努力しないことにイライラしています。子供のためにやめた自分との違いに悩んでいます。同じ気持ちを共有できる方のアドバイスが欲しいです。

旦那さんが喫煙者の方結構いますよね?
子供できてからやめてくれる人って少ないですよね。
私も元喫煙者で、妊娠を期にやめました。
吸いたくなる気持ちを抑え、子供のためにやめました。
旦那も喫煙者で、マタニティーブルー気味の私は、旦那にも禁煙をしてほしい。と言っては断られ、
努力すらしようとしない旦那にイライラしていました。
もちろん今になると無駄なことはわかっています。
喫煙者が禁煙をするのはどれだけ辛いことかもわかっています。
なので産後落ち着いた今は喫煙を許しています。
でも、私はやめれた。子供のためにやめれた。という事実で、旦那のことを心のどこかで
『結局自分の事しか考えてない、私のことも子供のことも愛してくれてないんだ。煙草なんてやめようと思えばやめれるじゃん。甘い人。弱い人。男らしくない。』と
思っている私がいます。
許しているはずなのに、こんなこと思っているせいか、
喧嘩などしたときに、感情が乱されて、つい煙草やめて。と言ってしまいます。

みなさんも同じだと思います。
私は子育てのためにいろいろ我慢することが増え、それに対し旦那は何も変わらず自由。
それが許せないことは自覚してます。
全部わかっています。

ただ同じような気持ち、私の気持ちを少しでもわかってくれる方の言葉が聞きたいです。。
うちの旦那もこうだよ~とか言うのがあれば聞きたいです。

コメント

ここあ

わかりますー!
私も元喫煙者で妊娠して辞めました!
まだタバコは私は許せるんですけど、飲み会でしょっちゅう遅くなるのが許せないですねー!
こっちは飲み会も行けないし、旦那の転勤で地方に来たので友達もいないので引きこもりですー!でも旦那は自分楽しけりゃ良いみたいなとこあってかなりイライラしますー!たまに爆発して大げんかしてますよ😢

• knemt

knemt

わかってくれて嬉しいですw
    飲み会しょっちゅうはなんだなさびしくなりますね、私も求めすぎ(かなぁ?)だけどイライラしちゃいますよね、、。
    喧嘩中にその我慢が爆発しちゃうのすごくわかる󾌿

• 6月21日
  • ここあ

ここあ

とりあえず妊婦と子供の前でタバコを吸わなきゃ良しとしてます👍
    飲み会はやっぱり寂しいですねーなので泣きながら爆発したら早く帰ってくるようにはなって来ました!
    まだまだですけどね😅
    ぶっちゃけ夫婦といえども他人同士だから難しいですよね…ここまでは許容できるけどここからは許容できないってわかりやすく線引きするとわかりやすいかもです!

• 6月21日
  • knemt

knemt

そうですね。うちもそうしてますし、これからもそうするつもりです!
    ただ、我慢し続けることができず、ここで同じ気持ちの方のはなしきいて、とてもおちつきました!
    がんばって旦那と向き合っていきます!

• 6月21日
梅ちゃん

とってもよく分かります❗️
むしろ、旦那さんのことを理解してあげようとしているので、優しいなぁと読んでいて思いました😊
私も元喫煙者ですが、不妊治療を始めるためにスパッとやめました❗️
その時点で、旦那の方もタバコが原因で不妊になるから子供が欲しいならやめてほしいと伝えて、本人もそうだなって納得してましたが…
一度もやめてません😂
今でも、IQOS?に変わっただけでずっと吸っています
何なら職場の喫煙所で他の人にタバコもらって吸っていたりします💦
私はタバコをやめるのは意志の問題だと思っているので、女性のように妊娠のため、子供のためと思ったらやめられるのは意志が強いからだと思います
それに、自分が我慢してることが多いから相手にも我慢させたいと思ってしまうのは仕方ないのでは??
特に子供に関係することは、どちらか一方だけが我慢するのは違うなぁと思っています
二人の子供なんだから

• knemt

knemt

優しいだなんて、、󾌼
    とりあえずお話聞いててお子さん無事にできてよかったです。
    待ってください󾌼
    我慢してるから我慢させたいと思うのは仕方ない。
    その言葉すごーーく救われました。。
    仕方ないって思っていいんだって思えました。
    そうですよね、、子供できたというのに、なんでアナタは生活が何一つ変わらないの?
    なんでそんなに自由なの?
    なんで私だけこんなに変わって我慢しなきゃならないの?
    いろんな思いが出てきました。

• 6月21日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    いやいや〜自分だけ我慢してたらそりゃイライラもするし、なんで私だけ?って思うのは仕方ないですよ😂
    言葉には出しづらいだけで、そう思っている方いーっぱいいると思いますよ❗️
    子供が出来たらいろいろ制限されるのはもちろん分かっていたので、我慢する事に不満があるのではなく、一人だけ我慢してるのが不満なんですよね😅

• 6月21日
ゆっさん

私はお酒をやめるか、タバコをやめるかにしましたよ😏✌️お酒やめるなら会社の飲み会はもちろん飲んで帰れません😏😏✌️

1番近くにいて、子供にとって1番必要な母親が子供のためにいろいろ我慢しなきゃいけない。という事は、妊娠する前から分かってたはずです。自分の時間もなくなる。それを承知で子供さんを作って産んだんだと思います。

もし受動喫煙になってる場合は受動喫煙がどれだけ赤ちゃんの体に悪いか検索して見せてあげてちゃんと話し合いするべきだと😢💜

• knemt

knemt

うちはどっちもで、1つくらい我慢してほしいから、どっちかにしたら?っていってもやめてくれませんでした。
    わかっています。。それはわかっているから責めないでください。
    最後の文よんでいただきたかった、、。

• 6月21日
  • ゆっさん

ゆっさん

ごめんなさい…
    責めてしまってすみませんでした…

私も旦那に2つの選択にしたんですが…一時だけで、すぐ元に戻り、タバコは会社でしか吸わないのでいーのですが…飲み会は平気で朝方に帰ってきます、何回いっても早く帰ってきません…

• 6月21日
  • knemt

knemt

私の方もせっかくコメントして れたのに失礼な返しかたですいませんでした󾌿
    気持ちの余裕がないせいにするのもだめですね。。

そうだったんですね。
    よく我慢されてますね、私もここの人たちの話聞いて落ち着いてきました!
    これからも旦那と向き合っていきます!

• 6月21日
u.s

旦那に対して思ってる気持ちもまったく同じなのでウンウンと思いながら読んでしまいました😅💦
ゆういつ変えたのは電子タバコに変えたくらいですかね😑
最近は発ガン性もあることもわかったし癌になってみないとわからないんですねきっと、って感じで手厚く保険に入れております。

• knemt

knemt

うんうんと聞いてもらえて嬉しいです。。電子タバコどうですか?禁煙に近づけるわけじゃないですよねきっと、、。
    うちもアイコス?にするかなーと言われましたが、普通のです。
    癌になられてもいやですよね。

• 6月21日
  • u.s

u.s

電子タバコは煙が少ないので普通のタバコよりは臭いははるかにましかなという感じです💦
    服や頭にもたばこの臭いはかなりしないに近いかなと!
    私は吸ってないので変わりようはわからないんですけどタバコから電子タバコに変える際に空気みたいって言ってました!
    癌になられても嫌ですよ。でも何言ってもやめる気がないと言われたのでなんのしようもないとゆうか😔
    とりあえず病気になってからのお金の面での不安は無くしたとゆう感じですね😫💦

• 6月21日
  • knemt

knemt

そうなんですね、、。提案してみようかな?
    うちも家では吸わないけど、帰ってきたら染み付いてて臭いので。
    うちも保険は入ってますが、まだ30前なので若くして病気するなよ?って感じです。。

• 6月21日
‪り

私も旦那も元喫煙者でした!
子供できる前にやめよ!となって
一年前に2人でやめました☺️

• knemt

knemt

うらやましいです。

• 6月21日
如月まろん✿

1人目妊娠中『生まれるまでに辞める』とか言ってた言葉はどこへやら今はスパスパ吸ってて腹立ちますよ~
タバコとiQOS2台を使い分けててそんなもんに金かけんなって感じです。

• knemt

knemt

すぱすぱなんですね。w
    うちはやめる!という言葉すら聞いたことありません。
    やめようと思ってくれただけでもいいですね、、。
    お金かかるしやめてほしいですよね、。なんもいいことない。

• 6月21日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

やめようと思っても辞めなかったら、思ってないのと同じなので意味無いです🤪⚠️⚠️
    ほんと非喫煙者からしたらタバコは時間と金の無駄だと思います👊

• 6月21日
  • knemt

knemt

ほんとですよね!禁煙してわかりますもん!

• 6月21日
🌺

私の旦那もずっと吸ってて、妊娠したらやめる→○月までにやめる→産まれたらやめるで未だに辞められてません。
私も妊娠中は喫煙していて子供のためにやめました。
しかし言い訳になってしまいますが、義両親も旦那も喫煙しており、耐えられなくなり出産してから喫煙してしまいもう旦那の事を言えないですが、妊娠中は自分ばかり我慢し、心や体など色々な変化が起きるのも自分で旦那は何も変わらない事が無性にイライラしたこともありました。
旦那さんが早く辞めてくれるといいですがなかなか難しいのが現実ですよね😓

• 🌺

🌺

私も喫煙していて妊娠中は子供のために辞めました。でした💦

• 6月21日
  • knemt

knemt

やめられないですよね、、
    いえ、きつい気持ちわかりますよ。
    ほんとそうですよね。不公平です。わかってくれてうれしいです。

• 6月21日
あっぴ

物凄いわかります!
ウチの旦那もタバコもお酒も以前と同じで減らしても辞めてもいません😭
私はお酒が大好きだけど、妊娠してお酒やめてるのに、目の前で毎日酒飲んで、週の半分以上飲み会に行って午前様なので、イライラが止まりません😤
何で我慢できないのか理解できません!私ばっかり我慢して理不尽だなぁと思っています😭

• knemt

knemt

わかってくれてうれしいです!うちもお酒も毎日のむんですよ。。󾌿
    せめてへらして。といっても何日かたったら戻るし。
    我慢を1つくらいしてくれたら、あーこの人も我慢してるから私も頑張ろうってなるんですがね。

• 6月21日
まめ

うちもです😭
わたしも元喫煙者で、妊娠発覚してやめました😣
旦那はこっちが言わないとタバコの煙の向きにも気を付けてくれないし、
アイコスなら大丈夫だと、リビングでバカバカ吸ってます⤵️
家のなかでタバコは吸わずアイコスのみですが、アイコスの臭いが堪らなく苦手で、やめてと言ってもやめません⤵️
今は里帰り中ですが、自宅に帰ったら
アイコスも外で吸ってもらおうと思ってます😣
てか、こっちは色々我慢してるんだから、タバコ許してあげてるだけありがたく思ってほしいです!!
外で吸えるだけマシでしょ!!ってのが本音です😂

この件で喧嘩になったら、そう言ってやろうと思ってます!
それこそ、じゃなきゃ家出する‼って勢いで😂!

• knemt

knemt

家はダメですよ!
    うちは絶対外です。
    いやですね、、。わかってくれてうれしいです。
    私もこの件で喧嘩ばかり。。

• 6月21日
\( 'ω')/

うちもそうですよー😑
私も元々喫煙者でしたが、妊娠を機にやめました!
とゆうか、妊娠発覚ちょい前くらいから急に吸いたくなくなりそのまま辞めました!
私も旦那に何度も辞めるように言っていましたが、俺は俺が病気になるまで辞めない。とクソみたいな事を言っていたのでほっといてます😊
吸う時は外で吸って家に入ってきたら旦那にわざとファブリーズ振り撒いてます😂😂(笑)

• knemt

knemt

そうなんですね、
    病気になるまでって病気になったらこっちにも迷惑かかるんだけどってなりますよね?
    その発言は自分勝手ですね。私の旦那も同じこと思ってると思うので共感です。

• 6月21日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

わかりますわかります!
でも、子供できてからやめてくれる人が少ないとも言えないと思います。

ただ言えるのは、
やめる人はこっちが言わなくてもやめる。
ってことですね。
逆に言うと、こっちがどれだけ言ってもやめない人はやめないです。

私は本人に決めさせました。
吸ってもいいけど、ルールは守るように言ってます。

私は喫煙経験0ですが、喫煙ってそんなに悪い事ですかね?
私はタバコやめて当たり前!みたいな風潮が嫌いです。
なんならママリでも辞めない旦那は悪!みたいな人が多いのも引っかかります。

もちろん、ママは赤ちゃんに影響あるから我慢しないといけないですけどね。。

ちなみに、男の人はだいたいこんなもんだと思います。
やっぱり女性は母性があるから、自分を簡単に変えれるのではないですかね。。

• knemt

knemt

おっしゃるとおりだとおもいます。
    ただ、文の最後にかいてあるとおり、責めてるわけじゃないと思います
    わかってるんですけど、そう思えない自分が悪いのわかってるんですけど、とにかく今は共感の言葉だけがほしかったです。。
    言葉へたですいません。。

• 6月21日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

誤解させてたらすみません!
    責めてるわけではなく、
    タバコやめない旦那は悪!みたいな風潮に流されて辛いのではないかな?と思ったんですよ😅
    でも、改善したいわけではなかったんですね💦
    理解してなくてすみません。

• 6月21日
  • knemt

knemt

私が誤解してたんですね。
    失礼な返しですいません󾌿
    余裕なくて、、といいわけもダメですね。。
    コメントしてくれてありがとうございます。

• 6月21日

私も旦那も喫煙者でした!
私は今のこの前に初期流産しました。
その子を妊娠した時にやめました!
流産した事はよくあることですがそこからタバコも原因なのかな?とか元々良くないのでスパッとやめたんですが旦那は吸ってましたね笑
娘を妊娠した時タバコやめたいやめたい言うからならやめーや言ってるのにやめなくてえー加減にしろやってなってやめました。
でも最近また吸い始めてるのを見つけました。
問いただしもうやめれないならやめなくていい。
でもタバコ吸って3時間は外にいて帰ってくるなと車通勤ですのでコンビニなので吸ったら車の中も乗らんと外で待てと😂😂
ここまで出来るなら吸っていいよと言ってあります😂
うちの場合は自分でもやめたいと言ってるのに意思弱すぎなのと自分に甘すぎなのでこれくらいさせます😂
男って結局自分の事ばかりなんですよね。
子供に悪影響があるのわかんないんですかね?笑

• knemt

knemt

それはきずつきますね。
    私もおなじことありました。
    隠れて吸われてました。
    ほんも意思弱すぎ。甘えすぎ。って何度も思ってるうちに旦那が男らしく思えなくなってきちゃったりして、、。
    はぁーって感じです。。

• 6月21日
稲穂

私は妊娠関係なくタバコを止めたのですが、るありーさんと同じで「私が止められたんだから、大好きな子供がいるんだし止めれるでしょ?」とずーーーっと思っていました!!
旦那は47歳、喫煙歴27年。ただいま禁煙中です♪堪忍袋の緒が切れて「煙草を止めないなら離婚してください」と離婚届を突きつけました!煙草で?と思われるかもしれませんが、出産し喫煙に関してルールを作りました。破られたんですよね…許せなくて!!年取ってからの子供で、私とも年齢差が18あります。「長生きしたいと思わんの?子供が成人した姿見たくないの?ジジイになって私と手を繋いで歩きたいと思わんの?」と涙を流して訴えたら、禁煙を宣言し目の前で煙草を捨てました。子供を愛しているなら子供の為に止めてほしいです!!
分かりますよ、すごく!子供よりも自分の欲を満たすことが優先なんて信じられませんよね。

• knemt

knemt

ほんっっとに共感しかしないです!!私がおかしいわけじゃないんだと思えてとても落ち着きます。。󾌿
    離婚届に関しては、それくらい嫌な思いしてるってことですよね。わかります!!
    ほんと自分の欲ばかりで格好悪いです。。

• 6月21日
かほ

こんばんは!
わかりますわかります!!!
自由ですよね男って😩
うちの場合、旦那が元スポーツ選手で現役時代はタバコ吸ってませんでしたが妊娠後に引退して吸い始めましたよ😂
妊娠したらタバコ辞めるってのは聞いた事あったんですが妊娠してタバコ吸い始めたのにはビックリしましたね笑笑
禁煙も「この一箱でやめる!」が続きイライラはんぱなかったです!

• knemt

knemt

なんですかそれはw
    逆に意味がわかりませんw
    それはイライラしますw

• 6月21日
あおりん

旦那は酒もタバコも変わらずです!
私も酒タバコ好きな方でしたが、妊婦を機にやめました。

旦那は働いてストレスたまっててタバコなかったらやってられないって言ってます。
はいはいって感じだし、女ばっかガマンしてるなーと思いますが、男は男で妊婦は働かなくてゴロゴロしてていいよなーと思ってそうです。

まー腹立ちますね笑

• knemt

knemt

確かに働いてもらってる間はなんも言えないかもですね。
    でももうすぐ私も働くので、逆に妊婦はいいよなぁーとかボケたこと思ってるなら、
    子育てと家事にくわえ、しごともこなすことになるんだから、当然我慢できるよね?ってなりますよーw

• 6月21日
  • あおりん

あおりん

そうなんですよね。稼いできてもらってるから強くは言えなくて。
    お互いガマンしてるところはあるからなぁと。

子育てに家事に仕事ってなったら、強く出れそうです!!
    仕事頑張って下さい!!

• 6月21日
  • knemt

knemt

ありがとうございます!

• 6月21日

子供のために母親が禁煙するのは、お腹に命が宿るので、父親よりも強く母性が働く分責任感も強いと思います。
父親の方は、やはり母親と比べると愛情というより、実感も湧きにくいですし
妊娠中から、父親としての愛情が!と責めても逆効果かと思います。
男と女は決定的に違う生き物なので😣
なので、子供ができたのをキッカケに
タバコがどれだけ有害で無駄な出費か。という視点から禁煙を勧めてみるとまだ成功しやすいと思います❗️

私は元々非喫煙者なので、主人はIQOS喫煙でしたが
妊娠を機に禁煙してもらいました。
妊娠は、単なるキッカケで
タバコにかけてきたお金が今までで何百万円になるという計算や、
年間でも15万程度と考えれば家族で旅行にも行けるし
月々のお小遣いも増える。
体調も良くなる。
と、禁煙すれば実際いい事しかないです。
うちは、ニコレットのジェネリックを私が購入し、主人に渡して
自分のタイミングでしてくれればいいよ。と本人に任せました。
1週間後位に自ら始めて、最初の3日くらいは本当に辛そうでしたが
禁煙してから、元々頭痛が酷かったのが無くなったらしく、財布からお金が減らないのも嬉しいと言ってました。

• knemt

knemt

全部わかっています。。
    わかってて許せない私が悪いのもすべてわかっています。
    ただ、共感のコメントをみて落ち着きたかったんです󾌿

ですが、具体的にやめてもらう方法?をコメントしていただき参考になりました。
    でもうちのには正直きたいしてません。。
    ダメもとでニコレット?を購入してみたいです!
    ありがとうございます。

• 6月21日

退会ユーザー

ニコレットは少々高いので、ジェネリック薬品のニコテックスを通販で個人輸入するのがオススメです^ ^
    うまくいくといいですね!

• 6月21日