※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRIMO
妊娠・出産

里帰りが終わり、赤ちゃんとの生活に不安。自己満足感や孤独感も。アドバイスをください。

心のモヤモヤ、不安など…
聞いて下さい(T_T)

1カ月の里帰りももうすぐ終わり、来週から赤ちゃんと1対1の生活がスタートします。主人は朝から夜遅くまで仕事なのでほぼ私が赤ちゃんの相手をする事になります。とても可愛くて愛おしくてたまらないのですが、最近ギャン泣きがひどくて心折れそうです。そんな中里帰りも終わり…かなり戸惑ってます(>_<)やっていけるのか不安…

それに、なぜか、心が満たされてない自分がいます。待ち望んでいた我が子なのに、自由に主人や友達と遊べなくなって、ギャン泣きの我が子との生活を毎日過ごすことに、かなりギャップを感じて、なぜか疎外感を感じ。外を眺めてはボーっと『前みたいに自由に遊んだりしたい』などと考えてしまうことがあります。自分にたいして母親の自覚の足りなさに嫌気がさして(T_T)

すでに情緒不安定で、なぜかふと涙が出ます。我が子に全力の愛を注ぎたいのに、一人の時間がないことに悲しくなったり。このままじゃダメなのは分かってるのですが、心身ともにやられてて、話す相手もいないので、ここで弱音を吐かせていただきました。何かアドバイスを下さい(T_T)

コメント

二児ママ♡

わたしも同じ気持ちです(´・ω・`)私の場合里帰りしましたが3日で自分たちの家に帰ってきました(´・ω・`)なので今までずっと旦那が仕事行った後は娘と2人きりです。最近は旦那とすれ違いの生活もあり、娘と2人きりの時間が余計増えた気がして、気持ち的にも不安定というか精神的にきてますね(´・ω・`)

育児ってなかなか思い通りにいかないので独身や同じ歳で遊び回ってる友達とか見ると羨ましいとか思ってしまいます(´・ω・`)

なんにも回答になってなくてすみません(´・ω・`)
同じ気持ちの方がいてついコメントしちゃいました(。•́•̀。)💦

• RIRIMO

RIRIMO

育児お疲れ様です(>_<)
    3日で戻ってこられたのですね(>_<)
    そこからほぼ娘さんとの2人生活、大変ですよね(>_<)

ないものねだりではないですが、結婚したら次は子供が欲しいなぁとあれだけ望んでいたのに、子供が出来て自由な時間がないと、マミmamaさんと同じように独身や結婚してもまだ遊んでる友達がうらやましく思う自分がいます(T_T)

なんだか、この気持ち、他でぶつけようがないですよね(T_T)

ここに相談出来るだけでも、救いです(T_T)

• 11月18日
栞ママ

弱音、たくさん吐きましょう!!笑

私もそうでした‥
里帰りから戻る車のなかで泣き、帰ってきてからはホームシック‥
時間もお金もカラダも自分の思うようにはいかず、赤ちゃん中心‥
赤ちゃんは可愛いし、愛しいけど、子育てやギャン泣きに先が見えず‥

そんな感じでした。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
うちも、主人は仕事が忙しく、平日や土日祝日もいないことだらけ‥
辛いですよね‥

うちの娘は明日で3ヶ月‥
里帰りからアパートへ戻ってからこのアプリを知り、愚痴や質問をたくさん聞いてもらい、やっと少しずつ気持ちに余裕が持てるようになってきました!!

一緒に頑張りましょうね💕

• RIRIMO

RIRIMO

ここで相談してみると、同じ感情抱かれる方が多いようですね(>_<)

近所に友達もいないので、唯一相談出来る友達はやはり電話やメールになりますが、ほぼギャン泣きなので電話出来る余裕もなく(>_<)

授乳中に片手でスマホをいじれるくらいで(>_<)

このアプリ、かなりの救世主ですよね(>_<)

お互い頑張りましょうね(T_T)

• 11月18日
ペンペン

すごくわかります( ; ; )
私もそうでした( ; ; )

旦那は自由に飲みに行ったりするし、友達からは誘われなくなり、LINEのタイムラインを見るとどこどこに遊びに行ったなどみて、すごい寂しくなってました

家の中が鳥カゴの様に思えてきたりしてとても辛かったです

私は友達に家に来てもらったりしてました
旦那さんに言って、時間がある時は散歩だけでも一緒に行かれてみてはいかがですか??

• RIRIMO

RIRIMO

返信遅くなりすみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ほんとわかります、その状況(>_<)

あれだけ子供を望んでたのに、独身や自由に遊んでる子のSNSとか見ると、自由に遊べていいなぁと思ってしまいます(>_<)

めぶーんさんのおっしゃる通り、ほんと今鳥かごにいる状況…

なかなか平日遊びに来てくれる友達もいなくて(T_T)

• 11月25日
  • ペンペン

ペンペン

私も友達は今となっては来てくれません…
    赤ちゃんの物珍しさからなのか、最初だけでした( ; ; )

そこからだんだん友達と距離が出来てきた気がして、最近すごい寂しいです(;´ω`)

• 11月25日
  • RIRIMO

RIRIMO

子供がいると行けるとこも限られるし、泣いてあやしたりとなると、友達との話もままならないから、誘いづらくなる…と友達が言ってたのを思い出しました(T_T)私もそぉ思われるようになるのかなぁ(>_<)

寂しいですよね…
    せめても気分転換になることを考えないと、今の私には耐えれなくなりそうです(T_T)かなり勝手な母親ですが(T_T)

• 11月25日
  • ペンペン

ペンペン

そう思われてるのかどうかはわかりませんが…
    あっちから誘ってくることはなくなりました…

かなり寂しいです
    所詮そんなもんかと思ってしまった時もありますが…

私もそうですよ!
    あんなに欲しかった待望の子供なのに、自分が自由じゃないから苦しいなんて思って子供を抱っこして泣いた日もあります

何か気分転換出来そうなことはありますか?
    まだ0ヶ月ならDVDも見やすいかと…
    あと時期が冬になってきたので、編み物してみるとか!

• 11月25日
  • RIRIMO

RIRIMO

そうですよね(>_<)産まれるまで、自分の時間犠牲になるのは覚悟してたのに、実際ねれない日々を過ごし、この抑揚のない生活を過ごしていくうちに、泣けてきて(T_T)

我が子が寝ておとなしくなったら、ごめんね、って思ってしまいます(>_<)

今は全てが必死で(T_T)

なかなか気分転換になるものがないのが現状で(T_T)

今も、授乳してる時だけはおとなしいので、こうして返信出来ますが、なかなか寝ない子なのでら編み物も出来ないくらい余裕ないです(T_T)

• 11月25日
ふう♡

わかります‼︎
最初の1〜2ヶ月ってほんとしんどいですよね(´・ω・`;)
自分の時間はもちろんなくなりますし、可愛い我が子でも泣き続けられるとしんどくなっちゃいますよね…

私も最初の頃は何しても泣き続けられたり母乳拒否された時はだいぶ精神的にまいりました💧

でも必ず気持ちにもゆとりは出てくる時があるから大丈夫ですよ😊

今でも子育ては大変ですが周りに頼れる時は頼ってあまり抱え込み過ぎないようにしてくださいね💧

子育ての電話相談とかも無料でありますし、相談してみても少しは気分が軽くなると思いますよ!!

• RIRIMO

RIRIMO

返信遅くなりすみません(T_T)

自分の時間がなくなることが、こんなに苦しいこととは思いもしてませんでした(>_<)
    我が子はすごく可愛いですが、これが何ヶ月、数年…と考えると、耐えれるのかな?と正直思います。

周りに頼れるのが、夜遅くに帰宅する旦那のみで(>_<)

しかもほとんど寝てくれないので、電話などする余裕もなく(T_T)

• 11月25日
ちいすけ0327

はじめまして!
私の主人も帰りは夜中、休みは週1回で子供の世話をする機会がないため、1人で子育てしています。
毎日1日中お家に子供と2人っきりって考えただけで息詰まりますよね。
まだ1ヶ月なら外出も難しいかと思います。
私は1ヶ月くらいの時は日中はお散歩にでかけて気分転換してました!
2ヶ月からベビーマッサージの教室に通って、育児の悩みなど相談しています。
最近はベビースイミングも通い始めました!
支援センターに遊びに行ったり、子供と出かけられる場所を探してみてはいかがでしょうか☻?

• RIRIMO

RIRIMO

ほぼほぼ1人の子育てなのですね(>_<)耐えれてますか?

日中子供と二人、そして、前の回答者様の言葉を引用させてもらうと、ほんと鳥かごの中にいる状況で耐えれなくて(>_<)

早く散歩とかにも出かけたいのですが、首もすわってないので、抱っこ紐だと怖いし、外でギャン泣きしないかが不安で(>_<)

支援センターなど探してみます(>_<)

• 11月25日
みり0910

こんばんは!
私も同じです(>_<)旦那の帰りはいつも深夜の2時頃で、遅くなると朝方まで仕事です。私は実家も遠く里帰りもせずに退院後にすぐ赤ちゃんと2人きりでした…
帰ってきた日はすごく不安で。このままちゃんと生活出来るのか心配でしたし、子供が生まれる前までは毎日飲みに行ったりご飯行ったりしてたので、私もRIRIMOさんと全く同じ事思ってました(^^;;
今もうすぐ3ヶ月ですが、少しずつ慣れてきて、赤ちゃんも笑ってくれたりあーとかうーとか、お喋りしてくれたりと反応が返ってきます。そうするとまた赤ちゃんと一緒にいるのが楽しくなってきますよ(^^)♡
母親の自覚が足りないと思っている事自体が、ちゃんとお母さんになっている証拠だと思います(^^)
産後なので余計に情緒不安定になりますが、自然のままに泣きたい時は泣いても良いと思います!
旦那さんが休みの日に少しだけ1人で外に出てみたり、子供が1歳、2歳と大きくなった時に動物園に行きたいなとか先の楽しみを考えながら過ごしてみてください(^^)不安な時期はあっという間に過ぎます!しんどい事はどんどん誰かに聞いてもらって、日々愛おしくなる我が子との時間を楽しんで下さい♡
長くなってごめんなさい(>_<)!

• RIRIMO

RIRIMO

みり0910さんは、産後から日中2人での生活だったのですね(>_<)尊敬します。

本当に、産前まで、1人で買いもの出掛けたり、友達と遊び呆けてたりしたので、今のこの生活のギャップに正直混乱してます(T_T)

今のこの瞬間を目に焼き付けてあげないといけないのに、早く成長して…と思ってしまったり、かなりひどいママですよね(>_<)

赤ちゃんが笑ってくれだしたりした、また気持ちかわると聞きますが、まだまだ先は長いなぁと(>_<)

不安な時期はあっという間に過ぎる、というお言葉を信じ、私も頑張ります(T_T)!

• 11月25日
moko12

私も1人目の時に遊びたいとは思いませんでしたが、涙が出たり情緒不安定な時期がありました。
ウチの娘も、ギャン泣きが酷く寝てもベッドにおけば起きる生活の繰り返しで壁に寄りかかって寝ていた事もしょっちゅうでした。
そんなこんなで心身共に疲れていたのを覚えています。
でも、安心して下さい。
それが永遠に続くわけではないので、今の時期しかない事だと思います(^^)
精一杯常に娘の要求のままつくし、抱っこ抱っこの日々でした。でも、今思えばギャン泣きしてもそのまま様子を見ても良かったなと思います。

疲れてしまうのはRIRIMOさんが精一杯今お子さんと向き合ってあげているからだと思います!
素敵なママですね^_^♪

でも、誰にでも息抜きは大切なので旦那様や、お母さんに気持ちを話しおやすみの日に二時間くらいだけでも友達に会いに行くのはどうですか(^^)?

1人で頑張らず息抜きして下さい。家族なんですから協力してくれるはず!
たまにはお出かけしても良いと思いますよ。

あとは、赤ちゃんは泣くのが仕事なのでその都度『なんでこんなに泣くの⁉︎』と思い詰めないで下さいね。

頑張って下さいね。

ちびMaMa

こんばんは(*^^*)

私も今は実家で来月から旦那と子供との生活になります。
気持ち良く分かります。
子供は何よりも愛おしくて可愛いけれど、だからと言っても初めての育児だし戸惑うこともたくさんありますよね。何より言葉で会話が出来ないですし。。
私もそうです(´×ω×`)

心にモヤモヤが溜まりそうな時はここで吐き出しましょ(*^^*)
当たり前の事ですけど長く続くものではないしいつかは自分の元を離れていくんだって考えると今をとことん楽しもうって考えになります☆

大丈夫、自由の時間が欲しいなって考えてしまうのはRIRIMOさんだけじゃないですよ。
赤ちゃんが外の生活にまだ慣れていないようにお母さんも慣れない事だらけです。一緒にゆっくりのんびり成長していきましょ♡

どうしても辛い時は赤ちゃんが寝た後に温かい飲み物でも飲んでお子さんのエコー写真などを見返してみたら心が落ち着いたりしますよ(*^^*)

お互いあまり気を張らないように頑張りましょうね(*´ω`*)

RIRIMOさんの気持ち分かりまーす!!(>人<;)うちも同じ感じです!しかも旦那の転勤で産後1カ月から県外に引越しでした!
周りに誰も居ないし、ギャン泣きの子供をあやすのも心折れたりもしてます(笑)
でも子供ってあっという間に成長してしまうので、ギャン泣きの時期もきっといつの間にか過ぎてしまいますよ。

旦那さんにも協力してもらって、少しでも自分の時間作って気分転換 しましょ(^^)

誰か、または託児所などに預けれる環境なのであれば、たまには子供を預けて旦那様とデートしてもいいと思います(^^)

お互い適当に頑張りましょ〜*\(^o^)/*

みさママリ

産んでみて喜びと悲しみがだんだんと湧いてきますね。。
何とも言えない感情、、すごく分かりますよ。
分かってた事なんですけど実際そうなってみると悲しい事も不安な事もいっぱいですよね。
旦那さんと2人きりの生活ももうおしまい。
自由に外出もできない。どこに行くにも子供と一緒。
なんで泣いてるの〜⁉︎私だって泣きたいよぉ〜‼︎と泣きながら一晩中抱っこしてた頃もありました😣
赤ちゃんはお母さんの不安やストレス、イライラなどが伝わるって聞いた事があります。
お母さんの事、もう赤ちゃんは分かってるんですよね♡
お母さんとお父さんのもとに生まれてきたのは偶然ではなく、赤ちゃんは選んできてくれました😊
お母さんの自覚が足りないなんて思わないで下さい!
みんな完璧なお母さんになんてなれないですよ!
赤ちゃんは今から目にするモノ、耳にするモノ、触れるモノ、何もかもが新しい事。
お母さんだっていきなりお母さんになったんですから不安があって当たり前。
だんだん赤ちゃんも生活に慣れてきて、3〜4ヶ月ぐらいにはまとめて寝てくれるし、あやしたらゲラゲラ笑うようになります♡
今からまだまだ壁にぶち当たるだろうなぁと思いながらも、1日1日子供と触れ合える時間を大切にして子供のちょっとした変化や成長も分かるようになってあっという間に5ヶ月が経ちました。
まだまだ私も新米ママです。
偉そうな事は言えないですが、やっぱり今でも疎外感を感じる事もあるし自由になりたい時もたくさんあります。
でも子供と出会えてから今まで以上に笑顔も増えました♡
お母さんが笑ってたら赤ちゃんも自然と笑顔が増えた気がします‼︎
ゆっくり赤ちゃんと成長していきましょう😊
助けてくれる人はいっぱいいますよ!
甘えたい時、泣きたい時は我慢したらダメですね!
赤ちゃんにすぐ見破られますから(笑)

ほーちゃん

すごく分かりますー!
わたしも里帰りで、戻ってきて旦那と3人で生活できるのかとっても不安でした。
夏頃だったので、SNSには友人たちの楽しい遊んだ投稿がたくさん。
一方わたしは家にこもって息子の相手。
息子のことは大好きですが、わたしも遊びに行きたいなーって思ってました。
寝不足だし、家事はうまくすすまないし…

最近あやすと笑うようになってきて可愛さ倍増、息子と一緒に近くのショッピングモールに散歩に行ったり、気分転換できるようになってきました。
夜もしっかり寝てくれるようになって寝不足もかなり解消されました\(^o^)/
それでも友達と遊んだりしたいですけどね!(笑)
手がかかるのは今のうちだけですし、手がかからなくなるとそれはそれで寂しくなるので今は今で楽しむことにしました!
お互い頑張りましょうね(*^_^*)