※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘がパパっ子で、パパがいると泣き止む。私は仕事で忙しく、娘の相手ができない。パパは娘に甘く、私は嫌われているようで辛い。育児に自信がなくなりました。

心が折れそうです・・・

1歳4ヶ月の娘が、極度のパパっ子です。
何をするにもパパパパ。

日中は保育園に預けていて、帰りは私が
お迎えに行ってます。
そして、帰ってきてすぐご飯の支度をして
娘に食べさせている途中にパパが帰宅。
パパが帰るなり笑顔でキャッキャッと大喜び。

お風呂は私が入れているのですが、最近は
私がお風呂に入れただけで泣きわめきます。
お風呂後の着替えや保湿も泣きわめいてままなりません。
ですが、パパが抱っこするとケロリと泣き止みます。
そして、パパに抱かれている時に私が近づくと
近づいただけで泣かれます。

先週の金曜日から火曜日まで熱が出ていて、
その間は保育園お休みさせ私も仕事を休んでいたのですが
体調悪いのとパパがいない!!と一日中
泣きわめいて抱っこしても反り返って嫌がる。
寝かしつけようと布団に寝かせて背中をトントンしたり
手を握ったら私が触れた事が嫌だったのか、
振り払い狂ったように泣く。
一日中泣いていたので流石に心が折れました。
パパが帰宅するとあんなに機嫌悪かったのが
嘘かのようにご機嫌。

確かに、私は歯磨き、お風呂、目薬などを
娘が大っ嫌いな事をたくさんしてます。
それに、平日は私も仕事をしているので
仕事から帰宅後は急いで朝や前の日に下準備してあった
夕飯の支度をするため、
その間は娘の相手ができないので
録画してある大好きなEテレを見せてます。

それに加え、パパは嫌われるような事は
一切せず、たくさん遊んだり(私が家事してる間など)、
お風呂入れない、歯磨き目薬しませんし、
娘に対して全く怒らないし、
何でも食べ物を勝手に与えます。(甘い物など)

娘は私が居なくてもパパさえいればいいの?
私の存在価値が分からなくて
日々夜になると泣けてきます。
娘の事はとっても大事ですし可愛いです。

いつか、私の事を好きになってくれる日が
くるのか。。
最近毎日辛くて育児に自信がなくなりました。

コメント

えいい

パパに歯磨きやお風呂に入れてもらう事は可能ですか??
少し分担してもらうといいかもしれないですね!
あと、勝手に甘いものなど与えないように教育した方がいいかもですね💦

• とろろごはん

とろろごはん

回答ありがとうございます✨
    パパが残業がない限りはお風呂や歯磨きは可能だと思います!!
    パパが嫌がるかもしれませんが、少し分担してもらうよう頼んで見ようかと思います😭

ほんとそうなんです😭
    甘い物とかあげられるのは本当に嫌で何回も口を酸っぱくして言っているのですが勝手に与え、その場で注意すると、娘に向かって「ママがダメだって。可哀想にねぇ~。食べたかったよね?ママが悪いって言うから食べられないね」とか、私を悪者みたいな発言を娘にします。

• 6月22日
  • えいい

えいい

ちょっとそれは酷いですね💦
    旦那さまと話し合う事はできますか??
    今自分がどんな気持ちなのか、きちんと伝えた方がいいかなと思います。
    誰が命かけて産んだと思ってんだこらっ!!!
    って言ってやりたいです💨

• 6月22日
  • とろろごはん

とろろごはん

そうですよね😣
    旦那と1度話し合って、自分の気持ちを伝えようと思います!!
    まさにそれです😂
    誰が命かけて産んだんだよ~!って言ってやります😤

• 6月23日
  • えいい

えいい

頑張って下さいね!!
    応援してます‼️
    こちらの質問の回答欄を見せつけてやってもいいと思いますよ笑

• 6月23日
紬

わたしも他のかたと同じで、大嫌いなことを毎日じゃなくても旦那さんにやってもらったらどうかなと思いました。
休日など朝から寝かしつけまで1日旦那さんに預けてみてもらうのもあんまりですかね?
歯みがきとかも含めて全部やってもらって、ママがいないことばかりだと寂しくなったりしないでしょうか?

• とろろごはん

とろろごはん

やはり、大嫌いな事を毎日じゃなくても旦那にやってもらう方がいいですよね・・・😣
    頼んでも娘の嫌がる事だとしてくれないので、私が嫌われる一方です。
    根気強く頼んでみます!!

以前、私が体調を崩した時にほぼ1日見てもらったのですが(歯磨きと寝かしつけのみ私がしました)、一日中パパと過ごしたからか、パパ大好きが加速しました。。
    私なんて居なくてもいいのかと悲しくなりました😭

• 6月22日
  • 紬

投稿を読んでとても辛いだろうなと悲しくなり、他のかたへのコメントでご主人にイライラしてしまいました💥
    子どもの好きなことしかせずに構いたいときに構うなんてただの自己中です。親だったら子どもにとっていいことをしてあげるべきで、お菓子ばっかりあげたりするのはだめですよね。
    そしてママを悪く言うのも論外です。子どもにはパパを尊敬できるように「わたしたちのためにお仕事頑張ってくれてるんだよ」とか言うようにと一般的に言われてますよね?!
    子どもは親を見て育つし、親と同じことをするし言うので、もしかしたらご主人のそういう発言でママを下に見てるというと言い方が悪いですが、パパが言うことが正しいと思っているのかもしれません。
    そしてママが働きながら家事も育児もやってるんだから、文句言わずできる時間があるときは家事育児しろ!と言いたくなってきました(笑)
    ほんと割に合わないし、思考回路が勝手すぎるし、言ってはいけないことを言うしで腹立たしいです!
    我が子に嫌われてるかも…って何より辛いですよね。。毎日が嫌になってしまいそうです。
    ストレスかもしれませんが、ご主人ともっと話し合われた方がいいと思います。ご主人の言動、娘さんへの教育にも悪いです。
    そして、嫌なことはしないなら、ママは娘ちゃんのためにいつも頑張ってくれてるね~、パパは下手でできないからママがやってくれてるんだよ~とかそれくらい言ってくれてもいいと思います。
    長々とすみません、読んでたらどんどんご主人に怒りが…💥💥
    参考にならなかったらすみません。

• 6月22日
  • とろろごはん

とろろごはん

そうですよね😡
    旦那、子どもの好きなことしかせず構いたい時に構うので本当に自己中です😱
    お菓子ばっかりも本当にやめて欲しいです、、
    最近は、旦那が何か食べてると旦那があげようとするので「ご馳走様したから、もう食べたらダメだよ~」って娘が食べようとした物をパッと取り上げたら、私じゃなくてパパを見て泣くんです。
    私がダメと言ってもパパに泣きついたら食べさせてくれるともう学習してます・・・
    そこでパパも娘に弱いので与えてます。。
    ますますパパっ子が加速していき、私が嫌われる一方です💦💦

子供は親を見て育つ。まさにその通りですよね😢
    旦那のママを下に見る発言を娘の前でされ続けたら娘もママを下に見るような子になってしまいますよね😣💦💦

家事育児、時間がある時は進んでしてほしいです😢
    分担できるか話し合ってみます!

我が子に嫌われてるって本当に辛いです😭😭
    旦那の言動は娘の教育にも悪いので
    ガツンと言ってみます😣!

旦那に対して毎日イライラしてます😱
    でも、紬さんの言葉ですごく励まされました😊✨
    ありがとうございます♡

• 6月23日
ちびちゃん

それは辛いですよね、、
でも母親としてやらなければ
いけないことをしているだけなので
根気強く相手する事しかないですね(><)
可能であればパートの日数を減らし
一緒に居る時間を増やすのもいいかと😓

• とろろごはん

とろろごはん

本当に辛いです・・・
    母親としてやらなければいけないことをしているだけなので嫌がられても根気強く相手するしかないですよね😭💦

今、正社員でフルタイムで働いているのでパート、憧れます😭
    でも、旦那が今の仕事を辞めることを許してくれません、、

• 6月22日
あんず10944

パパは遊び以外の育児はしないのでしょうか?分担してもらうのがいいと思います!

• とろろごはん

とろろごはん

パパは日曜日しか休みがないのですが
    それ以外の日は、ご飯を食べさす(朝、たまに夜)(といっても自分で食べられるのでたまに水を飲ませる補助をする)ぐらいです💦
    娘は食べることが大好きなので食事はパパも進んでします。
    日曜日は、ご飯食べさす(朝昼夜)、たまにお風呂くらいです。

分担するのがいいですよね😭💦
    嫌がられそうですが、パパに頼んでみます💦💦

• 6月22日
あお

わかります。うちもそうです。
旦那ならお風呂も素直に入るのに
私が入れると号泣(TT)
私が部屋から出ていっても平気そうなのに
旦那が出ていけば泣き叫びます…

とろろごはん。さんと同じで、嫌なことは全てママの仕事です。
歯磨きもだし、予防接種も、お薬塗るのも、叱るのも。
旦那に頼んでも嫌なことはしてくれず、息子が喜ぶことしかしないから
ずるいですよね。

• とろろごはん

とろろごはん

みかんさんも同じですか😭💓
    分かります😭
    パパじゃなくてママだとお風呂は号泣。。
    パパが部屋から出ていくと泣きながらついて行ってます💦

嫌なことはママの仕事ですよね、、
    本当にずるいです。
    娘に対して叱る事も嫌がる身の回りの世話もしない。。
    そりゃあ、娘からしたら嫌がられる事ばっかりされる人より、喜ぶ事しかしてくれない人の方が好きになりますよね、、
    こっちはこんなにも子どものこと好きなのに😭
    辛いですよね。

• 6月22日
きらり

うちもパパっ子ですよ!ジェラシー感じまくりです(笑)
でも時々ママブームもあります(^^)きっとこれからあると思いますよ!

うちの場合、保育園の送り迎えやご飯を食べさせるのもパパが多いので、仕方ないと思ってます…ちなみに、歯ブラシやお風呂もやってもらってます(笑)

1日泣かれて辛かったですよね…振り払われるのが1番辛い…これからイヤイヤ期に近づいてきてまた増えると思います…ご主人にも嫌なことやってもらって、一緒に乗り越えましょう(TT)

• とろろごはん

とろろごはん

きらりさんのところもパパっ子なのですね!
    ジェラシー感じますよね😭💦
    ママブームがあるなんて羨ましいです😂
    これから先訪れるといいなぁ、、

うちも、保育園の行きとご飯食べさせる(朝、たまに夜)はしてくれます。
    歯ブラシやお風呂やってくれるのでくね😭
    羨ましいです😣✨

1日泣かれて辛かったです・・・
    誰かに話を聞いてほしかったのでありがとうございます!
    イヤイヤ期・・・恐ろしいです💦💦
    ママ嫌いだから尚更です😭
    その時は旦那にお願いしてみます!

• 6月22日
サルバトーレ

すごくわかります!笑
ワーママはどうしても朝夕方、家の家事に追われじっくり子供と遊ぶ時間がないですよね😭うちもよく私がせっせと家事してる間にパパが見てくれるのですが有り難い&パパはただ遊んでればいいからいいよなーとも思います笑
またうちもパパがジュースやアイスあげたがりで苦手な着替えなどは頼まないとやってくれません…
いいとこ取り!笑
質問者様のところは異性同士だから尚更かな?
やはり関われる少しの時間を密に楽しく過ごすしかないんですかね?🤔🤔

• とろろごはん

とろろごはん

そうなんです😭
    ワーママはどうしても家事に追われて子供と触れ合う時間が少ないです、、

ウチと全く同じですね😂💦💦
    ジュース、アイスあげたがりで
    他の嫌なことはやってくれない😂
    ウチの場合は頼んでも、娘の嫌がる事だとしてくれません💦
    多分異性同士というのも尚更あると思います😣

土曜日は基本保育園お休みさせているので、平日関われない分土日でいっぱい触れ合おうと思います😣💓

• 6月22日
o..

今の状況は辛いですよね😭💦💦💦

ママさんが1人で頑張ってますね😰

娘さんの中でパパは遊び相手の様になっているんだと思います😣
イヤイヤ期も少しあるのかもしれませんね。
ママには素直にイヤイヤを伝えてるんだと思います😌

お休みの日にママと娘さんで外遊びでもいって楽しい時間を作って、旦那さんには普段ママさんがしている事してもらったらいいと思います❤️

絶対1番ママが大好きだと思いますよ✨✨✨

• とろろごはん

とろろごはん

今の状況は本当に辛いです💦
    仕事して、家事して、子どもの世話をしても子供からは嫌われ、、
    私なんか居なくても娘は平気なんだろうなぁと悲しくなります。。

そうですね😣
    娘の中でパパは遊び相手になっているのかもしれませんね💦
    イヤイヤ期も少しあるかもしれませんね😭💦
    私には素直にイヤイヤを伝えてるという言葉を聞くと少し気持ちが楽になりました😭💓

お休みの日に娘と2人で外遊びして楽しい事いっぱいしてこようと思います!!
    旦那には私のしてる事を頼んでみます!

絶対ママが1番大好きという言葉を見て涙がでました…
    そう思ってくれるといいな😌
    子育て頑張ります😂💓💓

• 6月22日
アヤディ

パパにはニコニコしてても、絶対ママが1番です!!今からわかります👍今はパパに「パパだとニコニコしてパパが1番好きみたいだから、これお願い」とうまくパパっ子を活用?して楽して下さい✨

• とろろごはん

とろろごはん

絶対にママが1番という言葉を見て涙がでました…
    ありがとうございます😭💓

パパっ子を上手く活用するのもアリですね!!
    色々と頼んでみます✨

• 6月22日
はる

うちは、おばあちゃん子(義母)です。
家が近くて何かとよくはしてくれるのですが、別れ際におばあちゃんから離そうとしたら毎回服をガシッとつかみ抵抗されます。
離したら反り返ってギャン泣き。
おばあちゃんはこどもには甘いので仕方ないかなともおもいますが、私から離れるときにそんなに寂しがったりしないので、モヤモヤしますよ。
しかも義母なので余計にモヤモヤします。

パパっ子はママが楽はできますけど、悪者になるのは嫌ですよね。
いまはパパと子で楽しくされてる事がおおいのでしょうか。その楽しい時間にママも一緒に加わり、3人で笑う時間やこどもを誉めるなんていう、子どもにとって楽しい時間は作れますか?
フルタイムで働かれているとやるべきことだけで時間が過ぎてしまい、子どもと楽しむ時間が取れてないのではないでしょうか。
時短勤務にして余裕を作るとか、やるべき家事育児の分担をして、子どもと3人で笑顔になれる時間を作るべきやと思いました。
お子さんもお父さんとお母さんも一緒に遊んでくれるのがいと思います!

• とろろごはん

とろろごはん

はるさんのところはおばあちゃん子なのですね!
    ママから離れる時は泣かないのにおばあちゃんの時はしがみつくのですね😣💦
    確かに、義母だと余計にモヤモヤしますね😭💦💦

そうなんです😣
    ママが楽にできる部分は確かにあるんですが、悪者は本当に辛いです・・・
    そうですね、、
    確かにパパと娘で楽しくしてる事が多いですね💦
    6月から仕事復帰したので、まだ仕事も家事育児も余裕がないのを言い訳にして娘との時間を作っていなかったのも原因かもしれません。。
    少しずつ、家族3人で笑ったり子供を褒めたりする時間を作りたいと思います!!
    終業時間は30分時短しているのですが、もう少し時短するべきか考え直してみます!
    家事育児も分担して家族3人で楽しく過ごす時間を作りたいと思います😊
    そのためにも1度旦那と話し合ってみます✨

• 6月23日
 ☆

もうだいぶ日にちが経っているのに、コメントしてしまってすいません。
とろろごはんさんの気持ちが痛いくらいにわかるのでコメントさせてもらいました。

ちょうど私の娘も1歳4ヶ月くらいです。
私の場合シングルで実家住まいのためパパっ子ではなくばあばっ子です。
波があるのですが、ばあばばあばになっている時はばあばにしか寄って行きません。
私が近づくとイヤイヤ言われます。
特に今は何につけてもイヤイヤと言うので、朝から晩までほとんどイヤイヤと機嫌が悪いときが多いです。

私の父母が異常なほど甘やかす、構うなので私はそんなに激しく娘に構いません。

本当子供が嫌がることって全て母親の役目ですよね。
やりながら心痛いですがやらないといけないですし、いろんな気持ちが葛藤しますよね。

私も存在価値がわからなくて毎日悲しかったりイライラしたり行き場のない思いでいっぱいでした。
ただやっぱり子供は子供なりに
今はぱぱがいい
今はばあばがいい
そんな時期があるのかなって思うようにしています。

母親なのに寄ってきてくれないのは寂しいものですよね。
今日も娘はばあばと寝ています。
寂しいと思う反面、毎日イヤイヤとすごく大変な時期なので有難いかなと思うようにもしています。

子供なりにきっとこの人なら甘えれるってあるんでしょうね。

いくらぱぱや他の人に寄っていっても
お子さんの中でお母さんが一番だと思っています。

毎日辛いと思いますが、あまり気にし過ぎずに娘さんと接して見てください。
私の場合気にしすぎると余計に溝が空いていくように感じました。

• とろろごはん

とろろごはん

返事が遅くなり大変申し訳ありません💦

machさんも同じ気持ちなのですね😭✨
    ばあばっ子の時はばあばしか近寄らないのですね😭💦
    全く同じです。。
    辛いですよね(;_;)
    イヤイヤ期と重なってるのもあるかもしれませんね😔

うちも、パパが異常なほどに甘やかします💦
    なので、私もそんなに激しく構っていないのが現状です。。

嫌な事はすべて母親の仕事なので、泣き喚こうがやらなければいけないのでこっちも辛いですよね、、

分かりますー😭!!
    存在価値が分からなくて落ち込んだり、イライラしてます。。
    なので、子どもからしたら毎日イライラしてて、嫌な事をされる母親よりもニコニコしてて、自分の好きな事や好きなものをくれる人の方に懐きますよね。。

一時的なものだと思いながら、辛いですがなるべくイライラせずにニコニコと娘に接しようと思います😣

そうですよね、いくら他の人に寄って行っても子供はママが1番!!って思うようにします✨✨

あまり気にしすぎないように接してみます😊
    私も気にしすぎると余計に溝が空いていく気がします💦💦

同じ気持ちの方が居て気持ちが楽になりました✨
    お互い辛いですが、子育て頑張りましょう😭👏🏻👏🏻

• 7月7日