※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。頸管の長さは不明で張りどめを飲んでいる。入院の可能性もあるが、安静にすれば大丈夫か不安。元気な赤ちゃんを産んだ経験者の話が聞きたい。

現在、切迫早産で自宅安静です。
頸管の長さはそんなに短くなっていないとしか
聞いていなくて詳しく何ミリかは聞いてません。
けどこの週で頻繁に張るのはおかしいから
張りどめを飲んで自宅安静と言われました。
張りどめで張りが続くなら入院になるそうです。
予定まで3ヶ月ちょっとあるので
ちゃんと元気な赤ちゃん産めるか不安です。
切迫早産でも安静にしたり入院して治療すれば
大丈夫なんでしょうか?
ほんとに不安でたまりません。
切迫早産に早めになったけど
元気な赤ちゃん産んだよって方のお話聞きたいです。

コメント

deleted user

1人目の時25週から36週まで
切迫早産で入院していました💧
36週1日で退院して
37週1日に出産になりましたが
とっても元気です!
風邪もほとんど引かないです😄💡

そして2人目も、のぞみさんと同じで
子宮頸管はそんなに短くないけど
張りや時々の出血で張り止め飲んで
先月頭からずっと自宅安静してます🤣

  • のぞ

    のぞ

    元気な赤ちゃん産まれたとのことで
    とても心強い意見ありがとうございます!
    頸管短くないけど張るのは
    やはりあまりだめなんですね😭
    今自分が安静にしてれば
    赤ちゃんも頑張ってお腹の中に
    いてくれるんですね!!
    すごく励まされました!

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    張りが頸管の長さを短くしてしまうので
    今は大丈夫でも、、、
    ってところなんだと思います😭
    私も検診のたびに
    いつ短くなってくるか
    入院って言われるかって
    ビクビクしてますよー😭

    今できるのは張り止め飲んで
    極力安静に横になることです!
    辛いですが、長い目でみたら
    たった3ヶ月です⭐️
    この3ヶ月でお腹の子の未来が
    左右されると思えば
    辛いながらにも耐えられますよ😄✨

    お互い元気な赤ちゃん
    生みましょうね!!

    • 6月21日
  • のぞ

    のぞ

    すごく心強いお返事ありがとうございます!
    3ヶ月長いようで短いですもんね!
    赤ちゃんに会うためにも
    今自分にできることは安静にすることなので
    頑張って安静にするしかないですもんね!

    ちなみにご飯食べる時と
    トイレお風呂以外はずっと横に
    なってますか??

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その安静に!が辛いんですよねぇ💧
    安静の辛さは経験しないと
    わからないですしねぇ😭
    3ヶ月、その時は長いと思いますが
    過ぎてしまえば一瞬です😊
    だってもう、今年も半分
    終わったんですよーっ😄✨
    あっという間ですよ💕

    私は、、、
    息子がいるので徹底した安静管理
    できてません💧
    隣が義実家なので、平日は
    お義母さんが晩御飯作ってくれて
    旦那が運んでくれています!
    朝昼晩の食べた食器洗い
    息子とお風呂
    猫のトイレ掃除
    などなど、ちょこちょことは
    動いてしまっています😭
    ほんとはもっと横になりたいのですが
    旦那もあまり協力的じゃないし
    昼間息子といてずっと横にってのも
    難しいです😂
    でも買い物などは行ってません☺️

    • 6月21日
  • のぞ

    のぞ

    ずっと横になってるから
    辛くなさそうですけど
    座ったりもしていいなら少しは
    楽なんですけど横になるばっかりも
    ほんと経験してみて辛さがわかりました😭
    そうですね!
    そして最後の1ヶ月は臨月ですもんね!

    上のお子さんが居られるのなら
    ずっと横になってられないですね😭
    私の旦那も協力的ではないので
    皿洗いとかはしてしまってます。
    安静って難しですよね😭

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよねぇ😭
    あとは、やってもらうのが
    すごく申し訳ない気持ちになったり
    色々複雑ですよね😭

    そうですよ!
    とりあえず入院したとしても
    36週には退院できるので
    とにかく36週までの辛抱です😊
    私なんてカレンダーに36週まで
    あと何週って書いてあります😊笑
    ちなみに今日であと10週です!!笑


    男の人はイマイチ危機感ないですもんね💧
    仕事してるのに無理!とか
    言い訳するわりに遊びに行ったり
    矛盾だらけです〜😭
    安静中でも軽い家事は
    してしまいがちですよね💦

    • 6月21日
  • のぞ

    のぞ

    すごく分かります!!
    自分自身は元気だかはこそ
    申し訳ない気持ちになります。
    でも今は後悔しなきためにも
    できるだけ頼ってはいるんですけど
    5分ぐらいならと思って
    お皿洗ったりしてしまいます😭

    カレンダーの件も共感です!
    私も毎日カレンダーみて
    ギリ産んでも大丈夫なのはこの週で
    とか考えてカレンダーみてしまいます!
    とりあえず臨月までは赤ちゃんに
    お腹にいてもらきたいですね😭🙏

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね😭
    体も気持ちも元気だから
    横になってるのが申し訳ない気持ちに
    なっちゃうんですよね💦
    自宅安静の辛いところです😅
    入院だとそういう気持ち
    なくなりますからね〜🤣笑

    それとか、もし入院になったら
    何ヶ月か〜とか
    カレンダー見ながら思ってます😄

    せめて36週までは
    お腹の中にいてもらいたい😭

    • 6月21日
  • のぞ

    のぞ

    入院したら何ヶ月とかも
    考えますよね!!
    ほんと共感です!!

    ほんとせめて36週までは
    頑張って赤ちゃんにお腹にいてねーって
    毎日話しかけてます!!

    ほんとにお互い元気な赤ちゃんを
    産みたいですね☺️🙏

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    切迫の人あるあるですね😄💡笑

    私は個人病院通院してるので
    36週以降じゃないと
    救急搬送になってしまうし
    ほんと早く36週になってほしいです😂

    今はグータラ妊婦に徹底して
    元気な赤ちゃん生みましょう!
    生まれたらこんなに
    横になってられませんからね🙋‍♀️
    ある今出産前の休息期ですね😄✨笑

    • 6月21日
  • のぞ

    のぞ

    ほんとあるあるですね☺️!

    私も今は個人病院で
    里帰り先も個人病院なんですが
    今の切迫早産の周期浅い状態で
    転院するのは嫌なので
    ギリギリまで今の病院でみてもらいたいので
    ほんとまだ産まれたら困るので
    頑張って赤ちゃんに耐えてもらうしかないです!!

    確かにそうですね!
    産まれるときつくても横に
    なれないですもんね!!
    最後の休息を楽しむぐらいの
    感覚で考えておきます☺️🙏

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    個人病院だと何かあると転院に
    なってしまいますしねぇ😂
    ほんと、赤ちゃんと一緒に
    頑張らないといけませんね🙋‍♀️✨

    そうですそうです😆
    生まれて寝れない日が続くと
    あの時は楽だったなぁ〜って
    思い出しますよ😊笑
    今ですら、あ〜入院してた時は
    上げ膳据え膳で
    最高だったなぁーとか
    思っちゃいますよ🤣笑

    • 6月22日
ミィ

26週に切迫早産で20日間入院しました。
退院後も自宅で安静にしています。
ずっと張り止めを飲んでいます💊
切迫早産と診断されても、なんとか36週まできましたよ~✌️
張りはずっと続いているので、かなり気を付けて生活をしてます☺️

  • のぞ

    のぞ

    36週までこられたんですね!!
    入院は結構きつかったですか??
    張りどめ飲んでても
    張るのは張るんですね😭
    私も張りどめ飲んでも張ってる
    状態です。
    飲む前よりかは回数は少ないくは
    なってるとは思うんですけど。
    私もかなり気をつけ生活続けます!

    • 6月21日
  • ミィ

    ミィ


    入院生活は退屈でしたが、病院に居る安心感はありましたね。
    何かあっても助けてもらえるって😂
    お腹が大きくなってきた分、入院中よりも今の方が張るので、家ではお風呂を1日おき⇒2日おきにしたり、お昼ごはんをおにぎりにしてもらって、横になったまま食べたりしてます🍙
    私の場合、張りが多く、あっという間に頸管が短くなってしまうので再入院にならないようにすごく気を付けてます。

    入院になった時『張り始めで、ちゃんと体を休めていればこう(切迫早産で入院に)はならなかったよ』と言われて、すごく後悔しました😢
    お身体大事になさってください👶

    • 6月21日
  • のぞ

    のぞ

    確かに安心感はありますよね!
    やってもらって申し訳ない感も
    病院だとないですし☺️
    けど退屈ですよね😭😭

    私中期で張るのは普通だと
    解釈していたので張ってても
    あまり気にしてなかだたのが
    いけなかったみたいで
    知識不足な自分をせめてしまきます😭

    • 6月21日
でっで

23週から3ヶ月入院しました😭💦
出産は予定日の次の日でした❗️
安静にしてたら大丈夫ですよ✨
動かないのは辛いですけど、赤ちゃんも頑張ってます😊
ストレス溜めないように頑張ってくださいね❣️

  • のぞ

    のぞ

    予定の次の日まで
    赤ちゃん頑張ってお腹に
    いてくれたんですね😭💓
    元気な赤ちゃん産むためにも
    私も頑張って安静な生活を
    続けたいと思います!

    • 6月21日
deleted user

1人目の時に切迫早産で入院してました。
1ヶ月間ほど入院して、34週で出産になり、早産です。
ですが、ありがたい事に体重が3000超えていたので安心しました!
産後の入院も1日伸びただけで、現在もめちゃくちゃ元気です!!🤗

  • のぞ

    のぞ

    34週で3000超えは
    すごいですね!!
    私もせめて34週になるまでは
    頑張ってお腹にいてほしいです!

    • 6月21日
みいかんママ

26週の時、頚管長が16ミリになって入院しました。2週間で退院して以降は1日4回の張り止めの薬を36週になるまで飲んで自宅安静でした。

38週3日で出産しましたが3306gでした。

検診でも週数の平均より大きめだねって言われてました。

  • のぞ

    のぞ

    切迫早産でも正規の週数で
    出産されてる方多くて
    とてもここに強いです!
    張りどめの薬なんですが
    夜ご飯の分飲んで寝る頃には
    まだ副作用が残ってる状態なんですが
    寝る前の分の張りどめの薬
    あまり間隔あけずに飲んでも大丈夫でしょうか?

    • 6月21日
  • みいかんママ

    みいかんママ

    私は6時間おきに飲むように指示されていたので、0時、6時、12時、18時で飲んでました。

    退院の時、助産師さんに0時は寝てるかもだから目覚ましかけてでも起きて飲んでと言われました(笑)

    • 6月21日
  • のぞ

    のぞ

    そうなんですね!!
    私そこまで説明されなかったので
    とりあえず食後に飲んでる状態です。
    心配なので明日病院で
    ちゃんと飲み方を聞いてみます!!

    • 6月21日
ゆうう

20-37wまで入院していました。頸管長はゼロで10分前後間隔で強い張りがあり点滴MAXでもあまり効かず、張りがおさまることはありませんでした。不安だし3カ月は長いですよね。私は入院になったのが逆に安心できて(24時間先生や看護師さんがいて、1日何回も赤ちゃんの状態をみてくれるため)、ストレス溜めずに過ごせたのが良かったのかもしれませんが、いつ産まれてもおかしくないと言われ続けながら まさかの予定日間近で出産しました。点滴副作用がひどくてあまり食べれなかったからか、小さく産まれましたが、風邪もほとんどひかないほど健康で元気です!

  • のぞ

    のぞ

    頸管長さはゼロで
    予定近くで産まれたのは
    赤ちゃんすごくら頑張って
    お腹の中にいてくれたんですね!!
    ゼロでも入院して辛い治療に
    耐えれば赤ちゃんを助けることが
    できると聞いて安心しました☺️
    自分はどんな治療や副作用にも
    耐えるから元気な赤ちゃんに
    会いたいと願う毎日なので
    貴重な体験のお話聞けて
    励まされました。
    無事に出産できたのも
    頑張って副作用に耐えた
    ゆうさんと赤ちゃんの
    頑張りがあったからですよね!!
    私も不安ばかり思わず頑張ります!

    • 6月21日
  • ゆうう

    ゆうう

    「陣痛さえこなければ大丈夫だから」と励まされていました😅
    こんな感じで産まれてきてくれたので、子育てでイライラすることあっても、いやいや ほんとよくお腹で耐えてくれたね って思ったりして 感謝の日々です。
    不安だとは思いますが、できるだけストレスためず、絶対大丈夫!と信じて 元気な赤ちゃん産んでください❤️

    • 6月21日
  • のぞ

    のぞ

    そうですね!!
    私はまだ張りどめの薬で
    自宅安静だから
    まだ手段はあるから大丈夫!って
    考えてストレスを
    貯めすぎないようにします☺️!!
    ほんとに貴重なご意見のお返事
    ありがとうございます!
    ほんもに励みになりました!!

    • 6月21日
もてい

22wから自宅安静辛いですね😫
私は2人目妊娠中で切迫早産により自宅安静1ヵ月経過中です。
1人目も切迫早産で1ヵ月半入院していました。
今回含め3件の産院をまたいでますが入院基準は産院によってかなり違います。
入院、自宅安静どちらにせよ楽な姿勢でいることと身体を冷やさないのが一番です。
案外私は横になっているのが疲れてしまい腰痛もあって張ってしまうことも多々あるので、クッションで背もたれを作って5分くらい椅子に座る等自分が楽な姿勢を見つけることでお腹の張りが楽になったりしてます。
あとは、今の時期でも尾てい骨やお尻にホッカイロをあてるとすごく楽なので血流良くする為に続けています。
薬や点滴などの治療も大事なことですが一番はママがしっかり安静にしてお腹の赤ちゃんを守ってあげることだと思います。そしてそれもいずれ終わりが来ます。
お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう😂

  • のぞ

    のぞ

    安静って周りには寝てるだけだから
    楽に聞こえますが
    かなり辛いですね😭!!
    早産になったらどうしようって
    不安とも毎日戦わないといけないし😭
    けど安静にして赤ちゃんを
    守ってあげられるのは
    自分しかいないですもんね!!
    自分が無理することは
    赤ちゃんにも無理させてることになるので
    張らないように徹底して
    安静に頑張っていきます!!

    • 6月22日
m

私も7ヶ月から切迫早産でウテメリンと筋肉注射?で3カ月間自宅安静で過ごしました!
結局予定日を5日越えで産まれた子供は元気いっぱいです^_^
私も当時は不安で仕方ないですが、安静を心がけて基本寝て過ごしました!

  • のぞ

    のぞ

    予定日越えて出産されたんですね!
    そういう体験すごく励みになります!
    安静はやはり座ったりもほとんどせずに
    ひたすら横になってましたか??

    • 6月22日
  • m

    m

    私も先生に聞いたら自宅安静というのは、横になってることだよって言われたので、トイレお風呂以外は横になってDVDみたり、携帯小説読んだりしていました^_^
    想像していたマタニティライフとはかけ離れていました😭

    • 6月22日
  • のぞ

    のぞ

    ご飯食べる時はどうされてましたか??

    • 6月22日
  • m

    m

    ご飯食べる時は座布団で座って食べたり、椅子に座って食べたりしていました☺️
    少ししたらまた横になってという状態です💦
    本当に一日中横になっているのも辛いですよね💦

    • 6月22日