※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に息子を連れて行くか、旦那に預けるか悩んでいます。旦那は非協力的で、託児所も間に合わず。皆はどうしますか?

お世話になっております。
次の休みの日に友人の結婚式があります。
時間は式から参加するので11時〜15時くらいまでです。
初めは生後6ヶ月の息子も一緒に参加する予定でしたが
周りに子持ちはあまりおらず、私の息子以外にもう一人だけ赤ちゃんが参加する予定でした。
しかしその子が欠席するとわかり、息子をどうしようか悩んでいます。
というのも、式から参加になったため、時間が長いのと
周りに子持ちがいないので気を遣わせるかなと思いまして…。

実家の母にお願いしてみても仕事だと断られました。
ちなみに義母には預けたことがないのと、あまり息子に会いに来ないため預けるのが不安です。。。
旦那に休みをとってもらいましたが、私が最初連れていく気だったため予定を入れているようです。
この事を話して相談しようとしましたが、旦那から出た言葉は
「当日髪の毛セット行かないといけないの?」「休みの日なのに俺はわざわざ早起きしないといけないの?」「離乳食は俺があげないといけないの?」などと腹が立つことばかりです。
もともと育児には非協力的で、今までも旦那一人に息子を預けたことがありません。というか、預けられません。。。
式場の託児所に預けるという考えもありましたが、予約が1ヶ月前にしないといけないらしく間に合いませんでした。

ここで質問といいますか、相談なのですが、皆がこのような場合どうしますか?
やはり、無理言って旦那に預けますか?それとも一緒に連れて行きますか?
何に悩んでんだと思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。。。

コメント

ひひ

まず旦那さんの言葉ありえないですね!自分の子なのに、、、他人みたいに、、、
旦那さん面倒みれないと思います!なので私なら連れていきます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんです。旦那とはこれまでたくさん子育てについて話してきましたが、何度話し合っても何をしても直りません。。。
    やはり連れて行きますか…。式を挙げる友人や周りの友人に協力してもらえるようはなしてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月21日
はっぱ

わたしも7ヶ月の時に友達の結婚式があって旦那に預けました。
家を留守にしたのは大体8時半から18時ごろです^ ^

旦那に休みを取ってもらいましたが、
と言うことは結婚式があるから念のため取ってもらったってことですよね??
ってことは旦那さんはもしかしたら子供の面倒をみるかもってわかってたんじゃないんですかね??
なのになんなんですかね?
休みの日なのに俺はわざわざ早起きしないといけないの?ってじゃあお母さんの休みの日はいつですか?
お母さんはいつ寝坊出来るんですか?
って話です。。
人様の旦那様ですがイライラしますね💧

うちは旦那に預けるのはちょっと不安はありますが、義母も実母も仕事してるので仕方なかったです^ ^
わたしだったら式で騒がれても友達の一生に一度の結婚式台無しにしたくないので預けると思います。
ってか預けないと旦那さんもいつまでもそんなんだと思います💦
どうしても嫌で連れて行くなら式は欠席して披露宴からでるかな?とおもいます^ ^

• ママリ

ママリ

はい。旦那は私が美容室に行っている間だけ見ておけばよいと思ってるみたいです。
    旦那には日々の言動で本当に呆れています。。。

旦那さまに預けられたのですね。
    ちなみに、旦那さまはタバコ吸いますか??
    私のところは子どもがいるのにヘビースモーカーです。。。
    さすがに外に出て吸いますが、旦那一人で面倒見るとなったとき我慢できるはずがないですし(今までの経験上)、息子が寝てる間に部屋に一人置き去りにしてタバコ吸いに行ったりするのではないかと思ってしまいます。。。

• 6月21日
  • はっぱ

はっぱ

うちはタバコはすいません😅
    普通なら我慢しますが
    わたしもタバコを吸わないので我慢できない人の気持ちは理解できないですが、
    きっとその旦那さんなら部屋に1人にしてタバコ吸いにいきそうですね。
    だったら一層の事仕事休めなかった!って言う方がいいですよね。
    お前なんのためにいんだよ。みたいな。。
    面倒みないなら働いて稼いできてほしいですね。。。
    タバコは流石に1人にするのも困るにだからって近くで吸われてもいやだし
    連れて行った方が良さそうですね。。
    それか一時保育など利用したり。。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。。
    私の旦那はきっと我慢できないと思います。。。
    連れていく方向で考えてみます。
    ありがとうございました。

• 6月21日
もるもる

旦那さん協力的でないなら私は不安だし、帰ってきてあーだこーだ疲れたなんて言われたらストレスになるから連れてきます!私は5ヶ月の娘と結婚式参加しました。和装だったので移動はたくさんありましたが、周りが可愛いねーって言ってくれたりしてちょっとぐずっても大丈夫でした!ただ自分がゆっくり写真撮ったりご飯食べれんかったぐらい。

• ママリ

ママリ

そうですよね。連れていって大変なのは大丈夫なのですが、まだおすわりが出来ないためどうしてもベビーカー移動になってしまうんです😭周りに迷惑じゃないかなぁと考えてしまいます。。。

• 6月21日

5ヶ月の時に友達の結婚式があって
その時は旦那に任せていきました。
でも、とんとんママさんの話を聞いてると
そんな旦那さんに預けても逆に心配で
式中も披露宴中も気になって仕方ないので
もう連れて行くと思います。

6ヶ月だったら離乳食は1日くらい
お休みしてもいいと思いますけどね。
休みの日なのにって言ってますけど
もともとは仕事ですよね?

• ママリ

ママリ

そうですよね。連れていく方向で考えてみようと思います。
    もともとは仕事ですが、美容室などがあるため無理言って休みをずらしてもらってます。
    旦那は私が美容室行っている間だけ見れば良いと思ってたみたいで😭
    その間も預けるの不安なんですけどね💦

• 6月21日
かびるんる〜ん

一時保育に預けたら、どうでしょう?

• ママリ

ママリ

それも考えましたが、実母以外の人に預けたことがなく私自身も式に集中できないかなと思ってしまいまして。。。

• 6月21日

旦那さんひどすぎますね😫
もし不安なら披露宴から出席
されたらどうですか?!今からだと
座席表などに名前載ってると思うし
いろいろお友達大変かと😫
私は7ヶ月の頃に息子を披露宴に
連れていきましたが、意外と大丈夫でした!
むしろ一歳とか歩き始めた頃の方が
大変かも🤣

• ママリ

ママリ

旦那には本当に呆れます。。。
    そうですよね。式を挙げる友人は当日連れてきても来れなくても私の息子と私の気持ち次第で大丈夫だと言ってくれています。
    披露宴からの参加、考えてみます。
    ありがとうございます。

• 6月21日
わんたんめん

旦那に子供預けて結婚式出席する予定でしたが、前日に大喧嘩したため連れて行きました。
新婦(友人)も快く受け入れてくれました。友人の親戚の方々も抱っこさせてーと言って下さり可愛がってもらえましたよ^ ^

• ママリ

ママリ

やはり連れて行ったのですね。
    私も周りは連れておいでよ〜と言ってくれているのですが、気を遣わせるのが少し気になってしまって。。。
    でも連れて行く方向で考えています!
    ありがとうございました!

• 6月21日