※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロmammy
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がお散歩でこけて歯が欠けたようです。病院に行くべきでしょうか?

1歳4ヶ月の息子のこと。
どおやらお散歩でこけた時に歯が欠けてしまったみたいで、家に帰って昼寝してる息子を見て気付きました。。
病院行くべきなんでしょうか?

コメント

kibinago

うちも、前歯欠けましたσ(^_^;)
たまたま、風邪で小児科行ったんですが、乳歯はどうせ生え変わるから大丈夫〜と気楽な感じで言われましたよ!!

• ヒロmammy

ヒロmammy

そぉですか!少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 11月17日
  • kibinago

kibinago

その後に、フッ素とかで歯医者さん行ってますが、何も言われませんf^_^;

• 11月17日
  • ヒロmammy

ヒロmammy

よかったですね!少し様子みて、何も変わらないならフッ素で歯医者の時に見てもらいます!

• 11月17日
ちょろぺん

歯自体はもう折れてしまったのでどうこうしないと思いますが、
中の神経や口の中のケガが心配なので、歯科医に診せに行きましょう!

• ヒロmammy

ヒロmammy

前歯が少し欠けてて、口の中などは全く傷もないんです。。病院も考えてみます。ありがとうございます!

• 11月17日

うちも、前歯掛けています。笑。保健師さんに相談したら、抜け替わるし、そのままでいいよ、歯医者に行っても、多分何もしてもらえないよ。と、言われました。。。歯が小さくて弱い為、削ったりできないそうです。虫歯にならない様に、歯みがきはきちんとしてね!と、言われました!

• ヒロmammy

ヒロmammy

そぉなんですね!歯磨きしっかりします!!ありがとうございます!

• 11月17日
ひーさんとあんちゃん

かけたところから出血やピンク色の点が見えていたり、痛みが出たり、後日歯の色が変わってきたら神経の処置が必要になりますが、それらがなくかけた部分が小さければ見た目の問題だけでとくに治療は必要ないですよ!

• ヒロmammy

ヒロmammy

具体的なお返事ありがとうございます!今の所何もないみたいなので、歯の色の変化だけ注意します!

• 11月17日

歯科衛生士です。

みなさん書かれているように、多分歯医者にいらしても、処置は出来ないかと思います。歯が欠けたところがギザギザしてたりしませんか?
お母さんが、歯の色、口の中、などを観察してあげて、おかしいな?と思われたら、かかられるといいかもしれません

• ヒロmammy

ヒロmammy

ありがとうございます!
    歯科衛生士さんのお言葉だとすごく安心します!しっかり観察して、おかしいと思ったら病院行きます!

• 11月17日