※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TURFY
家族・旦那

娘の1歳の誕生日、義母にバースデーケーキをもらいたいですか?私は出来…

娘の1歳の誕生日、義母にバースデーケーキをもらいたいですか?

私は出来れば手作りしたいと思っていましたが、平日で仕事もあり断念しました。
朝、「旦那にケーキはいるの?」と聞かれ「うん。」と答えましたが、何をどうするかの話はなし。
午前10時頃旦那に「私が買うからね。」とメールしたら「(義母が)もう予約したって❗」との返事。
私「え、いいよ。いらない。」
旦那「多分シャト○○○の小さいホールケーキ。夕方に届けるって。」
私「やだ」
旦那「なんで?」
私 「私がしてあげたいの!」あと言わなかったけど、もっと美味しいのがいい…

誕生日会は週末に旦那の実家でもやることになっています。その時に用意してもらってよ、ということでキャンセルしてもらいました。

孫を祝いたい気持ちもわかりますが、相談もなくされて、頭に来てしまいました。

コメント

初めての誕生日は、自分がしてあげたいですよね!
でも、祝ってくれるなんていいお義母様ですね☆
うちの義母は、おめでとうすら言ってくれません…(笑)

• TURFY

TURFY

お返事ありがとうございます!
    おめでとうも言ってくれないのは、さみしいですね。

• 6月21日
。

勝手にって私もされたら嫌です…

• TURFY

TURFY

私が手作りしてたらどう思うのでしょうね…

• 6月21日
  • 。

ありがた迷惑ですよねホント😫

私がしてあげたい!!というお気持ちとてもよく分かります

私もきっと出産後そういうことが増えそうだなーと読んでて思いました😔余計なことをする身内がいるので…

• 6月21日
  • TURFY

TURFY

あ、これから出産なんですね!
    子供を「見ててあげるよ。預かるよ。」
    頼んでもいないのに言われると腹立ちます!私は一度も大変で~なんて言ったことないです。

• 6月21日
  • 。

同じ感じがします!生まれる前から「私が見ててあげるから。でかけてきていいよ」「旅行とか行っていいよ」ってすごく言われるのがすごく腹たちます。
    来月出産予定ですが今からガルガルしてる感じです☹️初めての我が子だし自分で見たい気持ちがこんなにあるのに産んですぐに幼い子置いて旅行??

私も自分の子どものことはしっかり自分で見て行きたい気持ちが強いので、取られそうな気がして今からイライラしてしまう事が多々あります😂

• 6月22日
まる(25)

うちは、誕生日は覚えてないので
綺麗にスルーされます😂
なのでちょっとうらやましいです😂

でも、週末に誕生日会するなら、
その時の用意がいいですね😌

• TURFY

TURFY

スルーされるのも悲しいですね。
    プレゼントはいいとしてもおめでとうくらい欲しいですね。

• 6月21日
a

うちの旦那は甘いもの大好きなので、私が買うからいいよ!って言ったらきっと
おかんも買ってくれるし、俺ケーキいっぱいたべれる〜😍
とウキウキだろうと思います笑
断ると角が立つ、というのもあるので
食べさせるのは私が買ったやつで、ほぼ捨てる勢いでもいいので一応もらいますかね(^^)
おかあさん、全然ダサい服とか靴下くれるんですけど、気持ちに感謝しながら即効捨ててます😍ww
嘘も方便というやつですかねw

• TURFY

TURFY

お義母さんとのつきあい方上手ですね!
    私はもらうのが怖くて服も「いっぱいあるから大丈夫です!」と断り続けています。
    ケーキも普段食べるのは何でもいいのですが、写真にも残るし、そんなごたごたでちょっと嫌な誕生日になってしまいました。

• 6月21日

ちゃんと嫌だと言えて立派ですね!
私も絶対に嫌です。

そういう義母さんなら今後も何かにつけて勝手にやりそうですし、ご主人も何も言わない(もしくは義母が予約してくれて喜んでしまう)みたいな感じがするので、今後も嫌なことを言っておいたほうがいいですね。

うちの義母も自分の知らないことはなんでも面倒だからやらなくていいと言って、風習関係ないことは騒ぎまくります。
主人が、義母の非常識さにほとほと呆れているので矢面に立って言ってくれるので助かっていますが、その度にケンカっぽくなるのでいい加減口出すなと言いたいです。

• TURFY

TURFY

そう、嫌なものは嫌なんです。
    なんでそんなことで?と思うかもしれないけど、こっちはギリギリまでどんなの作ろうかな?と悩んでるくらいなのに。
    お義母さんが非常識なのも困りますね。うちは親戚付き合いもさせられ、ほっといてと思います。

• 6月21日

うちも息子の一歳の誕生日の時、
義母が予約しててくれました!
私はやったー!と思いましたよ🤣
正直こだわりがないので…(笑)

けどこだわりがあったり想いがあると
自分でやりたいですよね!そういうのも
考えて一言いってくれればよかったですよね😫

• TURFY

TURFY

素直でうらやましい。
    義母のことあまり好きじゃないので、余計受け付けないんだと思います。

• 6月21日
ねむねむ

ぜったいいやです!!
事前に聞いてくれれば断れるのに勝手にとか最悪^_^;
めっちゃ頭にきます。

キャンセルできてよかったです。

• TURFY

TURFY

どんなのがいいとか普通あるでしょ。
    もし作るとしても、スポンジ焼く時間はないけど、シュー生地は焼いてあったので水切りヨーグルト詰めたら食べれるかな、とかそこまでは用意してたんですよ。
    でも皮だけあげたら自分でかみちぎれなかったので、だめかーとあきらめました。
    そうやってこっちは何が出来るかいろいろ考えてたのに、旦那にはいる、って言ったけどプランがまとまってなかったからそんな適当な返事しかできず。でも気になったのでメールしたらお義母さんに頼んでるとは。
    は?そっちには頼んでない‼

• 6月22日