※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
ココロ・悩み

妊娠中で旦那とのコミュニケーションが難しい。夜の会話を望むのは自己中か、妊婦特有の感情か悩んでいる。同じ経験をした方いるか。

妊娠6ヶ月に入り、お腹も前より出てきて性別もなんとなーくでわかりかけてきて順調に過ごしてます。
私は妊娠がわかる前に仕事を辞めて、そのあとすぐ妊娠が発覚したので今は働いていません。
旦那は基本的に日曜しか休みが無く、仕事も朝早くからで帰宅が22時前後になることもあります。
もちろん大変なのはわかっていますが、今まで仕事の関係上休みが合うのは年2回ほどでろくにデートとゆうデートもしておらず、辞めてからはやっと一緒にいれる時間が出来た!と思いましたが…
当然旦那も疲れているので、休みくらいゆっくりしたいとゆうのが現状で朝から晩までゲームをしたり、出かけたいと伝えてもそれは今週じゃなきゃいけないことなのかと言われたり…
仕事終わりに今から帰ると電話がくるのでそれに合わせて晩御飯を温めたり準備をするのですが、今日一日何をしていたのか?とゆうことをたまに聞かれます
それは私がただ家でダラダラしているんじゃないか?とゆうようなニュアンスに私は捉えてしまって聞かれるたびに何とも言えない気持ちになります。
掃除洗濯家事は共働きの時から毎回わたしがしていたこともあり当たり前と思われているからです。
旦那が休みでも仕事終わりに帰ると
お腹すいた ご飯まだ?と言われるようこともあり
これからどんどんお腹も大きくなるし、出来ないことも増えてくる、ましてや産まれてからは尚更難しくなるよと伝えると
そのときは俺が全部やるから!任せろ!みたいなことを言うんです。無責任に。今ですら出来ないのに?と思ってしまいます。
それでも実家が遠く旦那しか頼れる人がいないので頑張るしかないとは思っているんですが、こんなことばかり考えてこれからの生活が不安です。

少しでも夜会話したいと思うのは働いている旦那に対して重荷でしょうか?わがままでしょうか?
疲れてると言われると何も言えません。
こんな気持ちになるのは妊婦だからなのでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

ネガ

妊婦やからってのはあると思いますよ!

言動や態度が少し違うだけで
気にしちゃいますよね

今まであんまり喧嘩したことなかったのに妊娠中は情緒不安定が増してちょくちょく喧嘩しました

きっと、1日なにしてた?て聞くのはだらだらしてたんやろって意味じゃなくて普通に気になるんじゃないですかね?
今まで働いてたから、妊婦さんになってからはどんな1日を送ってるのかなって気になるんやとおもいます。
後はつわりとかあるならそーゆうのも気になるんじゃないですかね
聞かれて落ち込んだり悲しくなるなら自らこんなことしてたよ!あんなことしてたよって話したらいいんじゃないですかね?
聞かれる前に言っちゃう!的な

全部やるってのは確かに無責任ではありますよね
けど、手伝おうと思ってるよ。頼ってねって意味やと思います

私は、お話出来るときは話してましたよ!
長い時間話したり暗い話ばかりやと重荷かもしれないですが
短い時間とか楽しい嬉しい話やと重荷にはならないんじゃないですかね?
後は旦那さんの愚痴をきいてあげるとか

後、デートは行っといた方が良いですよ♪
産まれたら二人で出かける事は難しくなるし
今がチャンスです笑
今週じゃなきゃダメが聞かれたら
今週いきたいなぁ♡て甘えてみるとか!

• 陽

もともと少しネガティブなせいもあって尚更なんですよね😢
    気になるってことなんですかねぇ
    自分から言えるように頑張ってみます!

とりあえずこれから引っ越しが控えてるので2週間くらいは出かけたりとか出来ないので落ち着いたら誘ってみようと思います!ありがとうございました!

• 6月21日
kirei.

全く同じ状況でびっくりしました(  Д ) ⊙ ⊙‼(笑)

• 陽

え、ほんとですか!?
    嬉しいです_(:3 」∠)_泣
    誰にもわかってもらえないような気がしてもうストレスすぎて最近は寝るときに泣いてしまうくらいです…笑

• 6月21日
  • kirei.

kirei.

うちも日曜日だけ旦那は休みで私も専業主婦です!

私もたまにはお出かけしたり旅行には
    行きますが、旦那が休みの日に出掛けよう!というと今日くらいはゆっくりしたい!とか言う割に一日中パチンコ行ってたりでいらいらします!(笑)

今日何してた〜?も聞かれますよ(笑)
    うちなんて、一日中ごろごろできて羨ましいな〜とか嫌味言われてますよ( ¯∀¯ )かなりの亭主関白で何一つ家のことは手伝ってくれませんし、妊婦やししんどい!言っても俺は仕事してきたんだから、お前がやれよ〜!と。゚(゚ˆoˆ゚)゚。

私も旦那の地元に引っ越してきて
    私の実家は県外なので
    頼れるのは旦那しかいません!

不安ですよね...
    私は諦めて家事全般は私の仕事だと。
    思うようになりました(´;ω;`)

私もここ最近マタニティブルー?で
    毎日夜になると泣いてます!
    あっ、ついさっきも1人号泣してしまいました(笑)

• 6月21日
  • 陽

めちゃわかります(;_;)
    こっちは仕事してきて疲れてるんだよ〜って
    じゃあ、あなたが代わりに妊婦になるんですか?って感じだしもとはと言えば自分が欲しい欲しいって作ったのに…とか思ったり。
    うちは旦那の方が年上なこともあり尚更ちょっと上からというか嫌味な感じしてます_(:3 」∠)_

私ももう家事は諦めてますけど、せめて寝る前とか少し優しくされたいとか抱きしめられたいとかそうゆうささやかな願いも届かないのかなーと悲しくなります笑
    ほんとマタニティブルーだからなのか更に更にネガティヴに…

ええ!大丈夫ですか?(;_;)
    なんだかもう感情のコントロールが難しいですよね。
    せめてここでは吐き出してすっきりしましょう〜〜(;_;)

• 6月21日
  • kirei.

kirei.

年上だったら尚更そう思っちゃいますよね(´;ω;`)うちは同級生なので、ぶつかり合いです!(笑)お互いに折れなくて...😨

そんなに冷たいんですか?(/ _ ; )
    マタニティブルーだといつも以上に
    精神的にネガティブになっちゃいますよね😢💔

分かります(´・ω::.
    お互い吐き出しでスッキリしましょ!

• 6月21日
  • 陽

冷たいってほどでもないですけど、付き合いが長いこともあり昔はこうだったなぁなんてしんみりします笑
    結婚してまだ1年ですけど長く付き合っていたのでなんかもう長年連れ添った感が凄くてときめきとか無いですよ笑

自分の機嫌がいいときは絡んでくるんですけど、うざ絡みとゆうか…嫌だなぁって感じで笑笑
    そうじゃないのに…と思ってしまいますね笑笑
    構ってもらえるだけましって思わなきゃいけないんでしょうが笑笑
    毎朝毎晩ゲームしていて、買い物帰りに私が先に荷物下ろして部屋に入ってもなかなか車から来なくて
    どうしたの?って聞いたら家でゲームすると言われるから車でしてたって言われたときにはなんかもうどうしていいかわからなくなりましたよ😂😨

• 6月22日
さくら

すっごくすっごくわかります!!!😭
一緒に2人きりで居られるのは今しかないのになーんで会話の一つもしてくれないの!!って妊娠中ずっと思ってました😞

疲れたから近寄らんでって言われて
ショックでお風呂で何回泣いたことか…💦

• 陽

ですよね!産まれたら更に忙しくてもっと時間が無くなるのに…(;_;)
    私なんて隣で泣いてますよww
    悲しすぎて耐えきれず…
    こーゆー所が尚更重いというか邪険にされてしまうとはわかっているんですがなかなか…

• 6月21日