※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア
子育て・グッズ

3歳半検診で何を聞かれるか不安。療育中で問題ないか心配。発達検査→療育の流れは普通?

発達検査と療育と3歳検診について。

3歳検診って何を聞かれるのですか?
息子は現在3歳4ヶ月です。
こちらの地区は3歳検診はなく3歳半検診です。

身体検査、尿検査はわかりますが
保健師さんに聞かれる事や、行動でみられる点を教えていただきたいです。

息子は2歳の時に市の発達相談を何回か受け、その後は保健師さんの薦めで療育へ行きました。
1歳10ヶ月の時に1歳半検診に行きました。
特にお医者さんには何も言われませんでしたが、やはり話すのが遅いと感じ、2歳前に発達相談に電話しました。

こちらの地区は医師の診断不要、親の聞き取りだけで療育に通えるくらい、たくさん療育があります。

現在4月から幼稚園の年少さんになりましたが、一応、加配無しで過ごせています。提案された事もありません。
しかし3月生まれもあり、クラスの子と比べると確かにゆっくりな部分はあります。席も先生の近くの一番前です。

療育へは今も月に数回通っていますが、一度療育に入ったら、普通は幼稚園の年長さんまで通って様子をみたり、就学相談もできるしその方がいいと聞きました。

あと2ヶ月後にある3歳半検診で、療育には既に通っているので、所謂ひっかかる事は無いでしょうが、逆に考えると検診で問題ないと言われれば、療育の必要も無くなってくるのでしょうか。

市の発達相談の方、療育の先生方、幼稚園の担任の先生、誰からも発達検査等を促されていないのですが、それは発達検査→療育が普通の流れ?だからでしょうか?

3歳半検診では何を言われるのか、今までびっくりするような保健師さんに何回か当たっているので、今から不安です。

コメント

この間、3歳半検診をしました!
私の所では、質問されて、理解し自分で受け答えが出来るかどうかを重点的にされました!

• カナリア

カナリア

ありがとうございます。
    よければ、何を質問されたか教えていただけますか?(^o^)

• 6月21日

退会ユーザー

まず、名前から始まって色の名前や形の名前、好きな物等を聞かれていました(^^)
    後は、こういう時なんて言う?って質問もありました!
    (ご飯を食べる前になんて言う?みたいな感じです☆)

• 6月21日
ほっとみるく

名前、年齢、物の名称、物の用途(本→読むもの)、状況理解(絵を見せられて、この子は何してる?)などですかね😊
あとは計測で嫌がらず服を脱げるか、順番を待てるか、親子の関わり方とかもあると思います。

健診では、療育にすでに通っているし幼稚園にも行けているという前提で問題ないという判断になると思うので、療育にいつまで通うべきかは療育の先生に相談されるのが良いかなと思います!