※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミソル
ココロ・悩み

妊娠29週で地震の影響で眠れず、感情の起伏が激しく困惑しています。ホルモンの影響で眠れない経験がある方、対処法を教えてください。

みなさんこんにちは。

今妊娠29週で、京都に住んでいるのですが、先日の地震から、夜になるとなかなか寝れません。

体は疲れているはずなのに、寝ても3時間くらいで目覚めてしまって、そこから朝まで眠れず。。。

まだ主人の会社を手伝ってるので、お昼寝もしてないんですが、なかなか眠れなくて何度も起きてしまいます。

それもあってか❔

急に感情の起伏が激しくなって、イライラしていたかと思えば、今度は泣けてきたり。。。

ほんのこの前までは穏やかな気持ちで過ごしていたので、自分でも付いていけず困惑しています。

昨日も友達に当たってしまいました。

ホルモンのバランスで寝れなくなったり、感情のアップダウンを経験された時、どのように過ごされていましたか❔

是非教えていただきたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

この間の大阪の地震はびっくりしましたよね。私も東日本大震災を経験した1人としてその気持ちお察しします。遠く離れた私でさえ今また大きな地震がどこかに来たらどうしようと言う不安で夜眠れません。睡眠はとても大事だと思います。感情にもホルモンにも体調にも影響が出ます。ゆっくり眠れたほうがいいので、心療内科などで睡眠導入剤や安定剤などをもらって一時的に飲んでみるのはいかがでしょうか。睡眠導入剤は難しいかもしれませんが、妊娠中で体調崩してしまうくらいなら相談してみる価値はあると思います。

• ミソル

ミソル

ありがとうございます✨

今日は南海トラフのXデーとテレビでも話題になっていたので、ずっとハラハラしておりました。

先日夜の余震のときも、主人が外出していて、とても不安だったんです。

このまま悪化したら、赤ちゃんの成長にも心配になってしまうので、そうなる前に先生に相談してみようと思います。

• 6月21日
pocchi

私も妊娠27週後半から眠りが浅く、不眠気味になっています(>_<)

ミソルさんの場合は地震の影響…ということもあるかもしれませんが、助産師さんに相談をしたところ、
赤ちゃんが生まれたら3時間おきに授乳だとかオムツ替えで起きなきゃいけなくなるから、その体づくりのためだよ!
と、教えていただきました(^^)

つい昨日、私も寝不足からの情緒不安定で
イライラ→泣きべそ
というのをやっちゃいました笑
けど、妊婦は感情の起伏が激しいもの!仕方ない!面白い動画や可愛い動画を見て切り替えよう!
と、割り切ることにしています(>_<)

あとは、リラックスして寝るためにホットアイマスクを使うこともあります(^^)

ですが、まずは地震の影響でのストレスが落ち着いて、心穏やかに過ごせる日がくることが一番ですよね。。
そんな日が一日も早く訪れることを祈っています。

• ミソル

ミソル

ありがとうございます❗

今までは色々割りきって考えれたし、大きくなるお腹をさすっては幸せな気持ちになってたので、急にアップダウンが激しくなって自分でもびっくりでした😱

看護士の友達には、妊婦の感情を揺るがすような友達と付き合う必要なし‼️ときっぱり言ってくれたので、気持ちが軽くなりました✨

まだまだ地震も油断出来ないですし、心配事が少しでも減ってくれたらと願うばかりです😢

• 6月21日