※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happysun
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから下痢が続いています。離乳食が原因かどうか不安です。この状況でどうすれば良いでしょうか?

今ウチの子は7カ月なのですが、先月末から離乳食を始めました!
ですが、離乳食を始めて1週間くらい経ってから下痢をし、それが3週間以上続いており、その間離乳食をやめ、整腸剤等を飲んで、最近やっと少し治ってきたので、昨日から離乳食を開始したのですが、今日またうんちが水っぽくなってしまいました。

下痢は離乳食が原因なのでしょうか?
この場合、離乳食はどうしたらよいでしょうか?

ご経験のあるママさまたち、アドバイス頂けるもと助かります。

コメント

LIKEN

こんばんは〜
うちは8か月の娘がいます。
6か月から離乳食始めましたが、最初の2週間くらいはうちも下痢が続きました。
下痢が頻回でお尻もかぶれたりしてましたよ^^;
消化が良いと、下痢になる様です。
離乳食の本で読みました^o^

うちは完母なので、欲しがるだけ母乳はあげて、おかゆの水分量を調整してました。10部粥など気持ち水分少なめとか…^ - ^

そのうちにお腹も慣れてきて下痢はしなくなりました^ - ^
なのでうちは通常よりゆっくり食べれる食品数を増やしてます。

嘔吐はないですか❔うんちの色や回数など心配な点があればかかりつけの小児科に受診した方がよいかもしれないです。

• happysun

happysun

ご返信ありがとうございますー!
    やっぱり離乳食初期は下痢するものなんですね💦
    ウチもおしりかぶれがすごくひどかったです…>_<…

ここ最近、下痢があまりに続くので小児科へは行ってました。先生にはいろいろとどこでも舐めるようになってきたので、そこからウィルスが入ったんでしょうと言われ、整腸剤と消化剤を飲んでいました。

LIKENさんにアドバイス頂いたように少しずつ様子を見ながら離乳食をあげるようにしようと思います。

本当、下痢になると大変ですよね💦
    離乳食頑張ります!

ありがとうございました♪

• 11月18日