※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

家計の最低支出が165,000円で、残りはお小遣い。支出内訳や外食費削減に悩み、お小遣いも不足。車関連費用も増加で貯金が難しい状況です。

家族四人で手取り24〜27万
ローンなしで
最低支出が165000円。
残りは全てお小遣いで貯金できず、、。

内訳として75000円が
ガソリン、日用品、食費、光熱費って多いですか?

二万は外食費←ここ減らすべきですかね?

この二つ以外は、医療費、通信費、保険です。

そして、お小遣いが7〜10万。
会社の付き合いが多くて、これでも足りず貯金からお小遣い渡す感じです💦
はー貯金ができない!
ボーナスは車の保険、車検、でほぼなくなります、。
来月から車二台に増えるのが憂鬱です

コメント

コキンちゃん

うち家のローン、携帯2台 二人のお小遣い 外食費、全部入れて30万ちょいです!
私の給料はほぼ貯金って感じです!

• らら

らら

やっぱり共働きだと貯金できますよねー!奥さんの収入大事ですね!!
    もうすぐ育休がはいるんですが、復帰はパートにしようと思ってて💦

• 6月21日
アラサーママ

おこづかいが多すぎると思います。手取りの1割が妥当らしいので2-3万円、付き合いはそれでまかなえるようにしてもらう(断る)ことは出来ない感じですか?

• らら

らら

2人でこのお小遣いで減らしたいけど、、出世に響くという感じで断るどころか、一次会でも帰れず、
    週2、3回は飲み会です。

転勤族なので、4.10.3月と歓迎、送別会があって、いろんな部署や関係者とかあって何回もあります💦

• 6月21日
ポケ

外食費とお小遣いが収入に対して多いですね。
旦那様のお小遣いは手取りの1割、貯金は手取りの3割くらいを目標にするといいそうですよ。

• らら

らら

貯金は手取りの3割ですかー!ハードルが高い。。😭
    お小遣いの手取り1割。ですよねー!
    ここを減らすしか方法はないですね。

• 6月21日
  • ポケ

ポケ

家賃抜きで手取り24から27万あればあまりハードル高くないと思いますよ(^^)

• 6月21日

食費2万は素晴らしいと思います🌟
やはりお小遣いが多すぎですね💦
会社の付き合いが多いのは大変ですね😣

• らら

らら

あ、ごめんなさい、食費以外で
    外食費が二万です!(>人<;)
    会社の付き合いも減らすのは難しいですもんね💦

• 6月21日

退会ユーザー

失礼しました💦
    外食2万は高すぎだと思います💦
    外食なくすだけでもかなり節約できるのではないでしょうか^ ^

• 6月21日

社宅に安く住めても付き合いで7万以上出て行くのはキツイですね💦
なんとか付き合いの回数を減らしてもらいたいですね😅
まったく娯楽が無いのも寂しいと思うので、外食が家族の楽しみなら仕方ないかなと思います。毎週行ってるなら隔週に減らすとかどうですか?

• らら

らら

そうですよね!仕事の付き合いはどうにならないので、外食を見直します(*'▽'*)ありがとうございます😊

• 6月22日

うちも4人家族、住宅ローン無し奨学金返済有りで手取り24〜です!
収入に対してのお小遣いが多すぎると思いますが…
おなじ会社内の付き合いですと、他の方もその収入に対してそんなお金の使い方してる感じなのでしょうか。

うちはお小遣い給与の一割にしてて月5万〜貯金してます!
付き合いで飲み会などの外食が多いなら逆に健康のために家族の外食を減らして、貯金にも回すなどはできないでしょうか?
きついコメントに感じられたらすみません(^_^;)

• らら

らら

全然優しいコメントありがとうございます!
    うちの人は中堅なんですが、くそまじめなので、仕事もとことんやって一番残業、飲み会も予約とってお酒作って上司に付き合い途中帰ることが考えられないみたいで、他の人は断ったり、途中退席したりしてると思います!

月五万貯金素晴らしいですね✨
    外食を減らし、旦那にもう少し飲み会について話してみます!

• 6月22日