※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ☺
子育て・グッズ

3歳の息子はよくしゃべり、数字は十までわかるがひらがなは理解できない。車が好きでYouTubeで車の動画を見たり、家族の車の名前を覚えている。自閉症心配もあるが、視線も合い、話も合う。断乳後にしゃべりが増えた。3歳検診が不安。

うちの3歳の息子、よくしゃべります。
なんでなんで攻撃もすごいです。
数字は十までわかりますが、ひらがなとかは全くわかりません。
車は大好きで、YouTubeでメーターの動画をみたり、家族の乗る車は4台くらい名前が言えます。
ちなみに、
私もおとなしかったし、主人は、3歳でまだ2語文も言える数が少なかったくらいらしいです。
いまでもおとなしいし。
誰に似た?
軽い自閉症か?と心配にはなりましたが、視線もあって、話も合うし、意味のない言葉を繰り返すこともありません。
2歳七ヶ月で断乳してから爆発的にしゃべるようになりました。
こんなものでしょうか?
もうすぐ3歳検診、なにか言われるかなと不安です。

コメント

たくみママ

うちの息子も3歳です。なんで攻撃すごいですね。相手にしないでいると、泣きます。なんでこっち見ないの?と。なので、遠くで何かしてても声掛します。
どうしようもない時は旦那にパスします。そうすると旦那がなんで?ってなりますが(笑)

同じだと思います。断乳も同じくらいです。

• にこママ☺

にこママ☺

ありがとうございます。
    うちも「こっち見てー」言われます!
    一緒ですね😃

• 6月21日
arc

喋れないことで何か言われることはあっても、喋れることで言われることはないと思いますよ( ¨̮ )

言葉ってコップのようだって言われていますよね。
水滴がどんどん溜まっていって、ある時を境に溢れ出すそうですよ♡

ちょうど今週3歳検診行ってきましたが、心配されるようなことはないかと思いますよ~

• にこママ☺

にこママ☺

ありがとうございます✨

• 6月21日
Maiky

普通じゃないですかね?😂

うちは女の子ですが、1歳9ヶ月くらいからよく喋るようになり、2歳半の今では朝から晩まで喋り倒してますよ😂👌

男の子はお喋り始めるのがゆっくりめな子が多いみたいですが、息子さんにとってのお喋り始めるタイミングが2歳7ヶ月頃だったというだけの話かなと思います🙆‍♀️

• にこママ☺

にこママ☺

ありがとうございます✨

• 6月21日

2~3歳はおしゃべり大好きですよ(^-^)
うちは1歳から会話できるからうるさいです

逆に下の子は全てにおいてゆっくり成長してますが今のところ障害ないです

まぁ通院やリハビリ、療育はしてますが、成長の見込みありと医師から、言われてるので障害はないのかなと思ってます(^-^)

コルン

そんなもんでしょ🤣
大変な時期だけど、なんで?とか可愛い❤️
その当時すっごい鬱陶しかったけど😂
ひらがななんか小学校で覚えたらいいんですよ!
興味出たら勝手に読めますし!
最近はなんでもみんなお勉強させすぎなんですよ😅