※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。8ヶ月の赤ちゃんは離乳食も食べるが、授乳は短時間。23時の授乳は寝ているので必要か悩んでいる。授乳回数を減らしてもいいでしょうか?

はじめまして!最近授乳について悩んでいるので、先輩ママさんにアドバイスやご自身だったらどうするか聞きたくて投稿させて頂きます。

後数日で8ヶ月になる女の子を育てています。
体重は小柄な方で7キロを少し超えたばかりです。
離乳食は5ヶ月から開始し、今は2回食です。
離乳食はよく食べてくれるので、1回あたり100~120g程食べさせています。
授乳は離乳食後も含め、6回あげています。(時間は朝7時、10時、13時半、16時半、20時、23時です)

ただおっぱいより食べることが好きなのか、起きてる時の授乳時間が両胸で合計5分あるかないかです。すぐに顔をそらして、おっぱいを飲みません。飲ませようとするとのけぞってしまいます( ;´・ω・`)

そこで23時の授乳時はいつも寝ているので、そのまま連れてきて授乳させているのですが、寝ているところ無理に授乳しなくてもいいかな?と思って、昨日は全体的に授乳の時間をずらして(時間は朝7時、10時、14時、18時、21時)、最後の授乳を21時過ぎぐらいにして朝6時まで授乳をしませんでした。子供は朝までぐっすり寝てくれました。
このまま授乳回数を1回減らしていってもいいでしょうか?

長々と書いてしまい分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします(。>д<)

コメント

Yun.

3回食になってから減らすのはどうですか?うちは3回食ですが、体重が標準より少なめだったのでもっと授乳するように指導されました😂

• はるるん

はるるん

回答ありがとうございます😌✨
    そうだったんですね!
    3回食はいつからされましたか?

• 6月21日
よつ

私だったら授乳回数減らしちゃいますね(^-^)v
離乳食をしっかり食べてるみたいですし、朝まで寝てくれてるし✨

• はるるん

はるるん

そうなんですよね😆💡起きたら授乳しようと思って寝たら、朝まで寝てくれたので(*´∀`)ノ

• 6月21日
a

授乳回数減らしていいと思いますよ😌うちも最近授乳回数減りました!

• はるるん

はるるん

ほぼ同じ月数の赤ちゃんがいて嬉しいです😆💡授乳回数減ったんですね( ≧∀≦)ノこれからどんどん減っていくんですかね💡

• 6月21日
89

夜間の授乳は母乳をつくるホルモン量を決めるそうです。母乳を作っていきたいのなら、夜間授乳は欠かせない、と助産師さんに指導受けたところです。

これからミルク、フォロミメインにしていくつもりなら、回数減らしていっていいと思います。

眠いですよね。。。

• はるるん

はるるん

あっ!それは確かに聞いたことがあります😣💦難しいですね。

• 6月21日