※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KNママ★
妊娠・出産

妊娠中で3人目、祖母が亡くなり葬儀に参列したいが周囲の反対もあり悩んでいます。参列すべきか悩んでいます。

こんにちは★

妊娠中の葬儀の参列についてです。

只今、3人目妊娠中(5ヶ月)、3歳、1歳の子が居ます。
そして片道8時間車でかかる場所です。

昨日、大好きな祖母が亡くなりました。
遠方で年に1回会うくらいですが、大好きな祖母です。

でも親戚の皆は「妊婦は参列してはいけない。」「お腹の赤ちゃんも連れて行ってしまう。」昔の風習があります。

風習以外でも遠方である事、葬儀で心身的なショックもある事、妊婦で無理して欲しくない事、小さい子供も居て大変だという事、それを含めての心配してくれてとてもありがたいとは思いますが


最後にお別れしたい。
一目会いたい。
ありがとう!って言いたい。
最後に触れたい。

その気持ちが強いです。
最後に会えなかったらなんだか一生後悔してしまいそう。

大好きな祖母がお腹の子を一緒に連れていく訳がない!

私はそう思います。

もし葬儀に参列出来るのならば周りの心配もあるのでお腹に鏡を入れて行こうかなと思います。

みなさんらどうしますか(T_T)?
周りの反対を押し切って参列するのって。

悩む時間が少ない、一人で悩み過ぎて、葬式に出席する前に情緒不安定です。
旦那は最後に会いたい気持ちはわかる。
でも無理は禁物。との事です。

皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

AKIPON💋

はじめまして◡̈♥︎

私の姉が妊娠中に祖母が
亡くなりましたが、
葬儀には参列していました(﹡ˆ ˆ﹡)

もちろん魔除けの鏡を
ポケットに入れ
連れて行かれないのと
黒い痣が出来ないように◡̈♥︎

無理に反対を押し切ることは
ないと思いますが
主様の気持ちを伝え理解
してもらえたらいいですね♡

ちなみにその時お腹にいた子は
無事に生まれ黒い痣一つ
見当たらず元気ですよ(♡ϋ)ノ

まえだゆかり

葬儀に出席したい気持ちわかります。旦那さんも一緒に行ってくれるなら行ってもいいと思います。でも、自分の体調を第一に考えて、気をつけて行って下さいね!

しんこママ

御愁傷様です。
私もつい先日祖父を亡くし
小さな鏡をお腹に入れて
葬式に参列しました。
私の場合は片道1時間だったので
葬式のみ参列したのですが
もう8ヶ月でしたので
1時間硬い椅子に座るのは
随分辛かったです。
まだ18週との事ですので
体調に気をつければいいと
思いますが
お骨拾いは寒い所に行くことが
多いのでオススメしません。
小さなお子さん連れなら
周りの方も気を使われるでしょうし。
思い入れの多い方が亡くなるほど
予想以上のショックや悲しみを
お式で受けると思いますので
無理だけはなさらないように。
亡くなられたお祖母様も
ご自分の葬式のせいで
お腹の赤ちゃんに何かあったら
もっとも悲しまれると思います。

亡くなった方が連れて行く、
というのは迷信だと思いますが
悲しみや親戚一同への気遣いで
きづかないうちに
体調を崩す方が多かったせい
ということも聞きますので
その事を踏まえてKNママ様が
一番良い選択をされるとよいと
思います。

もし行けなくても
産まれてから墓前へ挨拶されても
お祖母様は嬉しいと思いますよ。