※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUME
子育て・グッズ

3カ月ごろからうんちが出ません。綿棒浣腸をしても出ないため、毎日マッサージや体操をしています。4〜5日出ないときは浣腸していますが、元気に過ごしています。

うんちが出ません😫3週間ほど前から自分でうんちをしていません。産まれた時はたっくさん出てたのですが生後3カ月ごろから踏ん張るんですがうんちゼロです。綿棒浣腸しても癖にはならないと聞いたので毎日のようにやっていたのですがやらないと出ないです。お腹のマッサージとか自転車漕ぎの体操なども毎日しています。今は4〜5日出なかったら綿棒浣腸浣腸しています。毎日元気です。おっぱいもたくさん飲みます。

コメント

ぽん

糖水あげてみてはどーですか??

彩波

小児科に相談して便を出しやすくする薬を出してもらった方がイィと思います。

ゆっこチョコ

あたしも、綿棒浣腸してしてます。
病院の先生が、いずれお腹の筋肉がついたら自然にウンチ出せるようになるから、苦しそうだったら2、3日に1度は綿棒浣腸してあげたらー?って言われました😊‼️

4~5日出なかったらでは遅いと思います。
綿棒浣腸は癖になりませんが、便秘は癖になるので、24時間出なければ綿棒浣腸してあげた方が良いですよ💡
24時間出なければ綿棒浣腸。それでも3日出なければ浣腸を。と言われてそうしていました。

すい

うちの子も便秘です😂
マッサージとかしても自分では出せず💦3日に一度のペースで綿棒浣腸してますが、綿棒浣腸しないと出ないです( ; ; )
心配になりますよね😭😭
ただ、うちの子の場合は機嫌もいいし、母乳も良く飲みます。
なので体質なのかな?とか思っちゃってます😂
しかも最近知ったのですか、旦那も1週間近く出ない赤ちゃんだったらしく、、旦那に似ちゃったのかな?💦
お義母さんも自分の息子が便秘じゃ可哀想だし、心配と病院に行ったら
『母乳も飲んで、機嫌も良いから、この子の体質なんでしょうね』
と言われたそうです💦
なので私も様子を見つつ、辛そうにしてたり、母乳を飲んで来れなかったり、綿棒浣腸しても便が出ない時には病院に行こうと考えています💦
離乳食が始まるとまだ変わってくるらしいので、お互い子どもが便が出てくれるようになるといいですね☺️

あお

いろんな意見がありますね。
うちも便秘で同じ感じでした。
小児科の先生に相談したら、母乳やミルクだけの赤ちゃんは、水分しかとっていないから、大人と違って便秘で苦しいということは少ないそうです。
私は毎日綿棒浣腸していましたが、機嫌がよかったら無理やり出さなくても大丈夫と言われました。
なので4〜5日放置したら、超ド級のうんちしましたよ〜😅
苦しそうだったり、おならが臭かったりしたらちょこっと刺激してあげればいいよ、そのうち自分でするようになるからと言われました。

大人だとこんなに便秘で苦しくないのかな?お腹痛くないのかな?と心配になりますが、赤ちゃん自身はそう感じてないみたいです。
離乳食が始まったら、便秘も辛くなってくるみたいですが☹️

色々な意見があってわからなくなったら、信頼できる小児科の先生に相談して、納得して対処するのがいいですよ〜😌

なつき

うちの子も便秘の時期があったり、快便の時期があったりします😅

綿棒浣腸でダメな時はオリゴをミルクに混ぜるか、完母なら乳首に塗って与えていました!
そして、水分補給を意識して母乳をちょこちょこあげたりのの字マッサージしたりしてたら出ました😊
5日くらい出てないとやってましたね。
機嫌悪くなくてミルクもしっかり飲んでいるなら大丈夫だとお医者さんに言われました。
今の時期は汗をかくので、水分補給も気にしてみてはどうでしょうか??

na

便秘で毎日綿棒でクリクリしてます!笑

さやか

完母ですか?
うちの子の場合ですが、3日でない時は、ミルクをあげるとすぐ出ます。自分は母乳の出があまりよくないので、それも関係してるのかもしれません。

さーちゃん

小児科へ行って、相談してみるといいかもですね\(◡̈)/