※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんもも
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応が出たが、病院で否定され、再度検査したところ薄い陽性。化学流産か、妊娠可能性について相談中。

妊娠希望ですが、今の状況が分からず不安です。

10/17から最終月経が8日ほどありました。
周期はだいたい28日です。
なので11/14が生理予定日でしたがまだ生理は来てません。
排卵日と思われる頃に仲良くしました。
生理予定日前日にチェックワンファストを使ったところ、薄くて細いですが陽性反応が出ました(写真上)
21日まで待っても生理が来ず、再度妊娠検査薬を使って陽性が出たら病院へ行こうと思っていました。
しかし、予定日の2日後から激しい頭痛。元々頭痛持ちですが、ここ最近は落ち着いてました。
薬は怖かったので、飲まずその日はひたすら頭痛に苦しみましたが、耐え兼ねて翌日、予定日から3日後の昨日夕方に産婦人科を受診しました。
その時の医者の態度が酷く、ずっと涙が止まりません。
「元々頭痛あるの?カロナールとかあるけど、そんなに痛ければ種類気にせず飲めば良い。どうせ、すぐにどうこうなるような薬なんて存在しない。」
その解にビックリしました。。
そして診察。
「小さすぎるのか見えない。尿検査はしてる?」
してると答えると無言で終了。訳も分からずとりあえず着替えて問診受けた場所へ戻ると、
「本当に陽性出たの?胎嚢も確認出来ないし、尿検査も陰性よ。間違いなく妊娠してないわ。気にせず頭痛薬飲めば?」と笑いながら言われました。
本当に薬飲んで良いのか、本当にもう妊娠の可能性はないのか尋ねると、
「この時期で胎嚢見えないし、尿検査も出ないんだから無いに決まってるじゃない。言うほど生理も遅れてないし。今週中に絶対生理来るわよ。来週になっても生理が来なかったらもう一度受診しなさい」
もうここは絶対行かないと思いながらも悲しくて涙が止まりませんでした。妊娠したと思って喜んでいたのでショックで。。
どうしても諦めきれず、翌日の今朝、朝一で再度チェックワンファストを使用しました。
そうしたら、陽性が出たんです。
でも前回よりも薄い。。
色々ネットでも調べましたが、これは化学流産なのでしょうか。
本当に今回は妊娠(継続)はないのでしょうか。

長文/乱文で恐縮ですが、どなたか助言頂けますと幸いです。。

コメント

KING👑

病院を変えることをお勧めします。
周的に胎嚢確認には少し早すぎるかなって思いました(~_~;)私が胎嚢確認できたのは5週でした!!
でも病院の検査で陰性だとしたら
もしかしたら化学流産の可能性もないことはないかなって思います、、少し日を置いて検査をすることをおすすめします!

  • ゆんもも

    ゆんもも

    胎嚢はまだ見れなくてもおかしなことではないんですね!
    でもやはり化学流産の可能性はありますよね。。
    もう少し希望は捨てずに様子を見たいと思います!
    ありがとうございます(o^^o)
    病院は絶対変えます!

    • 11月17日
2BOYSママ

産婦人科医として最悪ですね。
辛かったですよね。

私は、生理が5日遅れて
そのときに検査薬使いましたが
うっすら陽性反応から
ちょっと待っている間に
濃くなっていきました。

私も偏頭痛があるのですが
一番痛いところ
痛みが酷いところを
保冷剤で冷やして我慢してました。

ゆいももさんが良ければ
他の産婦人科に行ってみても良いと思います!
胎嚢が見えなかったら
子宮外妊娠とかもあるかもしれないですし
検査薬も100%ではないと言いますし…

ちなみにわたしの検査薬は
こんな感じでした、

  • ゆんもも

    ゆんもも

    ぽよーんさんも生理予定日後でも線はうっすらだったんですね。
    私もまだ希望は捨てずに持っておきたいです。
    また、子宮外妊娠については意識していなかったです。。
    やはり、様子を見て、陽性が出るようであれば再度他の産婦人科へ行きたいと思います。
    身体を冷やしてはいけないと思い、保冷剤も敬遠してましたが、実際当ててみると幾分か楽になり、今も冷やしてます。
    ありがとうございます(o^^o)

    • 11月17日
はるみん

嫌なお医者さんですね、、、お気持ちお察しします。
私もチェックワンファストでこの位の薄い線でしたが、妊娠してました。検査して2週間後に病院に行ったのですが、自分の計算では8週のはずがまだ5週?とか言われました。
もしかしたら病院に行くのが早かっただけだと思います。頭痛薬を飲むのを心配して病院行ったのに本当に酷い対応でしたね(*_*)またしばらくして別の病院に行ってみるのが良いと思います★

  • ゆんもも

    ゆんもも

    線の濃さはあまり関係ないのですね。
    もう少し希望を持ってみようと思います。
    様子を見てやはり陽性であれば他の病院へ行くようにします!
    病院へ対しての不満も共感していただけ、少し気持ちがラクになりました。
    ありがとうございます(o^^o)

    • 11月17日
メロ

対応というか言葉がひどいですね(´._.`)
医師はこの時期で胎嚢見えないしと言っていますが、逆に時期的にはまだエコーに胎嚢は映らないと思うのですよね。
頭痛ならカロナールなりロキソニンを飲めばいいと思って言ったのでしょうけど…妊婦にも飲めるからと説明があってもいいのでは?と思います。

つらい思いをされましたね(´・_・`)

検査薬拝見しましたが、化学流産の可能性が高いと思います。
妊娠していれば濃くなっていくはずなので…
私も9月に流産しました(○︎´Δ`人)
つらいですが、お互い頑張りましょう(●︎'ω'●︎)

  • ゆんもも

    ゆんもも

    言葉が無神経すぎて、本当産婦人科医?と思うほどでした。
    まだ胎嚢が映らなくてもおかしくないんですね!
    少し安心しました。
    ロキソニンも飲んでも大丈夫なのですか??ロキソニンは普段飲んでいたので、飲めると助かるのですが、ネットではNGとなったいたもので。。
    やはり化学流産の可能性は高いんですね。!濃くならず薄くなっているので心配してました。
    もう少し様子を見てみたいと思います。
    ありがとうございます(o^^o)

    • 11月17日
  • メロ

    メロ

    カロナールが一番いいとは思いますが、ロキソニンも不可ではないです(๑•̀ㅂ•́)✧︎
    ただし、産科で処方してもらうのが一番なので市販のものは避けましょう(੭˙꒳​˙)੭
    その医師が言うように特定の薬以外はほぼ影響ないと思っていいと思います。
    痛みなどでストレスを感じるくらいなら飲むべきです(´._.`)
    心配なことにきちんと答えてくれる医師に出会えるといいですね(●︎´ω`●︎)

    • 11月17日
  • ゆんもも

    ゆんもも

    昨日生理が来てしまいました。
    辛いですね。。
    でも次回への参考にさせていただきます!
    次までに産婦人科も良いところを探したいと思います(o^^o)
    ありがとうございました!

    • 11月19日
せいちゃん

先生にそんな事言われたらへこみますよね。私も生理予定日前に検査薬を使用して同じように薄い線が出ました。その3日後にもう一度計ると真っ白に変わって生理が来てしまいました。すごくへこみました。今はやっと妊娠しましたが生理予定日でくっきり陽性になりました。恐らく生理予定日に近づくにつれて線は濃くなると思いますよ。症状も妊娠の時は変わりますのでもう少し様子を見てみるといいですね。薬などは念のため飲まない方がいいと思います!

  • ゆんもも

    ゆんもも

    本当にへこみました。。
    やはり陽性反応がでても、その後陰性になることはあるんですね。。
    生理予定日を過ぎても線は濃くならず薄くなっているので不安ですが、もう少し様子を見たいと思います。
    仰る通り薬は飲まずに頑張りたいと思います。
    ありがとうございます(o^^o)

    • 11月17日
2BOYSママ

陽性反応でも
正常な妊娠かどうかわからないからと
病院で言われてて
このときは2週間おきに
病院に通ってました。
確認できてやっと正常な妊娠ですねって言われました。

前に見たことがあるんです。
陽性反応が出るけど
見当たらないことがあるって
なのでそのときは早めに処置をしないといけないので
陽性反応が続くようでしたら
病院変えていった方がいいです!

足と腰周りとか冷やさなかったら
問題ないとのことでしたよ(*^_^*)
頭痛って我慢ってなると
しんどいですよね(´Д` )

お身体大事にしてくださいね♫
無事妊娠してますように…(*^_^*)

  • ゆんもも

    ゆんもも

    皆さんすぐに確認できるわけじゃないんですね。
    気になって毎日計っちゃいそうなので、陽性反応が続いたら病院行きます!
    今度はもう少し口コミとか調べて行くようにします。

    足と腰周りはモコモコにしてますw
    頭痛しんどいです。でも、冷やしたりして頑張ります!

    本当に本当ありがとうございます!
    希望持って待ってみます(o^^o)

    • 11月17日
2BOYSママ

その方がいいです(*^_^*)

私もモコモコです笑
暑いときもありますが…笑

無理はしないで休んでくださいね( ^ω^ )
お大事にしてください♫

  • ゆんもも

    ゆんもも

    昨日生理が来てしまいました。
    辛いですね。。。
    でも良い勉強になったと思って、頑張ります!
    次はもっと良い体内環境を作れるように、身体を温めたりしておきます!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 11月19日
2BOYSママ

そうでしたか…
お辛いですね…

必ずゆんももさんのところにも
赤ちゃんは来てくれますよ*\(^o^)/*
いっぱい生姜湯飲んだりしてください♡

ただ、思いつめちゃって
ストレスになったりすると良くないので
ストレスもためないように
してくださいね( ^ω^ )

こちらこそです♡