※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

喘息持ちの方が妊娠中に薬を使用できない状況で悩んでいます。同じ経験をした方のお話を聞きたいと思っています。

喘息持ちでも出産された方に質問です!
妊娠中は薬は使用できないと聞いています。

私は毎日夜になると呼吸が苦しくなります😓
ヒューヒューゼーゼー。
吸入器を使用しています。
酷い時には病院の吸入器やら薬やらを
いただいて服用してます。

いずれは子供が欲しいと思っていますが
こんなんでは妊活するにしても不安すぎて😭

同じような方がいらっしゃればお話を
聞きたいと思いまして。
誹謗、中傷はお控えください😅

コメント

Y❤︎

私の友人の話になりますが
喘息で今妊娠中です!
妊娠中でも飲める薬処方してもらってますよ☺️

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます❗️

いずれはと思って今はバイトを
    頑張ってますが、バイト中も
    苦しく😅こんなんじゃ母親に
    なれないと思っていましたが、
    妊婦さんでも飲めるお薬が
    あるのですね❗️❗️❗️

参考になりました☺️
    ありがとうございます😊

• 6月21日
はじめてのママリ

あまりひどい方ではなかったのですが、大人になってから、喘息になり、吸入薬をしながら、妊娠出産しました。
薬は使用できない、はドクターからですか?
今使っている薬は使用できないということなんでしょうか?

主治医の先生に、子供欲しいと話もして、薬も使いながらでした。

妊娠がわかってから、少し弱い薬に念のために変えて、産後、調子良くなってきて今は服用していません。

• みーこ

みーこ

私も高校生から喘息を発症しました😅動けなくなって、救急に走ったり階段上るのも毎日辛いです😓

薬の使用できないってゆうのはそうゆう話を聞いたことがあったので、、、。

色々な方法があることを知れたので、ビビらずに頑張ろうと思いました😊

ありがとうございます❗️

• 6月21日
すーた

軽い喘息持ちです💦
あまり酷くないので参考にならないかもですが…妊娠中に喘息症状が毎日出るようになったのでかかりつけ医に相談すると、妊娠中でも吸入出来るものがありそれを出して貰いました☺
妊娠前は朝夕の吸入薬、発作時の吸入薬と2種類でしたが…発作時の薬は様子見で出されず(喘息数値がかなり高い訳ではなかった為)、その妊娠中でも使用出来るタイプのものを朝夕に吸入するよう言われました!
やはり弱めにはなりますが、それでもお薬はあるのでまずは先生に相談してみてはどうでしょうか☺♡

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます😊

弱い薬でも使えることがわかってだいぶ安心しました😭教えていただきありがとうございます❗️

• 6月21日

私も喘息持ちです。

結構ひどかったんですが妊娠中は不思議と発作がなかったですが、
先生に相談したときは
「お母さんが呼吸できなくて苦しいと赤ちゃんも苦しくなってしまうから、吸入器使ってOK」といわれましたよ😊
確かシムビコートをみせました。

弱めの薬もあるかもしれないですし、念のため妊娠されたら担当の先生に聞いてみてください(^^)

• みーこ

みーこ

妊娠中に発作がなかったとゆう
    こともあるんですね❗️❗️❗️

ビビりすぎて行動しないより
    行動した方が良いですね❗️
    心強いお言葉ありがとうございました😊

• 6月21日

退会ユーザー

引っ越しして環境が変わったが大きいかもしれません(^^)

妊娠すると考え込むことも増えると思うので、よく旦那さんや先生に相談してからでもいいと思います♪医者に相談するとやはり安心感が違います!笑

私も二人目妊活中です♪
    お互いいい方向にいくといいですね☺️

• 6月21日
  • みーこ

みーこ

お引越しされたんですね😊
    私も転勤について来てまもなく1年。結婚して間も無く1年です❗️

ママリ見てると考え込んでらっしゃる方沢山いますよね😭
    話を聞いてもらうって本当に大事なことですもんね☺️安心する為にも沢山話を聞いてもらうことにします💓

はい💕教えていただきありがとうございました😊💖お互いに頑張りましょうね✨

• 6月21日
マイキー

私は小児喘息からずっと今も喘息で、吸入薬2種類(セレベント、パルミコート)を使用しています。
1ヶ月に1回喘息の診察を受けていて、妊娠前に先生に妊娠しても薬は大丈夫か相談したことがあります👶
その時も先生に言われたのは、
息苦しさや咳の腹圧で赤ちゃんに負担がかかるより発作が起きないようにすることの方が大事ということで、
妊娠後産婦人科の先生も、喘息の先生もこのまま薬を続けましょうとの事でつづけてますよー💡
妊婦が発作で充分に酸素が吸えないと赤ちゃんに酸素がいきわたらないし、咳でお腹に力が入り続けるのも良くないので医師に言われた通り妊娠前も今も同じ薬を続けてますよ!
ただ、妊娠中は元々免疫が弱るのでカンジタになりやすいようですが、今まで2回カンジタになって産婦人科の先生には喘息の薬の副作用からかもねと言われましたーこれは仕方ないから消毒すれば大丈夫だよーって事でうまく付き合ってますよー👍

• みーこ

みーこ

結構咳が出るので心配ですが、為になるお話聞けてとても安心しました☺️妊活した際にはビビらずに頑張ります❗️❗️❗️

ありかとうございます😊

• 6月21日
  • マイキー

マイキー

この梅雨の時期発作も出やすいしお互い体調気を付けましょうね😘
    喘息もうまく付き合ってみーこさんにも赤ちゃん出来ますように✨

• 6月22日
  • みーこ

みーこ

あ、たしかに梅雨の時期ですね😅すっかり忘れてました🙄
    マイキーさんもお気をつけて☺️❗️
    ありがとうございます💓

• 6月22日

喘息持ちですが出産しました!
吸入は妊娠中でもOKですよ!
ただ、呼吸が苦しいと赤ちゃんも苦しいので、妊娠前から発作を起こさないよう、シムビコートなどの日常利用の吸入を毎日して発作予防しておくことがとっても大切なのと、出産時に発作が起こりやすいそうなので、総合病院での出産を勧められたりします☺️
私はごはんが美味しいと評判のクリニックで産みたかったのに、喘息持ってるという理由で大学病院に紹介状書かれ、そちらにかかって産みました!

• みーこ

みーこ

発作が起きないようにすることが大切なんですね!!!
    総合病院で出産する予定です!喘息の治療でお世話になっていたところですし、行きたいと思っているところもないので😅笑
    結果的に丁度いい感じですね😊

ご飯が美味しいクリニックさん、とても気になりますね💖

喘息持ちとゆうことで色々と制限されることもありますが、赤ちゃんを安心して産める状況にあるとゆうことを知れてますます安心しました❗️

教えていただけてありがとうございました💖😊

• 6月21日