※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がおっぱいを欲しがり、指しゃぶりもしています。おしゃぶりは嫌いで、おっぱいを欲しがる時間を任せてもいいか悩んでいます。

今日も質問させてください(^◇^;)✨
もうすぐ3ヶ月になる息子なのですが、おっぱい大好きなようですぐほしがるしずっと加えています。寝落ちしたからって離すと口をパクパクして泣くので、、気づいたら40〜50分経っていたり..。
欲しがるだけ加えさせててもいいものでしょうか?(~_~;)

母乳は良く出るし足りてないことはないと思うのですが、さいきん指しゃぶりもするようになってきてうまく指が吸えないと補助してやってもイヤイヤしておっぱいだとすぐ吸い付きます。おしゃぶりも嫌なようです。

このまま要望を受け入れておっぱいを加える時間をこの子に任せても良いものか悩んでいます。

コメント

2児mama❤︎

あたしわ欲しがったら
あげてました(*^^*)
おっぱい飲むってゆーか
加えてチュパチュパしてる
感じですよね?
乳首くわえて安心するなら
いいのかなーって*\(^o^)/*

• ちゃも

ちゃも

加えたらすぐ泣き止みます。笑
    飲んでるくらい口動かしたりもずっとしてるけど、たまに眠りながらモグモグしてます。笑
    よかったです♡

• 11月17日
たろちゃんママ

欲しがるだけあげてますよ!
くわえて安心するならそれでいいし、完全に寝たらいつの間にか口から離れてます!
うちの子も寝たと思ってはなすと怒りますf^_^;)

• ちゃも

ちゃも

離すと目覚ましますよね。笑
    同じでよかったです!✨
    吐かなければ飲みすぎってことないですもんね。

• 11月17日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

うちの子は吐くまで飲んでたので飲んだ後が大変でしたf^_^;)
    最近は吐くことも減りましたがほんとマーライオンのようでした(>_<)

• 11月17日
まめ

私はそんなにくわえさせている根性が無くて、お腹いっぱい飲んだと思ったら抱っこしたりして寝かせたり、眠くなさそうだったら遊んだりしてます(--;)
乳首外すときは「もっとよこせ」って感じで口開けたり手動かしますが、、、(笑)
くわえて安心してるならいいと思います(^^)
それで実際に母乳飲んでたとしたら飲みすぎで吐くと思うので(  ̄▽ ̄)

• ちゃも

ちゃも

そうですよね、吐かなければ飲みすぎてはないだろうし大丈夫だよなぁと言い聞かせながらも、あまりにもずっと吸い続けてるんでいよいよ心配になっちゃって...笑

今のところ乳首トラブルにはなってないですがそろそろ不安です(笑)
    ありがとうございます✨

• 11月17日
イモイモ

我が家は完ミなので参考にならないかも知れませんが。

3カ月ぐらいまでの乳児は、満腹中枢もなく、反射的にずっと吸い続けるので、お腹いっぱいだろうが眠かろうが、なかなか乳首を離そうとしないようです。

うちの子の場合、ミルクが足りないのかと、何度か追加で飲ませてみたりしましたが、結局あとでゲロゲロ吐き戻して大変なことになってしまいました。

また、2時間ともたず短い間隔でミルクを欲しがるし、ものすごい声でギャン泣きするし、抱っこも効かないので、困り果ててしまったことも数知れません。

で、おしゃぶりがかなり効果的だということが、ようやくわかってきたところです。
今は、飲み終わって愚図っても、ほぼ100%、おしゃぶりで落ち着き、コテッと寝てしまうことも多いです。

抱っこ紐やベビーカーも、最初嫌がってたけど慣れたら大好きになる子が多いように、おしゃぶりも慣れの部分が多いのかと思います。

うちの子も、最初はおしゃぶりをべっと吐き出してしまったり、泣き止まないことが多かったです。

しっかりクチュクチュしゃぶり始めるまでそっと指で支えてやったり、おしゃぶりの外側をコツコツコツと鳴らし続けてやったり、地道にやってたら、安定してしゃぶってくれるようになりました。

寝入ったなと思ったら、そっと外してあげると、そのままぐっすり寝てくれることが多いです。
くわえたまま落としてしまうと、ビクッとなって起きて、泣き出してしまうこともあります。

おしゃぶりは癖になるとか、出っ歯が心配とか言われてますが。

うちの子はとにかく吐き戻しが多く、ミルクをたくさん飲ませるとその分吐き戻してしまうし、かといってミルクを飲ませない限り愚図ったりギャン泣きを続けて私も精神的につらくてやりきれないので、おしゃぶりでミルクを飲ませて過ぎず落ち着いてもらえるなら、それでベターなのではないかと思ってます。

ちゃもさんも、おっぱいを吸われる時間が長過ぎて、家事がはかどらなくて困るとかいった状況なら、おっぱい以外で満足してくれる方法を探ってもいいのではないかと思います。

でも、ちゃもさんがそれで構わないとか、赤ちゃんもスクスク育っているようなら、今のままでいいんじゃないでしょうか。

• ちゃも

ちゃも

吐き戻しは滅多にないのですが、確かにずっとおっぱいで家事してる時間が無いです(~_~;)
    おしゃぶり、かみかみしたあとにぺってするだけだったので根気よく加えさせてみてたんですが、うまく吸えないのかオエッてするようになっちゃって可哀想でやめたんです😢ちがうおしゃぶり試してみようかな?私もしないといけないことがあまり出来ないのでおしゃぶりしてくれるならおしゃぶりしてほしいとおもっているので探ってみます。
    ありがとうございます♡

• 11月17日
うさぎ

一個人の経験として聞いて頂ければと思います。
私も小さな頃から右手の中指と薬指のみ指しゃぶりしていたみたいで、その後見事にその2本の指のみひどい手荒れになってしまいました。手荒れに波はありますが、現在まで基本的にステロイド無しではいられない状態になってしまいました。
指しゃぶりのみが原因かハッキリと分かりませんが、私はこの手荒れで色んな面で苦労してます。