※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳時間と間隔について相談です。最近は授乳が不安定で、夜は5時間以上あいたり、起きているときでも飲まないことが増えています。体重の増加も心配です。皆さんの体験を聞きたいです。

2.3ヶ月の頃の授乳時間と間隔はどのくらいでしょうか?

2ヶ月になったばかりの娘を完母で育てています。
今までは起きているときは3時間持たず、
夜は4時間ほどで欲しがって授乳していました。
ここ最近、寝ていると5時間以上あいたり、
起きているときでも授乳しようとしても泣いて嫌がって飲んでくれないことが多々あります。

さすがにあきすぎなのでは…と心配になってます。
体重の増えが悪くなりそうで(>_<)
こんなものなんでしょうか?
ちなみに出生時3135g、1ヶ月時4180g、2ヶ月時5080gでした。

皆さんの体験談を教えて頂けると嬉しいです!

コメント

るう

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。

うちの子は夜ほんとにまとまって寝るようになり、10時間以上ぶっ通しで寝てるため、授乳も12時間、13時間空くことがあります。

おかげで朝は石のようにガッチガチで激痛です(;_;)

また昼間も3時間〜5時間おきに欲しがるくらいなので、大丈夫かなー?と思ってます。

まあでも、夜子どもがぶっ通しで寝るならその隙に私も寝たいので、1日のトータルで6.7回あげられればいいのかな?と思い、あんまり深く考えていません。笑

体重の増加も緩やかになってくる時期ですし、急激に体重が減らない限り、気にしてません!!笑

  • アイ

    アイ

    コメントありがとうございます!
    私も朝は乳がばつんばつんになってますಠ_ಠ
    夜寝てくれるのはありがたいですよね٩(ˊᗜˋ*)
    私も体重みながらトータル量でみていこうと思います!

    • 11月17日
えりのん

羨ましいです💦
うちの娘は1ヶ月頃は夜3時間か4時間は寝てくれたけど、
最近はほぼ2時間か3時間💧

昼間はお出掛けしてれば4時間とか平気でいるのですが(。>д<)
夜もっとまとめて寝てほしい💦

  • アイ

    アイ

    コメントありがとうございます!
    個人差あるみたいですね💦
    うちもまだしっかり安定はしてないので2.3時間で起こされることも๏_๏
    短い間隔で起こされるのも辛いですが、長くなればそれでも心配になり…ないものねだりですよね私(^_^;)
    お互い頑張りましょう!

    • 11月17日
たろちゃんママ

もうすぐ4カ月ですがまだまだ日によりますよ!
基本昼間は3時間おきくらいで、3時間もたない時も4、5時間ほしがらないときもあります。
夜は寝はじめは4、5時間寝て、その後2時間おきくらいの日もあれば7時間くらいぐっすりの日もあります!
今のところ、その増え方なら問題ないですよ!
増えるペースも減ってくるのは普通ですし。
しばらく様子見たらいいと思いますよ!

  • アイ

    アイ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    確かに日によります!
    子供のペースに合わせていいのかまだしっかり時間管理してあげた方がいいのか💦
    体重みながら、ですね!
    ありがとうございます!

    • 11月17日
なつめろ

うちも夜はまとまって寝てくれるので、8時に寝たとして3時頃に一度起きて飲ませ、6時頃に起きて飲ませて、というかんじですね。
夜寝るのが遅く11時くらいとかになってしまったときは、6時くらいまで寝てますね。
起きているときは途中で飲むのやめて飲み足らないときとか以外は、欲しがって泣かなくても大体4時間はあかないように飲ませようかな、くらいです。
平均2〜3時間であげてます。
それで大体日に7〜8回、一回10〜20分くらい飲んでます。
出生時2632→1ヶ月3760→2ヶ月5000って感じで増えてますよ。
アイさんのお子さんも体重ちゃんと増えてますし、大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみにお乳の張りとか気になるときは搾乳して冷凍してます(*^_^*)

  • アイ

    アイ

    コメントありがとうございます!
    夜中の授乳同じような感じです!
    ただ、嫌がって飲んでくれないことが1番心配になってしまいます(>_<)💦
    やっぱりまだある程度は時間みてあげた方が良さそうですね!
    搾乳しながら、体重みながらしていくことにします!
    ありがとうございます♪

    • 11月17日