※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
お仕事

離婚を考えているシングルマザーが、長く勤められる仕事で収入を得る方法を相談しています。介護福祉士の資格を取得する経験談や、働きながら資格を取れる仕事について知りたいそうです。

離婚を考えてます。

高卒資格なし、独身時代は歯科助手1年と受付事務3年の経験があります。

産後、落ち着いたら仕事をしようと思っていますが、一家の大黒柱としてしっかりした収入を得たいので、長く勤められる仕事で、なにか手に職を……と考えています。

ただこれから学校に行くことは金銭面や親への負担を考えると難しいのかな…と思います。

貯金は結婚一年目にほとんど生活費として消えてしまったので、今現在貯金らしい貯金はありませんが、実家が甘えさせてくれるので、当分はお世話になることが出来ます。

両親も協力的なので、私が夜勤などに入っても子供の事はお願い出来ます。

職種は関係なく働きながら資格を取れる仕事は、どんな仕事がありますか?

シングルマザーの方はどんなお仕事をされていますか?

今、介護の実務経験3年を積んでから介護福祉士の資格を取る事を考えているのですが、実際に実務経験を積んで資格を取得された方はいらっしゃったら経験談もおうかがいしたいです。

コメント

ママリ

シングルです!
結婚前に介護職て3年働いており、今年実務者研修を受ける予定なので、今年度受験予定です❗️

今ま介護職で働いています!

• 豆

コメントありがとうございます!

実際に介護職をされている方の意見すごく参考になります。

介護職について全くの無知で、申し訳ないのですが、お仕事の内容や職場はどんなところなのでしょうか?

また、大変失礼なのですが、シングルでお子さん2人を育てるのは並大抵のことではないと思います。介護職はブラックが多いイメージなのですが…お給料面は満足いくものですか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

仕事内容は利用者の身の回りの事は全てしますよ!
    排泄、食事、入浴は絶対にありますし、レクリエーションや施設の行事等もあります。
    施設によれば、急変時に搬送することもありました!

給料は仕事の割に安いです!
    私が以前正社員で働いていたときは夜勤をして、手取り18〜21万とかでしたね💦
    今は小さい子供がいるので、パート勤務なので生活はカツカツです😂

実家を頼れるのであれば、お礼奉公で看護師になった方がいいと思いますよ!私は実家が頼れないので、介護職していますが、頼れる環境であれば看護師になりますね!

• 6月21日
ちゃみ

こんばんは!
私はシングルではないのですが、
准看護師➡︎看護師と進学するのはどうですか??
准看護学校では働きながら勉強できて、場所によっては奨学金が受けられたり勤務先の病院がお礼棒として卒業後に働くことで学費を負担してくれたりします。介護福祉士は大変な割にお給料が安いですし、お子さん2人を1人で育てて行くのでしたら、
2年間で働きながら資格がとれる准看護師を勧めます。今は地域にもよりますが、大卒の看護師が標準となってきていますが、
准看護師制度は廃止にできません。なぜなら圧倒的に人材不足だからです。
こんな時代においても職場は引く手数多で就職にも困りませんし色々な働き方ができると思います(^-^)

• 豆

こんばんは。
    コメントありがとうございます。

看護師は子供の頃憧れでした。
    近くの病院で、奨学金の免除の制度をやっている看護学校があります。もし、看護学校に通うならそこに…とは思うのですが、母に学校へ行くことは反対されてしまって💦

看護助手や准看護師経由で正看護師になる方法も私の住んでいる地域で可能なのかもっと調べてみようと思います。

• 6月20日
アンポンタン

シングルマザーです。
育児休暇中に離婚しました。
公務員で看護師してます。
今は仕事復帰して夜勤免除の日勤のみで働いてます

• 豆

コメントありがとうございます。

やはり、資格があると気持ち的にも余裕がでてきますよね。

• 6月20日
のん

介護よりも看護師、助産師はどうですか??
働きながら学校へ通える所もありますし、学校によってはその後何年か学校を運営している病院で働けば、学費は免除になるところもあります。
ネックは実習が夜間も多数ある事、勉強頑張らないといけない事でしょうか。
しかし介護福祉士なら現場…ということは夜勤ありの所がほとんどかと思いますし、国家資格も難しいです。
それなら働きながら看護師の資格を取った方が、転職も働き方も、選択肢が多くて良いと思います。
病院によっては保育所が併設されている所もありますしね。シングルマザーの方も多いです。
人間関係は病院次第ではありますが…ここらへんは歯科助手さんをやってらしたらご存知ですよね( ;∀;)

それと介護についてですが、母が父と離婚後ヘルパーで、その後ケアマネの資格を取って働いています。
友人にもヘルパーで働いていた子が居ましたが、腰を壊して辞めました。正直オススメできません。
介護は施設によって当たり外れが大きい事に加え、昔と比べて最近は太ったお年寄りが多くなり体の負担が大きく、また万年人手不足で本当にきついそうです。
糞尿を投げつけられたり(本人が食べようとするのを止めたり)、噛みつかれたり怒鳴られたりは日常茶飯事です。
こちらも様々な施設があるとはいえ、介護福祉士まで頑張る気があるなら、看護師を目指した方が良い気がします…。

その他、周りのシングルマザーさんですと、調剤事務、リハビリ補助、言語視聴覚士、保険の営業、レントゲン技師、理学療法士さんなどがいらっしゃいます。
参考までにどうぞ( ;∀;)

♡♡♡

去年秋からシングルマザーしてます!

学生結婚し出産のため一年休学、そこから残り一年復学し卒業、すぐパートでコールセンターしてました💭

別居、離婚してからも別のコールセンターで働いてましたが、来月からは保険会社に入社します🌹🐾

コールセンターど働いてた理由は、突発的な子どもの体調不良でも休みやすいなどの融通が利くからです😋
これから入社する保険会社も、学資保険を主に扱ってる会社なので子育てするママには大変理解力が高い会社だからです💯💯💯

むぅ♡

私も近々離婚する予定です。

私も高校中退しましたが2年前に准看護師の資格をとりました。
私が今働いている病院には准看護師の学校に通いながら看護助手として働き、お礼奉公で学費を負担してもらいました(資格取得後5年働かなくてはならないです)。平日の午前中は仕事、午後から学校、土日は仕事だったり休みだったりです。実習の日は朝から16時半までなので仕事は休みでした。
私が働いている病院では介護福祉士さんと看護助手さんは仕事内容一緒で給料もあまり変わりません。
私も離婚するにあたって資格取得しておいて本当に良かったと思っています。高校中退でたいした資格持っていないので😂
私はご両親が協力的で収入の面もお考えなら介護福祉士より准看護師の資格取得おすすめしますよ!
親御さんに協力してもらえないと卒業はなかなか難しいと思いますが…
准看護師の資格がなくなるとの噂ありましたが人員不足の中でそんな気配ありません😊
私も離婚する予定なので准看護師から正看護師になる為に学校に通いたいのですがあまり親に頼ることができないため、しばらくは諦めています💦
准看護師の学校なら高卒でなくても通えますし、シングルマザーなら高等職業訓練促進給付金というのも受け取れます。准看護師から正看護師になる場合は高卒でなくても、准看護師として3年働けば正看護師になるための学校に通うことができますよ!
介護さんの仕事も(資格はないですが)経験し、とてもやりがいはありましたが給料面では見合ってないなぁと思っていました…😰

めちゃくちゃ看護師推しましたが(笑)どの仕事も資格もやる気次第だと思います!
シングルマザーだと協力してもらえる場合は周りに頼ることも必要だと思います!
頑張ってくださいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

スズ

育休中に離婚してシングルマザーしてます、つい最近職場復帰しました。
仕事は食品スーパーの本社にある人事部で働いています。
私も高卒で運転免許以外の資格は持ってない時に就職しました。
現場で仕事しながら、販売士と簿記と衛生管理者の勉強をして資格取得して、現在のポジションにいます。ただ働きながら勉強してたので人事部に配属されるまで5年かかりました。毎月のお給料は多くはないですがボーナスが年二回しっかりもらえるのと、企業年金や昇給制度もあるので今の仕事で現状不満はないです。
今は食品スーパー業界でも、育児短時間勤務取得されている方は多いですし正社員の募集も多いです😊