※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

子供をあやすのを自分でやりたいけど、実母に奪われてしまう。母親なのに虚しい気持ち。同じ経験の方いますか?

私が子供をあやしてて泣き止まないと実母が私から子供を奪ってあやす。自分でやりたいんだけど、泣き止まないからとせっせと奪われちゃう。母親は私なのに…何か虚しいんですけど、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

苺鈴

私もそうでした。
なかなか泣き止まないと持っていかれちゃって、すごくモヤモヤしました。

• あり

あり

コメントありがとうございます!
    本当にモヤモヤしますよね。

• 6月20日
かな

うちもです!

実母と同居してるんですけど、私も赤ちゃんが泣いてると奪われます。
助かるんですけど、何だか複雑な気分です(°_°)

• あり

あり

コメントありがとうございます!
    そうですよね!助かるんだけど、毎回奪われると何だか複雑ですよね(´・ω・`)自分であやしたいのにって私は寂しくなります…

• 6月20日
  • かな

かな

ですよね〜

しかも母があやすと泣き止むんです・・・
    悔しいです!笑

母があやすと泣き止むは子育てあるあるですかねぇ?

• 6月20日
  • あり

あり

その悔しさわかります!

きっとあるあるなんでしょうね(=ω=;)
    私も実際そうでした(íoì)
    その時は悲しくて泣いてました笑
    私が母親なのに…って

• 6月20日
ありすりあ

うちもそうです。

産後1ヶ月ほど、実家でお世話になったんですけど、泣くたびに私を押しのけて実母があやしにいく感じです。

そのせい?かは分からないですけど、子供も私に懐いてくれません。

COCORO

他の人のが泣き止んだるする時もありますね💦お母さんだと甘えるから泣いたりとか(笑)そのうちお母さんじゃなきゃダメ…泣き続ける事もありますよ。。

うちの実家もそーでしたよ。
妹が抱っこすると即泣き止んでたので
ゴッドハンドと呼んでました(笑)

ラッキー他の人が泣き止ませてくれて!ずっとそこにいて!って私は思ってました(笑)

マイナスに考えるとキツくなりますよ💦自分がそーだったので。。プラスに考えましょーね!!毎日お疲れ様です

ぽにょ

私は奪われてしまうわけではないけど、泣きやまないと心配して部屋に来て、私がいくらあやしても泣きやまなかったのに、実母だと泣き止んで、すごく悲しい気持ちになっていました。
泣き止んでくれていいはずなのに、なんか悔しいというか虚しいというか…。
生後1ヶ月経ったあと、実家から自宅へ戻り、ワンオペになってそういう気持ちは無くなりました。
が、あのときのお母さんはありがたかったなぁと身にしみて感じました。

みぃしゃん

泣き止まないのは、きっと抱っこがぎこちないからかも知れません💦💦
育児に慣れれば大丈夫です(^^)

私がお母さんだったら、抱っこしちゃうかも知れないです💦💦

オムハンバーグ

新生児の時、そうでした!
それで夜も一緒に寝てたのを「お母さんが疲れてそうだから...」とテキトーに理由つけて夜は子供と二人で寝るようにしたら、母が察して、「もしかしてやりすぎだった?」と聞いてくれて解決?しました💦
ありがたいんだけど、モヤモヤ?イラッと?しちゃいますよね😖

私は、義母に奪われます😭
可哀想とか言われて…
悲しくなります😰

頼んだ時だけで良いのにね。
そのうち人見知りとか始まれば自分が抱っこしても泣き止まなくて匙投げますよ(笑)

sss

めっちゃわかります😭💦💦
今までずっとそんな感じでした。産まれてすぐとかは見てくれて助かるな〜と思っていましたが、最近はご飯作るなら子供見てるよ。とかお風呂入ってる間見てるよ。とか何かとお世話をしたがる母にイライラしてしまいます(´・_・`)
私の子供なのになんで見てもらわなきゃダメ?と思ってしまうようになりました😔

®️まま

うちもそうでした!
実母だと泣き止みますよね〜😂
ありがたいのか虚しいのか…。
まぁー楽できるのは今のうちか🙄💡
って感じでプラスに考えてました!
今人見知りが始まってきてるみたいで
私の抱っこじゃないと泣き止みません😅
産まれたばかりの頃の母の抱っこはありがたかったなぁと今とっても感じています。

みーちゃんママ

切ないですよね( ´∀`)
母が泣きやませてくれたらホッとしつつ、虚しくなります。里帰り出産だったのでわたしもありました。

母も孫が可愛いのもあり、もちろんわたしを助けようとしてくれたのは分かってます。
でも、きちんと言いました。

下手でぎこちなくても、これからずっとこの子のお世話をしていくのはわたしだから、赤ちゃんじゃなくてわたしを助けて欲しい。わたしができるように教えて欲しい。
そんなような事をお願いしました。
分かってくれましたよ❤️

hana♡

すごくわかります!
泣いてる子供のもとに、私より先に行く実母には引きました!
でも、それじゃ私の身がもたないので、
はじめから、実母にまかせることにしました(笑)
「ばーば、おっぱい出てくるかもよ〜💕」って持ち上げ?て。
そしたら次第に私のことを「母」としてたててくれるようになりました。
持ちつ持たれつなのかなぁと思いました…。
この先きっとお母様は絶対的な味方でいてくれると思いますから、上手に切り抜けてくださいね。
お気持ち、とってもとってもわかります❣️
娘ちゃんのことがかわいくて仕方がないんだと思います😉

まんまみーあ

私も車で5分の実家に里帰り&里帰り後も週3で行きますが、泣いてたらあやしてくれて助かってます(*´꒳`*)
お母さんからしたら
"娘が大変だから…"
とか
"家に帰ったら1人でしなきゃだから、実家にいる間くらいは楽しなさい"
と思ってくれてるのでは⁇
実際私以外が抱くと泣き止むのはお乳の匂いがしないから諦めてるのであるからと言われました。
確かにお乳の匂いがするお母さんに抱かれてるのに、お乳もらえなかったらギャン泣きするのは仕方ないと割り切ってます←