※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメ
ココロ・悩み

歯列矯正中に衛生歯科の女性がワイヤーを付けたけど普通?痛みはないけど他の方はどうか教えてください

歯列矯正始めました。
ワイヤー付ける際に、先生じゃない衛生歯科の女性がやってくれたのですが、普通なんですか?
ちなみに、された方痛みはないですか?
私は、全く痛みがないです。
された方教えてくださいませ

コメント

怪獣使い

私がしていた時は歯科衛生士さんがワイヤーとか付けてくれて最後に先生がチェックという感じでした!
痛みは施術内容によりある時とない時がありました!

• ポメ

ポメ

ありがとうございます。ワイヤーは、先生はされないところが多いのですね。初日から、違和感はありますが、全く痛みないので大丈夫かなて不安になりました。ありがとうございます(ˊo̶̤ ᴗ o̶̤ˋ)

• 11月17日

今矯正歯科に務めている衛生士の友達に聞いてみたら、ゴムは大丈夫だけどワイヤーは微妙な所みたいです:(;゙゚'ω゚'):

正直出来ることと、本当はしてはいけない所の境目が微妙なので、一般歯科もそうですが人手不足や患者さんが多い所は先生が指示して、衛生士がしてることが多いのが現状です。゚( ゚இωஇ゚)゚。

やっぱり矯正歯科で相談してみるのが一番です!!!!!
プライドは気にしないで下さい笑

• ポメ

ポメ

わざわざご丁寧に聞いて頂き
    ありがとうございます😣
    お昼に行ってるのですいてるのに、、横浜矯正歯科ランキングにも入ってるのに、、、😭😭😭
    そうなんですね。
    次回やんわりと聞いて見ます。ありがとうございます

• 11月17日
m_sa

私はワイヤーも全て先生でしたよ!
やりかえるたびに痛みはありました、ワイヤーとかをきつくするからですかね?

• ポメ

ポメ

そうなんですね。私は、横浜でちゃんと専門医で調べて行ったのに、、😭
    大丈夫かなあ、、て不安になりました。ありがとうございます

• 11月17日
マークアーサー

痛みはすきっ歯の人は感じづらく、歯がくっ付いてる人はかなり痛いですよ♪
歯が動いてる感じが全くなければ、次回行った時にキツめにしてください!ってお願いしたらいいかと思います。

• ポメ

ポメ

歯がぎっしり詰まってます。
    歯並びというよりは、噛み合わせの治療なのですが、全く動いてないのか心配です。まだ、先週から始めたばかりですが、動いてるのかなと、、ありがとうございます(ˊo̶̤ ᴗ o̶̤ˋ)

• 11月17日

歯科衛生士をしています。
Drの指示の元であれば、歯科衛生士がする事もありますよ^^!!
普通の歯科医院でもそうですし!
私も知り合いの矯正歯科に行き、矯正しましたが衛生士の方がしてくれました!
歯が動けば多少痛みが出るとおまいます。
もう少し様子を見てみて下さい♪

• ポメ

ポメ

ありがとうございます。歯科衛生士さんなのですね(ˊo̶̤ ᴗ o̶̤ˋ)
    ワイヤーは、衛生士の方が付けられても問題ないのですね。
    安心致しました。歯が動くにはどうしたら良いのですか?。
    全く痛みが出ないので大丈夫かなと不安になりましたが、次回の治療で聞いて見ます。

• 11月17日
  • ポメ

ポメ

絵文字がきちんとでてないです。変な絵文字になりすみません😭(ˊo̶̤ ᴗ o̶̤ˋ)←(^_^)☆

• 11月17日

思います。でした(;;゚;3;゚;;)
誤字すみませんでした。

• ポメ

ポメ

気付かなかったです笑
    大丈夫です(ˊo̶̤ ᴗ o̶̤ˋ)ありがとうございます

• 11月17日

Drの指示があればなんでも出来るということではないですが、ワイヤーやゴムの付け外しは、最後に先生が確認すれば大丈夫だと思いますよ^^
ワイヤーの種類・ゴムの種類、どこからどこに付けるかなど先生の指示があると思います。

もし不安であれば、今度行った時に受付さんにでも不安等お話ししてみては如何ですか?

お金をかけてするので、納得して受けられた方が良いですよ!!

私は一般歯科の衛生士なのと、咬合の問題で矯正したのではないので詳しくは解りませんが、ワイヤーやゴムの種類によって動く幅とか違って来ると思います。
やり始めであれば、急には大幅に動かさないんじゃないでしょうか?
そこの所も不安なので~とか言って聞いてみてください!
あまり回答にならずすみません。

• ポメ

ポメ

なんか、聞いていいのかわからなくて、聞いたらプライド傷付けちゃうのかなとか、不安になりました😭
    ネットで調べたら、認定医ですし、口コミも良かったので大丈夫かなとは、思うのですが、、聞いてみますね😃
    ありがとうございます。

• 11月17日

いえいえ、わたしも適当なこと言ってすみませんでした( ̄^ ̄°)
空いてるんですかー・・・・・。

やんわりと頑張って見てください!!
綺麗に治るといいですね♡
ではでは、失礼いたしました^^

• ポメ

ポメ

ありがとうございます。今早速電話して聞いてみました。
    ワイヤーを付けられるのは、衛生士さんで大丈夫なのですか?で聞いたら、きちんとドクターの指示のもとやってるので大丈夫ですとのことでした。
    でも、もし心配なら先生にやってもらうようにしますと仰って頂けました😆本当に色々ありがとうございます。

• 11月17日