※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmtn
ココロ・悩み

マイホーム購入で支援がなく、口出しを受けて悩んでいます。同じ経験の方、心の整理方法を教えてください。

マイホーム購入で親や祖父母に
土地や金銭など支援してくれる方が羨ましいです。

一方私は支援してくれるどころか、
口を出すので(ローンするなら実家帰れと言われました)
どうしてこんなに人生に差があるんだろうと泣けてきます。

同じ方いませんか?どう心の整理していますか?

コメント

mtomatod

人は人!でしょうかね~支援はなかったですけど、自分たちでどうにかなりますよ。

• kmtn

kmtn

ローンを反対されるとどうも出来ず辛いです。
    反対してるのは義理親ですが、
    どうしても家が欲しいなら縁切ると言われてしまいました。

• 6月20日
ぱんぱーちぇ

支援は受けません。援助を受けてしまったら口を出されても何も言えなくなりますし。新しい家庭作って自立したんだから自分たちでなんとかするべきだと思います。
ローンをするなら帰れって。。一括なんて無理でしょ。帰って欲しいんですね。

• kmtn

kmtn

援助受けたら老後はもちろん支えるとなりますよね。
    援助なしでも親の老後は考えなければならないのでしょうけど。
    正直賃貸で介護は色々厳しいなと思います…
    家関係なしに離婚、考えちゃいます。
    子供もいるし旦那とは上手くやっているつもりなので悩ましいですけど。

• 6月20日

羨ましいですよね!
結婚祝いでウン百万とかもギョギョってなります(笑)
うちはお金ない訳でもなかったと思いますが、大学行きたきゃ自分で行けーって感じの家庭でした☺️
よくしっかりしてるねって言われるのでそれで良しとしてます😂

• kmtn

kmtn

お金は出さずともそのような応援してくれる家庭良いですね!
    せめて自分の人生、自分の思う通りにしたいです…
    私もしっかりしてるねとよく言われますがまだまだです(笑)

• 6月20日
N

すっごく分かります。
私の周りもそうです。
そしてうちも実親に、近くに住んで欲しいようなことを遠回しに言われます。
支援があるなら検討しましたが、その予定もないので自分たちの住みたいところに住みますけどね。
羨ましいとおもうこともありましたが自分の力で買う方が断然カッコイイなと思います😌

• kmtn

kmtn

自分で選択したいですよね。
    支援なしで買うのは普通だと思うけど、あるなしと比較するとやっぱり私も自分の力で買うのはカッコいいと思います。
    「家建てた」と聞くと自分の力で建てたように聞こえますが実際支援ありでガックシです…
    支援なしで建てた人の話を聞きたいです(;_;)

• 6月20日
manma

私もよく思いました!
18の時に免許取って車買ってもらってる友達にも思ったっけ🤔
車のローンの保証人すらイヤイヤなってもらいました(笑)

去年マイホームも何してくれるわけでもなく場所やら何やら父親は口うるさかったです😑
うちの後にマイホーム購入した兄は父の言う通り?にして家を絶賛されてますが…笑

• kmtn

kmtn

親は自分の言う通りにしてくれる子供はさぞかし気分が良いでしょうね😂
    子供のための家でなく親のための家になってしまいますね(;_;)
    私は自分の子供には口出さないようにしていきたいなと思います…

• 6月20日
あや

羨ましいですよね!
うちも援助一切無しです。でも大人だし、それが普通かなと思ってます。
人生に差がありますよね…(苦笑)
産前産後、実家に頼れる人も羨ましいです。

ローン組まずに家建てるの難しいですよね。一括で購入される方のほうが少ないように思います。

無視して建ててしまってはいけないんですか??💦
角が立ち“絶縁”と言われても=老後の面倒見ない。事になるので、願ったり叶ったりじゃないですか??(考えが甘いですかね?💦(;´∀`))
おじいちゃんおばあちゃんと子供が疎遠になるのがネックかもしれませんが💦

• kmtn

kmtn

私も里帰りできる実家でないので、羨ましいです。
    宝くじ当たらないかなと常々思ってしまいます(笑)

無視して建てたらごちゃごちゃ言われるのが確実だったので、話してみたら実家帰れなど言われてしまいました💦
    義父が反対しているのですが、
    義母さんは最初「マイホームいいと思うよ」と言ったのに結局義父の思い通りに…
    義姉夫婦が旦那が仕事行ってる時に家に乗り込む自体となってしまい、
    旦那無しで話すのに違和感でこれは無いなぁと辛かったです。
    絶縁しても義姉が色々言いそうで。
    ちなみに義姉はご主人親から土地もらって家建ててるので、どうして色々言われなきゃいけないんだろう感で頭いっぱいになり苦しいです(;_;)

老後のことも話したのですが(義理親は賃貸です)
    施設に入るし国が助けてくれるだろと言ってます。
    会う度国の悪口ばかり言ってるのに…
    今の施設状況を理解してなくて結局頼られそうですね。

• 6月20日
あや

宝くじめちゃめちゃ当たって欲しいですよね!ローン組まなくてすみますしね(笑)

義父さんもそうですが義姉さん無理すぎますね💦
家に乗り込んでくるとか怖すぎます💦
自分は土地貰って建ててるくせにやってること気持ち悪いです💦(ボロクソ言ってすみません)

私ならそんな義両親、義姉とは頑張って絶縁したいです…(簡単にはいかないとは思いますが…💦)

• あや

あや

すみません、新しくコメントしてしまいました💦

• 6月20日
  • kmtn

kmtn

子供のためにもお金残しておきたいですね!
    子供が結婚するならお嫁さんに同じ思いをしてほしくないです…💦

話してる内容も「親からは同居したいなんて言えないじゃん」と将来同居を促すようなこと言われたので…無いなと思いました。2LDKの賃貸なので無理ですと口実ができるならそれもそれでいいかなと最近思うようになりました。
    そんな義姉が勧めてきたのは中古マンション(;_;)

• 6月20日