※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaedeen
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がミルクを飲むスピードが遅いです。哺乳瓶は母乳実感で乳首を使っています。遊び飲みもあり、1時間かかることも。乳首を変えるべきでしょうか。

生後2ヶ月の女の子のミルクを飲むスピードが遅くて悩んでいます。
完全ミルクなんですが、1日130〜160を5,6回あげています。
前は20分〜30分くらいで飲んでいたんですが、最近1時間くらいかかることが多くなりました。
哺乳瓶は母乳実感で生後1ヶ月からの乳首を使っています。
遊び飲みをすることもあって、途中で切り上げると、1.2時間くらいすると欲しがります。
乳首を変えたほうがいいのでしょうか。

コメント

まり♡°

我が子も遊び飲みや飲むスピードが遅くなり乳首を変えました*
今では10分で飲みます^ ^
いらなくなったら舌でペッて出しています(^_^;)

  • kaedeen

    kaedeen


    乳首を変えると遊び飲みはなくなりましたか? ^ ^

    遊び飲みをすると切り上げたほうがいいのか、でも切り上げるとまたすぐに欲しがるし。。
    間隔をあけないといけないと思ったら飲ませたほうがいいのかなと。。

    • 11月17日
  • まり♡°

    まり♡°

    遊び飲みも無くなりましたよ^ ^

    確かにそうですよね(>_<)
    今は間隔が短い時なくなりましたが、以前間隔が短い時があり主人に少し泣かせておいた方がいいと言われ泣かせていました(^_^;)
    泣かせながらあやしていました!
    心を鬼にして…(;_;)
    その後ミルクをあげるとすぐに飲み切ってくれ量も増えました^ ^

    • 11月17日
  • kaedeen

    kaedeen


    なるほど ^ ^
    お腹を空かせると飲んでくれるんですね。
    本当心を鬼にしないといけないですね>_<

    ちなみに哺乳瓶は何を使ってるんですか??

    • 11月17日
  • まり♡°

    まり♡°

    難しいですよね(;_;)

    哺乳瓶はMilky Time、Chu Chu Baby、teteoです^ ^
    最初は何もわからなかったので安いやつを買いました(^_^;)
    Milky Timeはすぐに乳首がぺちゃんこになりました(>_<)
    teteoは乳首が気に入らないみたいで飲みが悪かったです(>_<)
    Chu Chu Babyは手元にあるなかで一番飲みが良かったです^ ^
    今は全部乳首をピジョンに変えました★

    • 11月17日
  • kaedeen

    kaedeen

    哺乳瓶は違うものでも、ピジョンの乳首がつけれるんですね!!
    だいたい10〜15分くらいかけて飲むのが理想ですよね??
    私もピジョンの乳首に変えようと思うのですが、3ヶ月からのMサイズにしようと思うのですが、スリーカットというのはなんですか??
    丸穴ではないんですか??

    • 11月17日
  • まり♡°

    まり♡°

    つけれましたよ〜^ ^
    なので乳首だけ買い換えれば大丈夫です♡

    10分〜15分で飲み切るのが理想って言われてますよね*

    スリーカットは吸う力によってミルクの量を調節できるタイプみたいです^ ^
    丸穴ではないですよ〜!

    • 11月17日
  • kaedeen

    kaedeen


    そうなんですね!!
    Mサイズの乳首に変えてみようと思います!!
    もしそれでも飲むスピードが変わらなければ、うちの子は遅い子なのかもしれないですよね。
    ありがとうございました(^_^)

    • 11月17日
ぷぴぴ

うちの子も1時間かかりますよー( ノД`)
体重が軌道に乗ってきたので最近は30分ぐらいで切り上げますが、、、
なので先月ぐらいまでは毎日、毎回1時間あげてました!
もう5ヶ月なのにミルクの量は140mlです。

完ミなら3時間はあけた方がいいですし欲しがっているのではなくて口が寂しい時とかありますよ★
2ヶ月だとまだ満腹中枢がないのであげすぎ注意です(;▽;)
うちの子は母乳実感は拒否したのでテテオやピジョンのやつ使ってますよ\(^^)/
口が小さいからくわえにくいみたいです。
母乳実感の乳首は次のサイズとなると3ヶ月からのやつでしたかね??
3ヶ月のを試してみるか思いきって違う哺乳瓶にしてみるか、、、
色々試してあげて下さい\(^o^)/

  • kaedeen

    kaedeen

    1時間かけてあげてると、ミルクの衛生面も気になりませんか?>_<
    3ヶ月のを試してみようかと思います。
    30分くらいで切り上げるとすぐまた欲しがりませんか??

    • 11月17日
  • ぷぴぴ

    ぷぴぴ

    うちは実母に1時間までなら衛生面は大丈夫と言われたので信じてましたが本当の所はどうなんでしょうね(^^;
    うちの子はもう満腹中枢ができてるので欲しがらないですがそれぐらいの月齢の時は1時間かけてあげてました!
    30分で切り上げる事はなかったですね( ノД`)
    保健師さんからもう体重が7kgこえて安定してきたから30分で切り上げて良いとこの前言われたばかりなのでそれまでは1時間かけてあげてましたよ\(^o^)/
    でもうちの子は2ヶ月の時とか100mlぐらいしか飲まなかったです!
    今でも140mlなので少食なのかもしれません(^^;
    その子その子のペースがあると思うので気長に頑張りましょう(^^♪

    • 11月17日
  • kaedeen

    kaedeen


    少食ですね!!
    うちの子は160飲むので、よく飲むほうですよね ^ ^
    いつ頃満腹中枢が出来ましたか?

    • 11月17日
  • ぷぴぴ

    ぷぴぴ

    飲まないのに標準体重なので吸収が早いのかな?と思っています(^^♪
    160飲むならよく飲んでますね\(^o^)/羨ましい♡
    だいたい3ヶ月ぐらいだったと思います\(^^)/
    もういらないって舌で押し出すようになります(^^)

    • 11月17日
☆☆かな☆☆

こんにちは(*´罒`*)
うちは混合ですがミルクの哺乳瓶も母乳のチクビも基本遊んでから飲みます(笑)
哺乳瓶のチクビは変えなくても慣れてきますょ\( •̀ω•́ )/
ちょうどそんな時期なのかもですね(笑)
ミルクだと授乳の間隔を考えないとだし、ちょっと時間がかかっても大丈夫だとおもいますょぉ(*´罒`*)
悩みはつきないですょね(・д・。)

  • kaedeen

    kaedeen


    こんにちはー☺︎!
    本当 次から次へと悩みはつきないですね。
    遊び飲みを覚えたんですかね。
    間隔をあけないといけないので、遊び飲みをするので切り上げるとすぐ欲しがるんです>_<

    • 11月17日
  • ☆☆かな☆☆

    ☆☆かな☆☆

    赤ちゃんによって違うし気長に付き合ってあげないとですょね♡♡
    3ヶ月になると結構落ち着くとおもうのでそれまで٩(ˊᗜˋ*)ファイトです☆
    あまり神経質になるとママが疲れちゃうので神経質になり過ぎないでくださいねぇ(´ω`★)

    • 11月17日
  • kaedeen

    kaedeen


    ありがとうございます ^ ^
    3ヶ月になると落ち着くんですね!!
    一時間くらいかけてあげるのはあまり苦ではないんですが、衛生面はどうなんでしょうか>_<

    • 11月17日
  • ☆☆かな☆☆

    ☆☆かな☆☆

    確かに!衛生面は気になってました!うちは混合だからおっぱい飲ませて・・・してたのでミルクはかなり捨ててました(・д・。)
    ミルクも乳もあんまり飲まない時はベビー麦茶とかあげてましたょ(*´罒`*)
    今はベビーポカリあげてます☆

    • 11月17日
  • kaedeen

    kaedeen


    ずっと口をつけているので、大丈夫ですかね?>_<

    そういうのあるんですね!!
    ミルク以外のものをあげるのは少し緊張しますね!!

    • 11月17日
  • ☆☆かな☆☆

    ☆☆かな☆☆

    離して放置してたものをあげるわけぢゃないから大丈夫そうだけど気にはなりますね(T ^ T)
    うちの息子は飲むのに時間がかかるのに冷たくなると嫌がってたのでミルクはちょっと熱めで作ってました☆
    ミルク以外のものでも意外と飲んでくれますょ♡
    ただサラサラなのでたまにむせますが(笑)

    • 11月17日
  • kaedeen

    kaedeen


    うちの娘ももしかしたら冷たいのが嫌なのかもしれません。
    だいたい20分くらいで飲むのが理想ですか??

    • 11月17日
  • ☆☆かな☆☆

    ☆☆かな☆☆

    それくらいって言いますね☆
    うちも1時間近くかかってましたょ☆
    もうすぐ4ヶ月になりますがお風呂上りとかミルク(120)飲むのに20分位かかって、それからおっぱいくわえるのでやっぱり1時間位ですねぇ(笑)

    • 11月17日
  • kaedeen

    kaedeen


    乳首を変えてみようかと思いましたが、赤ちゃんによりけりですもんね!!
    まだ月齢も低いですし、もしかしたら飲むのが遅い子かもしれないですよね。
    どうしたらいいのか>_<

    • 11月17日
  • ☆☆かな☆☆

    ☆☆かな☆☆

    大丈夫(*´罒`*)
    体重増えてます?

    • 11月17日
  • kaedeen

    kaedeen

    体重増えてます ^ ^
    先週測ったら、4.9キロでした!

    • 11月17日
  • ☆☆かな☆☆

    ☆☆かな☆☆

    ぢゃあ大丈夫ですょ(*´罒`*)♡♡
    ミルクあげてる時はちびちゃんだけ見てるからきっとママにずっと自分だけ見てて欲しいんですょ(´ω`★)

    • 11月17日
  • kaedeen

    kaedeen


    なるほど〜♡
    ミルクのときは目を離せませんもんね!!
    明日で二ヶ月なので、ベビースケールあるところに測りに行ってみようと思います(^O^)

    • 11月17日
  • ☆☆かな☆☆

    ☆☆かな☆☆

    ベビちゃんの成長たのしみですょね♡♡
    お互い子育て楽しみましょうね♡

    • 11月17日
  • kaedeen

    kaedeen


    いろいろとありがとうございました(^O^)♡

    • 11月17日
yokutoku

私も前まで乳首変えてなくて飲む時間がすごく長かったんですが、
乳首を変えたら10分ぐらいで飲めるようになりましたよ(*^^*)

  • kaedeen

    kaedeen

    ありがとうございます ^ ^
    昨日乳首を変えてみたら15分くらいで飲むようになりました!
    今まで長い時間かけて飲ませてたのが申し訳なくなりました>_<💧

    • 11月18日